2006年03月16日

第78回センバツ組み合わせ

yagura.gif
(↑mainichi-msn.co.jpより)

既報のとおり、初戦から横浜vs履正社や京都外大西vs東海大相模など好カード目白押し。
大会は23日から12日間、阪神甲子園球場で開催!
posted by codename31 at 08:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Amateur | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

お疲れモード?

今日はSEIBUインボイスドームでの西武戦。

先発は今日キッチリ抑えれば先発ローテ入りがほぼ決まったであろう江草仁貴。
結果は5回5安打3失点とイマイチでしたねぇ・・・。
ストレートがやや高く、あまり走ってなかったっしょ。もー、江草ぁ、ってカンジ。
試合後の岡田監督曰く「評価は変わらない」ということだったようなので、次回登板ではもっとビシッとした所を見せて、ローテ入りを決定付けてもらいたいです。

あとはあんまり見るところの少ない試合だったような・・・かなり移動がキツめなんで疲れてるのかなぁ。
ライオンズの方は、涌井がだいぶ成長したなぁと。
去年1軍でずいぶん投げさせてもらったのが活きたのか、いいピッチングしてましたねぇ。今後の成長を見守りたいです。
posted by codename31 at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(6) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

今季初観戦!

今季初観戦となった東京ドームでのvs日ハム戦。
試合開始15分くらい前に到着したんですが、もうその時点でレフトは満席で立ち見のみ・・・。
ちょっと平日のオープン戦だからと言って、ナメてたよ・・・・。今季関東の一発目じゃないですか。そりゃ混むよ。

というわけで、ライトに行くしかないなぁと思ってライトスタンドに入ったら、こっちももうほとんど席残ってないし!!!Σ(゚Д゚;)
失礼ながらこんなに日ハムファンがいるとは考えにくいので、はみ出た阪神ファンの方々がかなりおられたのかなと・・・。
うーむ、阪神ファン、改めて恐るべし!


とまあ、試合の方は序盤から猛虎打線爆発!小石川花火大会状態!
濱ちゃんの3ランから始まり、早くも絶好調の波が来てしまって大いに不安なシーツ先生にも一発が飛び出し、挙げ句の果ては兄貴の豪快3連発ですよ。
これだけホームランが出るっていうのはシーズン中にも滅多にないし、結構楽しんでみてました。
そう、ハシケンがボコボコにされるまではっ!!!

っていうか、ハシケン、マジヤバめ。
キャンプ中も、「他の投手より1、2クール分くらい遅れてる」って自己申告してたけど、全然追いついてないし。
っていうかもしかして去年の疲労残ってるんですかね・・・・それが一番イヤなんだけど。
残念ながら今のカンジじゃ、開幕1軍はないでしょ、正直。
金沢とか相木とか桟原(←今日のじゃダメだけど…)がいるし、ダーウィンも中継ぎに回ってくるかもしんないし、渡辺亮や牧野だって1軍入り狙ってるし。
去年のポジションを引き続きやるには、かなり状態を上げてきてもらわないと厳しいと思いますね。がんばってもらいたいです。


話全然変わるけど、今日球場に行って、赤赤コンビの足の速さには改めて驚きました。
あの2人はホントに速い。
7回に小田(←多分)の飛球をランニングキャッチした赤星には日ハムファンも感嘆して拍手を送ってたし、赤松の場合は全身バネというか、一完歩がデカくて速いんですよ。
あの2人が同時に外野を守ると、まず2人の間は抜けないと思うね。


それと今日レフトの応援見てて思ったんだけど、今日はなんで太鼓がなかったんだろ?
もしかして今年から東京ドームも禁止?
すごい応援ズレてたから・・・・・やっぱりリズムがないと難しいですよね。
オープン戦仕様だったのかな? ちょっと気になりました。

mudai.JPG
内野はガラガラなのに、外野は満杯な東京ドーム。そして大人気のSHINJOYさん。
posted by codename31 at 23:41| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(22) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伝統の一戦@長良川球場

