2006年04月12日

ブサイクな敗戦

まぁ〜しかし、今日はブサイクな試合でしたねぇ。

序盤、苦手(元?)の山本昌を打ち崩して一方的な流れになったのに、突如暗転・・・・・。
シモさんの精密機械のごとき制球がいきなり乱れて、オチョアにガツンといかれる。
次の回にシモさんに打順が回ることに気を取られすぎた首脳陣が傷口を広げた。
しかもここで、絶好調の濱中をまだ6回表だというのにベンチに下げてしまう。

一気に流れを失ったタイガースは復調気配の球児を投入するが、頼みの球児も失点し、ついに5点あったリードを全て吐きだし同点。
あとはもう誰が出ても同じ、というカンジの流れの中、能見・相木もそろって失点し、逆転負け。

打撃陣の方も、4回以降すべて三者凡退でひとりのランナーも出せない。
結果的に、早々とKOされた昌を引き継いだ昨日先発予定の新・天敵中田にリズムを狂わされた。


なんだか中日戦はこういうイヤな負け方が多いね・・・。
もう忘れちゃおう、今日の試合は。
明日、オックスにがんばってもらいましょう!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:40| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(34) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

決断

サンスポによると、ついに岡田監督が濱中6番スタメン固定を決断したとのこと。
現状、ひーやんとの状態を比べたら、この岡田監督の判断は妥当でしょう。
個人的には、濱ちゃんは相手Pの左右でイチイチ挿げ替えられるようなレベルの選手じゃないと思ってますが・・・。
この機会に、一気にそのポテンシャルを爆発させて欲しい。チャンスを逃すな、濱ちゃん!


今日は先発が下さんだし、試合やりたいんですけど関西方面の天気が良くないみたいですね・・・。せっかく甲子園での開幕戦だし、できないのかな〜?
中止なら残念。下さん、またスライドかな。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 08:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

兄貴世界新記録達成!

ついに兄貴がカル・リプケンJrの記録を超える、904試合連続フルイニング出場の世界記録を更新しました!
セレモニーも野球イベントとしてはなかなか凝った演出だったけど、一番はやっぱりみんなの笑顔だね。
デッドボール食らって骨折したり、体調不良でベンチ裏で嘔吐しながらも試合に出続けたことをみんな知ってたからこその、本当のおめでとう。
みんな、兄貴の背中を見て野球をしてる。だからこそ赤星は肋骨折りながらも試合に出続けたし、鳥谷も連続フルイニング出場を続けてる。
兄貴の存在感は絶大だよ。ホントにみんな、いい顔してました(^^)
兄貴、世界記録樹立おめでとう!!!

20060409-04371869-jijp-spo-view-001.jpg


さて、試合の方はというと、やっぱり濱ちゃんが目立った。
あれだけの打撃見せたら、もう6番ライト確定でしょ!スタメン固定していいでしょ!って・・・・ひーやんファンの人には申し訳ないけど。
まぁでも、濱ちゃん贔屓っていうことをできる限り取り除いて見ても、相手チームからしたら、濱ちゃんが今岡の後にいる方が普通に怖いと思う。

6試合出場で5ホーマー・打点9・打率5割。

岡田監督、ご決断を。


あとは、乱調の江草を救援した金沢に2年ぶりの白星が付いた。
今日は試合をグッと引き締めるナイスピッチングでしたよね。2イニングをピシャリだもん。
金沢も濱ちゃんと同じ復活組で、しかも同学年で仲がいい。お互いに復帰を誓いあった仲間が、今日のようなメモリアルデーで活躍したのは、同い年のファンとして涙が出るほど嬉しかった。

そして、去年の準MVP・藤川球児が大復活!
虎ファンを絶望の淵に追いやりかけてた球児が見事に戻ってきましたよ、あの恐ろしいほどキレてるストレートを引っさげて。
あとは微妙なコントロールだけ。それで鬼に金棒。やっぱ球児は最強!


最後に、今日現地で応援していた虎ブロガーのみなさま、お疲れさまでした!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 18:19| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(69) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

兄貴、世界記録に並ぶ

今日はまず先発の安藤。
2回に先制されちゃったけど、あれは前の場面でセッキーがちゃんとタッチしてれば防げた失点だったから、実質8回1/3で1失点ですよ。
すごいテンポが良かったし、ほとんどのボールが低めに来てた。これが安藤の本来の姿っていうのを今日は見せて貰いました。
完投は次の時にやってもらいましょう。今日はナイスピッチング!


