2005年11月14日

【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る

スーパーサウスポーあさちゃんさんの阪神優勝、巨人最下位でのTB企画です。

<質問>

1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで)とその理由
@藤川球児ー最多登板数の日本記録更新しながら防御率1.36は驚異的!名実共に球界最強セットアッパーに成長した。
A安藤優也ー中継ぎから転向1年目でしっかり11勝した安定感。藪の抜けた穴をカバーしてあまりある活躍。来季は15勝目指してくれ!
B江草仁貴ードラフト時は自由枠に値しない選手と酷評されてたところからの大飛躍。江草がモノになったことでタイガースの投手育成能力の高さが証明されたと言っても過言じゃない。

2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで)とその理由
@今岡誠ー打点147はハンパじゃない!まさに5番にピタリとはまった起用でした。
A金本知憲ー37歳にして進化を止めない兄貴に最敬礼!( `Д´)ゝ ッシャ!
B鳥谷敬ー去年から確実な成長を見せてくれたトリ。来季大ブレイクの予感!


3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで)とその理由
@井川慶ー中日戦4連敗、開幕試合(前半・後半・日シリ)に全敗といいとこなし。結果13勝9敗も自分的にはマイナス査定。
A福原忍ー去年10勝15敗、今年8勝14敗と調子はさほど悪くないのに勝てない試合が続いた。この壁を越えられないと若手ピッチャーに抜かれるよ。
B桟原将司ー2年目のジンクスか、敗戦処理でことごとく痛打された。ファームでは結果を残してるので、もう一皮むけたサジキを来季は見たい。


4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで)とその理由
@鳥谷敬ーもともと世代を代表する素晴らしい素材がいよいよ開花目前。青木に一足先を超されたけど、持ってるモノは鳥谷の方が全然上だと思ってマス。
A濱中おさむー虎のプリンスが完全復活直前!濱ちゃんがスタメンで戻ってくればチームの攻撃力がさらに高まるのは自明。30本目指してがんばって欲しい。
B三東洋ー井川が抜けるかもしれない中、次世代左腕で一番能力高いのは三東だと思ってます。故障もほぼ癒え、鳴尾浜で動き回る三東を見てすごく期待が高まってます。


5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由
9/7のドラゴンズ戦
理由?・・・分かるよねw


6.タイガース流行語大賞候補(3つまで)とその理由
JFKとSHEーTシャツまで出たし!w


7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由
ロッテのような一体感・・・と言いたいところだけど、やっぱりそれはないものねだりかなぁ。
若手内野手っていうことにしときます。理由は鳥谷(来年25)が一番若いっていうのはロッテ見てるとちょっとマズいと思うから(前田を除く)。


8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(タイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)
いっぱいありすぎてあげれません!


9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由
@ロッテマリーンズー選手とファン、そしてフロントが一体になって戦っている姿は素晴らしかった。選手のファンサービス、ファンがスタンドを掃除していくところはタイガースも学ばなければいけないなと思った。
A中里篤史ー不幸なケガからいよいよ本格復帰する天才・中里にエールを!


10.来年に向けて、タイガースに一言
連覇は非常に難しいことですが、今の高知キャンプを見ているとコイツらならやってくれるんじゃないかとワクワクしています。
リーグ制覇も素晴らしいんですが、やっぱり日本一にならないと本当の喜びはないんだと今季は痛感させられたので、選手たちは来季に向けて誰よりも練習してもらいたいと思います。
posted by codename31 at 11:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(6) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