昨日の長良川球場は悪条件の中での試合。
あれだけ気温が低く、雪まで舞ってたら、杉山には割り引いて考えてあげないとダメですけど、ちょっと6四死球は目立つよね、正直。
まあでもゼロに抑えたのは事実としてあるわけで、そのへんは十分評価したいかなと思います。
開幕まであと2回くらい登板機会があるっぽいので、ビシッィィ!!としたところ見せて、安藤の2番手(右では)のポジションをガッチリ掴んでもらいたいですね。

打者の方では、赤松が目立ちまくりw
彼はなんか持ってるよね、なにかを。守備にしてもあれだけダイヴして、一回も捕球できなかったとか、逆になんか目立つだろみたいなw
チームに必要不可欠なユーティリティープレイヤーの枠をおそらく上坂と争っていると思うんだけど、赤松は面白いよね(ちなみに、毎日写真付きのブログを更新する姿勢も◎)。
打撃と足はたぶん赤松の方が上。守備は上坂の方が守れるポジションが多い。
開幕1軍枠に入ってるのは、どっちだろう?
ここまで順調にアピールしてる上坂か、スタート時はリードしてたもののウイルス性の怪我で出遅れた赤松か。
なかなか楽しい争い、やってます(^_^)


今日は東京ドで日ハム戦ですね。
レフトで観戦予定になってまーす( ´∀`)
posted by codename31 at 08:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

【WBC】次に向けて

もう、言いたいことは山ほどある。

が、忘れた。

次のメキシコ戦までに選手にはなんとかメンタルをリフレッシュしてもらいたい。
今はそれだけ。
目の前の試合をひとつひとつものにしていけば、リベンジの機会は来る。

最後に球児。
やっぱり球児のストレートは世界に通じたよ。次もまた頼むよ、球児。

矢野輝弘コメント  今岡誠コメント
posted by codename31 at 21:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(9) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

濱ちゃんの日曜日

いくら日曜の巨人戦とはいえ、オープン戦で29910人も集めるのはスゴイの一言。
特にライトスタンドは入ってましたねぇ。レギュラーシーズンと変わらない人口密度でしょ、あれ。

試合の方はというと、まあしかし阪神は強いね、という内容。
向こう10安打でこっち7安打ですよ・・・。そんなカンジ全然しなかったもんね。

特に触れたいのは、やっぱり濱ちゃん( ´▽`)
7回表、同級生の野洲を救うバックホーム返球は素晴らしかったね!
確かにちょいと浅めだったけど、あのランナーを刺したのは濱ちゃんにとってすごいデカイでしょう。
それが証拠に8回にオープン戦第1号ホームランかっ飛ばして・・・・・いやー、うれしかったなぁ。
これで打撃が少し上向いてくるかもしんない。っていうか上向いてこい濱ちゃん。
開幕ライトはお前だ!!!
posted by codename31 at 20:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(16) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

プレ開幕カード

13時のプレーボールまでWBC日本代表vsブルワーズ戦見てたら、阪神打線がめっちゃつながって見えたw

兄貴初見参で、多分今日守備に入った8人が3/31もスタメンぢゃないかと・・・。
個人的予想を書いてみると、

1 8 赤星
2 4 藤本
3 3 シーツ
4 7 金本
5 5 今岡
6 6 鳥谷
7 9 濱中
8 2 矢野
9 1 井川


な気がする・・・。
っていうか、濱ちゃんのとこは希望だーね。今の状態じゃ、やっぱひーやんの方が上だと思うし。
セカンド戦争は藤本が僅差でゲット。セキモンも悪くないけど、藤本のポップフライを上げない姿勢に軍配を上げたい。

と、話が逸れた。

今日の試合を振り返ると、4イニングス投げるチャンスをもらった太陽に触れたい。
ギックリ腰で復帰の目途が立たない福原の代役として、ある程度期待されてる太陽君。
今日は4回6安打2失点か・・・・。っていうかやっぱ今日はボールが高すぎでしたよね。
ただストレートでバンバン押して、逃げない姿勢を見せたのはナイス。精神面が課題の投手だし、あのストレート自体なかなか球威があった。
まだ後1度は長いイニングを投げるチャンスをもらえると思うので、その時は制球力も見せてもらいたいですね。