打撃陣の方は、ここまで眠ってた今岡がついに目覚める。
逆転の2ランホームランだけでは終わらず、横浜のルーキー高宮にプロの洗礼となる今日2本目のホームランをレフトスタンドに突き刺した!
今日ので今岡はキッカケをつかんだでしょう。打率も.250まで上がってきたし、これからは去年のような得点圏での鬼ぶりを見せてくれるはずです!

濱ちゃんも良かったねぇ〜(^^)
結局ヒットは1打席目のホームランだけだったけど、かなり惜しい当たりもあったし、タイミングがしっかり取れるようになってる。
明日は高校時代のライバル・吉見が先発してきそうなので、2日連続の活躍を期待したいですね!


さあ、明日はいよいよ兄貴のビッグメモリアルデー。
先発は江草かな・・・。ばっちり試合を作ってもらって、打撃陣にはガンガン援護してもらって、絶対に勝ちましょうね。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 17:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(47) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

エースの好投

井川があんなに頑張ってたのに、なかなか援護ができなかった阪神打線。
特に不調の今岡と矢野の所にランナーが溜まった状態で打順が回ってくる悪循環。
イライラが頂点に達したその時、突如猛虎打線が甦りました!

ここまで全くタイミングが合ってなかったひーやんが帳尻の安打で出塁して、好調鳥谷がしっかり送る。
矢野倒れた後、満を持して登場した林が同点タイムリー!!
いやー、しかし林の打球の速さっていったら大したもんだねぇ・・・。今や代打の切り札的存在になったけど、もう少し実績を積み重ねれば桧山のポジションを奪える力を十分兼ね備えていると思う。

と話を戻すと、次の赤星が今日3本目のヒットとなるライト前ヒットでつなぐ。
そこで、誰が言ったか覚えちゃいないが、「リトル金本」ことフジモンですよ。
ライトの頭を越える2点タイムリーツーベースときた!あんな藤本の打球、去年まで見たことないでしょ!すごい成長だよ!3割バッター藤本敦士の復帰キタコレ!


井川が好投して今季初白星付いたし、久保田にも初セーブが付いた。
明日も安藤にいいピッチングしてもらって、打線も序盤からガンガンいこうぜ!


>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:36| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(42) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

早くもドロー

いやー、なんか疲れたね本当に。
いいカンジの疲れじゃなくて、徒労に終わって疲れたみたいなカンジ。
今日は勝てた試合じゃなかったかなぁ・・・。

先発のオックスはもう上出来も上出来。
やっぱり向こうの選手ってシーズン前はなんだかんだ手を抜くのかなって思ったぐらい、ものすごいいいピッチングしてましたね。
シーズン入る前は140`前後しか出なかったストレートも146`を計測。
岡田監督が絶賛してたカーブもカウント稼ぐのに有効に使えてたし、オックスは久しぶりの当たり外国人選手かも。
次も見てみないとまだ安心できないけど、楽しみが大いに増えましたね(^_^)v


打撃陣の方は14安打して2点とつながりを欠いた。
昨日も書いたけど、個人的には6番を濱中で固定してもらいたいです・・・。
どうもひーやん見てると、打てる気がしなくて・・・。
どうでもいいところでは相変わらずの強さを見せるんだけど、シーズン入って開幕スタメンゲットした途端に当たりが止まるとか、ザ・ひーやんじゃんみたいな・・・。
明日の横浜戦、きっと先発は番長・三浦。
きっと岡田監督は6番ライトに桧山の名前を書き入れるんだろうなぁ・・・(・ω・)


さっ、この後は今日買ってきたプロスピ3でお口直し。楽しみ楽しみ(^^)

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(35) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Boot Camp

2006年4月5日、アップルは本日、IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にする「Boot Camp(ブートキャンプ)」のパブリックベータソフトウェアを発表しました。Microsoft Windows XPのインストールディスクを持っているユーザは、本日よりダウンロード提供されるBoot Campを使って、IntelベースのMac® にWindows XPをインストールできるようになります。インストールが完了すると、ユーザはコンピュータを再起動してMac OS® XまたはWindows XPのいずれかを立ち上げることができるようになります。Boot Campは、8月に開催されるアップルのWorldwide Developers Conference(ワールドワイドデベロッパカンファレンス)でプレビューされるMac OS Xの次期メジャーリリース、「Leopard(レパード)」の一機能となる予定です。

