2005年10月02日

ドラフト前夜

高校生ドラフトもいよいよ明日。
彼らにとっては明日が人生の大きな分岐点。
指名を待つ選手たちはどんな夜を過ごしているんでしょう?

さて我らが阪神タイガースのドラフト戦略は、投手2・野手2が基本路線。
投手は左腕にプライオリティがあって、野手は内野手が先でしょう。
投手は左腕王国なんて言われたり言われなかったりしていますけど、井川は今後どうなるか分かりませんし、下柳も37歳。若手で伸びてきてるのは江草と能見くらいですし、将来的にも補強しておかなければならないポイントだと思います。それに今年は有望な左腕投手いますしね。
野手の方は、内野で一番若いのが鳥谷の24歳。「スタメンで」という括りではなく「支配下選手」でですから、ここは補強ポイントになってきます。今のスタメンを見てみても、シーツは外国人選手ということであとどれくらいやれるか分かりませんし、今岡も31歳。藤本や関本にしたって決して若いわけではありませんし、喜田は残念ながら守備力に致命的な弱点があるのでファーストしか任せられない。
逆に外野の方は確かにスタメンの年齢は高いんですけど、控えに濱中や林に広大も赤松もいますし、高卒1年目の高橋勇丞もいる。他のポジションと比較すると今年は補強ポイントにはなってこないでしょう。

そういった状況+他球団の動向を踏まえて、阪神の指名対象になってくる高校生をピックアップしてみると、

投手→辻内崇伸、片山博視、斉藤悠葵
野手→鈴木将光(ポジション流動的)、川端慎吾、加登脇卓真、前田大和、 柳裕太(※外野手)


みたいな感じです。
ただ今年から導入された分離ドラフトっていうシステムはちょっとやってみないとよく分からないです正直。
今回みたいに目玉となりえる選手が何人もいると、クジ引きでハズした場合のケースがね・・・・ウェーバー順で指名が後ろになってくるチームはかなり苦しくなる。
たとえば阪神は11番目だけど、今年高校3年生の選手で11番目くらいの選手を指名することになるわけですよね(ちなみに去年で言うと高校生で11番目にピックされたのは前工の星秀和)。うーん、やっぱりクジ引きはハズしたくないですよねぇ・・・・・鈴木が獲れれば個人的には外れ1位でも成功した方だと思えるのですが・・・。


注目の高校生ドラフトは明日の14時スタートです。楽しみですね。
posted by codename31 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

vsヤクルトスワローズ 22回戦

関東最終戦!(日シリ除く)

日シリを除けば今日が関東最終戦ということで、今日も大入り満員だった明治神宮野球場。
いきなり試合開始が遅れて(18時50分開始)で、今日の選手会主催祝勝会幹事の赤星は会場に到着遅れる旨連絡したんでしょうか?w

さて試合の方は、先発の杉山が好投。
杉山は本当に今季よく伸びてくれましたね。
結局今日勝って9勝でしょ!いやいや、去年の今頃そんな事聞かされてもやっぱりちょっと夢物語チックなところあったと思うから・・・
ホントに今年これだけ成長してくれて心の底から嬉しい。抜けた藪さんの穴を埋めて余りある位ですよ、マジで。
背番号にふさわしい投手になってきたよ、杉山直久。来年は是非二桁勝って貰いましょうね!

打つ方ではやっぱり鳥ちゃんかな。
本人も言ってた「第2のホームグラウンド」で今日も先制2ラン含む大暴れ。
データを見てみると、鳥ちゃんはやっぱり神宮で一番打ってるんだよね(.324 1本)。
あと2試合。なんとかトータルで.280まで率上げて欲しいですね。


さーて、明日はいよいよ高校生ドラフトですよみなさん!!!
えぇ、私はしっかりちゃっかり有給取りましたw 明日に向けて準備万端!

どうやら阪神が当初から1位指名を予定した片山は3球団競合になるようで、岡田監督がクジを引くようですが、今の岡田監督ならやってくれそうですよね。
むしろ5球団競合が予想される辻内の方に行っても、アタリクジ引いてしまうような気がする・・・・
岡田監督、今夜の祝勝会に参加されるようですが、くれぐれにもほどほどにお願いしますよw

あとでこそっとドラフト展望のエントリーする予定です。
posted by codename31 at 22:37| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(33) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