先発したシモさんは言うことなし。この人、やっぱスゴイ。
posted by codename31 at 18:10| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(17) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チケ争奪第2R

チケット争奪戦、今日もありました。

・4/21-23 vs讀賣 東京ドーム
・4/26-27 vs横浜 横浜スタジアム


もうホントに2つとかカブせるのやめてくらさい・・・(つД`)
電話とか超つながらないし・・・。

がしかーし、なぜか今日のぴあ(ネット)はちょっとサクサク!
4/21のレフト指定ゲッツに成功しましたが、ハマスタは撃沈で4/27の内野B指定を押さえた格好。
あとはヤフオクで補完だね。あー、もう疲れた('A`)
posted by codename31 at 11:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Ticket | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

【WBC】岩瀬仁紀の穴

石井弘寿が左肩の違和感で緊急帰国、代わりにソフバンの馬原孝浩が代表入りとか。

いやー、大変大変。王監督ももうこんな直前じゃ自軍の選手しか呼びにくいでしょうね。
幸い、馬原は絶好調っぽいのでその点は安心ですけど。

それにしても、これで左ピッチャーが和田毅・杉内俊哉・藤田宗一の3人だけですよ。
リリーフ専門、藤田だけじゃん!!! 大丈夫なのか、王ジャパン!!!
posted by codename31 at 19:51| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(3) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久保田智之とソフバン戦

海の向こうで、虎の守護神・久保田がペタに3ラン浴びたとか。
短期決戦だし、直前にこういうピッチングしちゃうと本番の出番が減りそうな雰囲気。。。
ロッテからあれだけ選ばれたのにコバマサだけは選ばなかった王監督。劇場型大丈夫?


さて、国内のオープン戦は福岡でソフバンと。
先発・江草はよくなかったですね。ストレートもスライダーも高かったし、フォークは低すぎた。
がしかし、そんな悪い中で4回をゼロに抑えたのは頼もしい限りですね。シーズン入ったら、絶対に調子が悪い日もあるわけだから・・・・・そういう時どういうピッチングができるかってのは大事。
ギックリ腰で福原が離脱したっぽいですし、江草先発決まりかなぁ。なんか監督とかコーチの話っぷり聞くと、決定したくさい? このままの調子をキープして開幕を迎えてもらいたいです。

2番手に投げたオックスはよかったですね。前回の背信投球から大分リカバーしてきたカンジ。
ボールに勢いがあったし、制球も相当良かったなぁ。久保コーチともしっかりコミュニケーション取れてるみたいだし。
投手王国だったはずがジェフ・能見・福原が故障して、先発枠が心持ちスカスカしてきたからねw 昨日みたいな投球が安定的にできたら、開幕ローテもあるかもしんない。


打つ方は、フジモンがいいねぇ。あの力強さはなに?みたいな。
3回の外野の頭を越える二塁打とかね・・・・なんか去年と比べて、打球の質が違う気がするよね。
やっぱり左手強化が良かったんですかね、すごい押し込めてる気がする、全然お得意のポップフライがここまで見られないし。
ああいう感じならシーズンでも2番打てそうだなぁ。すごい楽しみ(・∀・)ワクワク
posted by codename31 at 08:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(6) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

vs北海道日本ハム

いやー、昨日の能見はヒヤっとした。

っていうかオイ、稲葉!! 必殺仕事人ってかオイ!

幸い、打撲ということで骨に異常はなかったんだけど、これで1週間は投げられないでしょ・・・。
となると、開幕までに登板機会はあと1回くらい。 ちょっと厳しめよね。
どうなるんかな開幕ローテ・・・・・江草はやっぱりジェフの穴埋め用になってくるだろうし、能見が間に合わない場合は軽くヤバい、かも。


話変わって、浜ちゃんだけど、なかなかコレと言った結果が出ないねぇ。
なんかバッターボックスでリキみ過ぎじゃないっすか・・・。まだ甲子園で場外ホームラン狙ってるのかな?w
もうちょっとリラックスして中距離砲として活路を見出して欲しいなぁ。デッカイの狙うんだったら、兄貴みたいに体を作っていってその結果・・・・みたいな流れの方がいい気がしてきてる。
どうなんだろ。まあなににせよ、応援してるぜ浜ちゃんw
posted by codename31 at 08:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(6) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

トレード??

昨日の楽天とのOP戦、録画で見ましたけど、あんまりどうこういう試合じゃなかった気がしてマス。。。阪神同窓会みたいで面白い局面もあったけどね(^_^)

というわけで試合内容には触れませんが、試合前に野村監督が岡田監督に投手ひとりをおねだりしてたらしいじゃないですか。
確かに阪神は豊富な投手陣を揃えてますけど、そんなにホイホイあげられませんよねぇ・・・。
ただでさえ阪神は楽天に協力してる方ですし、自軍のかわいい選手をよそに出すのは根本的に忍びないとです・・・。

これから黒田編成部長と検討するみたいな話らしいんですけど、やっぱり誰か供出するのかなぁ?
確かにタイガースにいたままだとチャンスがない選手もいるだろうから、楽天みたいな戦力の薄いチームにいって活躍の場を探すのもひとつなんでしょうけど。
そうすると・・・・・牧野あたりが第一候補?


最後にセリーグが来シーズンからプレーオフ制度を導入するとか。
個人的には両リーグ同じ制度にした方がいいと思ってましたし、消化試合が大幅に減るので賛成なんですが、レギュラーシーズン146試合堅持っていうのはどうでしょうね。
それじゃあ消化試合があまり減らないですし、スケジュール的にも無理が生じるんじゃないでしょうか。
巨人戦や阪神戦が減ると放映権料が・・・みたいな話も分からないではないんですけど、プレーオフに進出できればまた注目も集まりますし、カバーのしようもあるんじゃないかと思うんですけどね。
posted by codename31 at 08:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(7) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

ラインジャッジにビデオ判定

全然野球と関係ない話で恐縮なんだけれども、このニュースはある意味スゴイね。


全米オープンなどビデオ判定導入
 全米テニス協会は6日、ことし夏の全米オープン選手権でビデオ判定を導入すると発表した。四大大会では初になる。また、男子ツアーのプロテニス選手協会、女子の女子テニス協会も同日、今月22日のナスダック・オープンで導入すると発表した。
 各選手は1セットに2回、ビデオ判定を要求できる。判定が覆った場合は、要求の権利はそのままだが、覆らなかった場合は、権利を1回減らされる。ビデオ画面は、場内のスクリーン、テレビにも同時に写される。国際テニス連盟は昨年10月、ライン付近の微妙な判定にビデオを導入することを承認している。(共同)



なにがスゴイかって、場内のスクリーンに映されるっていうのがスゴイ。
「アウト!」ってコールしたのにビデオ見て入ってたら、ラインパーソンはバツ悪いでしょ〜。そのあともずっと、客との距離が近いコート上でジャッジし続けないといけないんだし。
逆に選手がビデオ判定を要求して、「全然入ってるやん」とかだったら結構恥ずかしいっしょ。俺だったら、次のサーブ絶対ダブるw

しかも1セットに2回も要求できるってのは多すぎデス。
そんなにクレームが出るようだったら、もう全面マシン判定みたいにした方がいいと思うよ、IBMにお願いしてさ。
確かにね、このパワーテニス全盛の時代、ラインジャッジも人間の目だけでは限界があるし公正はジャッジも大切だけど、選手にはあんまり使って欲しくはないなぁ、と思いマス・・・。
だってやっぱり、見てて萎えるよね・・・。
posted by codename31 at 12:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

観戦予定

とりあえず今のとこの観戦予定をうp

3/14 vs日本ハム@東京ド レフト自由
3/22 vs横浜@横浜ス    レフト自由

4/1 vsヤクルト@神宮    レフト指定
5/19 vsオリックス@甲子園 ライト指定
5/20 vsオリックス@甲子園 オレンジシート



3/31の開幕戦も行きたいんだけど、なかなかチケ入手できず。
そろそろ本腰入れて取りに行かないと・・・。
posted by codename31 at 23:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

【WBC】For the Flag

力的には日本の方が上だと思うんですよ。
4回2死満塁で向こうの右翼手のスーパープレーがあった時も「流れ」が多少変わるな、と思ったは思ったんですけど、まさか逆転されるまで変わるとは・・・。
打つ方も残塁は多かったんですが、いつかは追加点が取れるだろうと・・・やっぱりどこかに油断があった気がします。

それにしても李スンヨプに逆転弾を打たれた石井弘はね・・・・本当は特定の選手をどうこう言いたくないんだけど。
調整遅れか・・・・ストレートもいつもほどのキレも球威もなく、スピードも141`くらい。
石井弘には今回打たれたことを早めに忘れて、なんとか2次リーグまでに調子を取り戻してもらいたいです。ただでさえ岩瀬が出ていないこともあって、中継ぎ左腕が少ないチーム事情がありますし、石井弘ほどのピッチャーがこのまま終わっていいはずがありません。
幸いチームとしてもアナハイムでリベンジの機会を得ました。
この敗戦をプラスに考えて、もう一度気持ちを引き締めなおしてぶつかって欲しいです。
日本の野球を・・・・・世界の舞台で!
posted by codename31 at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(14) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

vsオリックス 3戦目

オープン戦3戦目のオリックス戦。
オックスが先発するっていうんで結構ガッついて見てたんですけど、結果的には打たれちゃいましたね。
3回7安打6失点ですか・・・・・初めの2イニングはなかなかいいなぁと思ってたんですけど、どうなんですかね。
ストレートとか結構角度があって良くなかったですか? やっぱりちょっとスピード不足なのかな・・・。
MAXで144`? 多分それくらいだったと思うんですけど、あの大きなカーブを生かすにはもう少しあってもいいですよね。
あとはスライダーですかね・・・120`くらいだったと思うんですけど、もうひとつくらい速い変化球があると組み立てしやすいかも、なんて。
ちょっと正直よく分かんないっすw なんで打たれたのかなぁって。
まだ開幕まで4回くらいは登板機会あると思うので、次回もじっくり見てみたいですね。

オックスの後、井川・福原を挟んで江草が相変わらずいいところ見せましたね(o^ー')b
1イニング投げて3三振だからパーフェクト。江草のイキの良さには本当に好感が持てます。
ジェフ前半戦絶望の報を受けて、江草が後ろに回るのはほとんど確実だと思いますけど、希望を言えば長いイニングを投げる役回りをやって欲しいなと思います。

その後に投げた中村泰はまさに必死。必殺スライダーを連投する姿は好感持てましたね。
これからもアピールを続けて、中継ぎ左腕に入ってこれるようにガンバッテほしいです。
0305pb05.jpg
posted by codename31 at 18:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(12) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

キャンプ総括〜投手編

2月1日沖縄・宜野座で始まったキャンプも昨日で打ち上げ。
赤星新選手会長のスピーチ→手締めも板に付いてきましたね。
総括として今キャンプを振り返ってみると、チームとしては全体的に底上げできた印象があります。
個人個人のところは長くなりそうなので、今日は投手のところだけサラっとコメントしてみます。

<投手>
中村泰広・・・ジェフ離脱でチャンス到来。生かすも殺すも自分次第。気持ちを強く持てれば道は開ける。
能見篤史・・・先発左腕の一角のポジションを掴みかけている。OP戦でも引き続きアピールを。
太陽・・・故障明けながら力のあるボールを投げれるまで回復してるように見えた。まずはファームの先発から実績を。
安藤優也・・・新球シュートの評判がよく、「背番号くらい勝てるのではないか」と評論家も色めく。今年も期待できそうだ。
金村大裕・・・まだまだ体作りの段階。
杉山直久・・・個人的に今年の先発陣で一番心配してるのがこの人。調整遅れかまだボールにキレが出てきてない。開幕までに調子を上げてほしい。
筒井和也・・・今キャンプで首脳陣の期待に応えられなかった。下でフォーム固めからやり直し。星野伸之コーチと二人三脚でがんばってほしい。

金沢健人・・・故障から完全復活。あとは1軍で自分の居場所を見つけれれば・・・。
岩田稔・・・こちらもまだまだ体作りから。今シーズン終盤くらいに一度上で見てみたい。
藤川球児・・・去年からの疲労がおそらく残る中でのWBC出場は心配の種。彼の活躍なしでの連覇はない。
渡辺亮・・・キャンプ中盤で疲労が出たがルーキーならこれも当然。終盤調子を取り戻し、1軍の「リードされている時に投げる投手枠」に入れる力を見せた。
江草仁貴・・・去年のシーズンから最も伸びてるのがこの人。今キャンプも絶好調で、使われ方に関わらず今季のキーマンになりそうな勢い。
福原忍・・・宜野座では調整遅れが囁かれたが、安芸で調子を上げてきた。この人の場合、ボールはいいのだから後は頭の部分。去年日シリで先発できなかった悔しさを晴らす活躍を見せてくれ。
井川慶・・・評論家に大絶賛されているここまでの井川。キレのあるストレートを取り戻し、落ちる系の新球開発にも余念がない。03年並の成績を期待したくなる。

久保田智之・・・急遽WBC入りが決まったが無事チームに帰ってくれば、この人はやるだろう。今季も最後を締めるのはこの人しかいない。
橋本健太郎・・・スロー調整と決めているのか、ここまで球にそれほどキレを感じない。決め球チェンジアップを生かすためにも、橋本にはストレートをもっと磨いてほしい。
牧野塁・・・相変わらずの剛球だが、ここぞのコントロールに甘い所がある。またアピールする機会を与えられても、毎回のように2イニング目で崩れるのはマイナスイメージだ。今季もやや苦しいか。
中林佑輔・・・紅白戦初戦で初球で崩れアピールできなかった。なにかひとつでもいいので強いアピールポイントを作ってほしい。
三東洋・・・まだリハビリ段階の模様。じっくり時間をかけて戻ってこれれば・・・。

桟原将司・・・相木や渡辺というライバルも加わり、今キャンプは尻に火がついたようにがんばってる。このままアピールし続けられれば、開幕1軍枠に飛び込めるだろう。
下柳剛・・・この人に関しては何も言うことありません。
オクスプリング・・・まだ若く、真面目そうなところが好印象。いきなり開幕ローテは難しいかもしれないが、必ずこの人の力が必要な時期が来ると思う。
鶴直人・・・まだまだリハビリ段階。去年入団した高校生ルーキーの中で能力は1番だと思っているので、じっくりゆっくり育ててほしい。
吉野誠・・・背番号を希望枠ルーキーに受け渡しての背水のシーズン。キャンプでは相当投げ込んでかつてのキレを取り戻したとのこと。正直一番応援してるかも(^_^) もらったチャンスを逃さないでくれ!
相木崇・・・高めのストレートが高評価の新戦力。下の方から投げてくる投手はチームにいないだけに飛び道具として期待したい。
若竹竜士・・・こちらもまず体作りから。将来が期待できる好投手だけに、焦らずじっくりと育ててほしい。

ウィリアムス・・・ブルペンキャプテンの離脱は痛すぎるが、今はいる人間でやるしかない。万全の状態で帰ってきてもらいたい。
田村領平・・・最後の最後で肉離れを起こしキャンプ離脱。キャンプ中、ブルペンでは高評価なのに実戦で結果が残せなかった。またやり直し。

辻本賢人・・・体も二回りほど大きくなってボールもしっかりしてきた。じっくり育てる方針に変わりはないが、今季はウエスタンでの登板も増えそうだ。
玉置隆・・・紅白戦初戦で勢いのあるところを見せてくれた。もう少し体を大きくできれば、かなり面白そうな素材。
水落暢明・・・ブルペン投球流れたかな・・・?w 年齢的には高卒3年目だし、がんばってほしい。
伊代野貴照・・・宜野座まで連れて行ってもらったが実戦で崩れアピール不足。抜く球の質をもっと磨いて、先行された同級生組を追っかけてもらいたい。


ふー、結構長くなっちゃったw もしここまで読んでくれた人がいたら、本当にありがとうございます。
明日は野手編の独り言をやってみたいと思ってます( ´∀`)
posted by codename31 at 12:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

駒苫野球部員補導される

駒大苫小牧高3年生野球部員ら14人、飲酒・喫煙で補導(asahi.com)

 夏の甲子園で連覇を果たし、今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部員10人を含む3年生14人が、同市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして警察に補導されていたことが2日分かった。同校では昨夏の優勝後にも、当時の野球部長の暴力事件が発覚している。

 同校などによると、卒業式があった1日の夜、野球部10人、バスケットボール部4人の3年生ばかり計14人が、市内の居酒屋で飲酒、喫煙するなどしていた。店内で騒いだため、別の客が通報した。野球部員の中には昨夏の優勝時のベンチ入りメンバー5人も含まれていたという。

 卒業式後、校内であった野球部父母会主催のお別れ会の後、野球部員らは居酒屋に向かったらしい。補導された部員や保護者らは、学校に対して「大変なことをした」「申し訳ない」などと話しているという。同校では部員らに事情を聴く一方、3日にも臨時職員会議などを開いて対応を協議することにしている。

 同校は、昨年夏にも当時の部長が、3年生の部員に2度暴力を振るったことが発覚、部長らが処分されている。
 篠原勝昌校長は「道義的な責任は感じている。今後の対応は、最終的に私が判断したい」と話している。

 日本高校野球連盟は今回の不祥事について、8日の審議委員会で対応を協議するとしている。
   ◇
 〈日本高校野球連盟の田名部和裕参事の話〉 高校野球は野球を通じて人格を形成するのが大きな目標。それを達成した卒業式の日にこういう問題が起きたのはとても残念だ。
   ◇
 〈野球部員登録〉 日本高野連の規定では、「卒業日まで部員登録を継続する」としている。以前は「3年生部員はシーズン終了の11月30日をもって所属連盟の登録を抹消する」としていたが、04年に「退部届を出した後は不正があっても部長、高野連の指導の対象外になってしまう」として改正した。

http://www.asahi.com/national/update/0303/TKY200603020375.html


いやいやいや、(ノ∀`) アチャーでしょ、これは。
夏連覇して、センバツ目前にして何やってんのってカンジ。
まさか林君とかは入ってないと思うけど、それにしてもね・・・。
これでセンバツ出場も微妙になってきたんじゃないですか。田中君も見たいし残念だな。

-----ここから追記---------------------------------------------------

結局、駒苫はセンバツの辞退を発表。あわせて香田誉士史監督も辞表を提出し、受理されたとのこと。
せっかくの連覇にミソが付いてしまいましたし、残された1、2年生が本当に気の毒。
センバツ出場がなくなって、2年生にとっては残るは夏1回だけになっていましました。
こういう不祥事で選手達の将来の芽を摘んでしまうことがないことを祈るばかりですね。
posted by codename31 at 23:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(8) | 野球 Amateur | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

虎主催分一斉発売日

昨日に続き、今日もチケット争奪戦。
今日は主催試合(巨人戦以外)の一斉発売日ということで、みなさまお疲れさまでした!

自分の場合関東に住んでいるので、なかなかいつ遠征するのかっていうのは決めづらいんですけど、とりあえず5/19・20日のオリックス戦を抑えておきました。なんとか休みをもらって・・・・・行けるかなあ。

しかし清原やノリが入ったからか、1塁側チケットはかなり早い段階でハケてましたね・・・。
19日はなんとかライト指定を確保しましたが、次に取りかかった20日の分は1塁側ソールドアウトでオレンジになりました。
まあ贅沢は言えないですね。さ、早めに宿も抑えておこうっと。

------ここから追記------------------------------------------

ちなみに5/26-28日のvsライオンズ@インボイスSEIBUドームも今日から売り出しだったみたいですね。
なんかね、あの球場、実際よりも体感的に遠く感じるんですよ・・・。
去年は1試合(思い起こせば赤星が肋骨折った試合)だけ車で見に行ったんですけど・・・・・もうね、雨降ってたし超遠く感じた('A`)
電車で行くとさらに面倒臭さ3倍増みたいなカンジだしねぇ、どうしようかな、今年は。
パスかなぁ・・・、ちょっと考え中。
posted by codename31 at 21:37| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(6) | 野球 Ticket | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