アップルのプレスリリース
http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.html
http://www.apple.com/macosx/bootcamp/



Macにインテルが載ること自体信じがたいことなのに、今度は「アップル公認」でMac上でMacOSを使うか、Windowsを使うか選べるようになるなんて・・・・冗談みたいな本当の話なんだもんね。
なんかもう狐につままれてるような気分。ちょっと呆然としてしまうよ・・・。すごいな。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 08:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple & Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

下柳メモリアルデー

今日はシモさんの500試合登板メモリアルデー。
そのせいかは分からないけど、打撃陣みんな張り切ってましたねー。

特に濱ちゃん
いやー、もうちょっとマジで嬉しい。2発だもんね・・・・思わずテレビの前で絶叫しちゃいましたよw
期待されながらオープン戦で結果を残せず、目標としてきた開幕スタメンを逃してね。ホントに良かったなぁ・・・・。
明日もスタメンで使って欲しいのが正直なところ。向こうの先発は黒田だろうけど、濱ちゃん使ってくれないかなぁ、どんでん。

他には、その濱ちゃんと同級生のセッキーが早くも2号ホームラン!
去年ゼロ本の男が、スタメン2試合目でもう2号ですよ。持ち前の長打力がいよいよ戻ってきたってカンジだよね。
かといってブンブン振り回してるわけじゃないし、今年は率も残してくれそう。
内野の一塁・三塁の年齢が高くなってきてるし、関本には大いに期待してマス。


あと触れたいのが、今日調整登板となった杉山
昨日雨で流れたので1回飛ばすことになったんだけど、まずまず調子良さそうに見えましたね。
2イニングをノーヒットでしょ・・・・こないだまでの不調ぶりから見たら、だいぶ良くなってきたよね?
次回の先発機会が楽しみです。


それにしてもシモさんが開幕4試合目でヒーローインタビューに登場するなんて贅沢だよねw
しかも結構ちゃんと喋ってたし!w
次は兄貴と矢野さんと一緒に、甲子園のお立ち台に上がってもらいたいですね。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:20| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(48) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

センバツ決勝

広島市民でのvs広島戦は雨で中止になってしまったけど、今日は高校野球・春のセンバツの決勝という大一番があった。

試合結果は21-0という、甲子園の決勝としては残念なものになってしまったけど、敗れた清峰には胸を張って地元に帰ってほしい。
だって高校野球に参加している高校が4000校以上あるのに、甲子園の決勝を戦えるのってその中の2校だけだもんね。そりゃあもう立派なことだよ。自分たちのやってきたことに誇りを持って欲しいと思います。

一方、優勝した横浜高校には最大級の賛辞を送りたい。
初戦から強豪の履正社と当たって、2回戦は九州大会準優勝の八重山商工を下し、次は秋季東京大会の覇者・早実と、一番厳しい山を勝ち抜いたのはただただ見事の一言。


さあ、次は夏。
今から待ち遠しいですね。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 23:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Amateur | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

IMPOSSIBLE IS NOTHING

WBC熱をそのままに開幕したかった思惑が外れ・・・

巨人開幕視聴率は15・9%−昨年に次ぐ2番目の低さ

3月31日に開幕したプロ野球セ・リーグの巨人−横浜を中継した日本テレビの平均視聴率は、午後7時以降で15・9%(関東地区)だったことが3日、ビデオリサーチの調べで分かった。開幕日の巨人戦ナイターとしては、集計のある1972年以降、昨年の13・5%に次ぐ2番目の低さ。

他地区の平均視聴率は、関西地区が同時間帯で巨人戦が8・0%と低かった一方、ヤクルト−阪神が17・3%。名古屋地区は、巨人戦が午後6時以降で8・5%、地元の中日−広島は午後6時55分以降で17・3%だった。広島地区は巨人戦が午後7時以降で9・5%。


無題.bmp



最近、一部の調査では阪神ファンの数が讀賣ファンに並んだと言われてるけど、実際は果たしてそうだろうか。
潜在的なファンも含めると、やっぱりまだまだ讀賣ファンの方がずいぶん多いと思う。
巨人軍にはそれだけの、歴史がある。

ならば、各地域・各フランチャイズが盛り上がるのも極めて大事だけど、全国区で確実にファンが多く、全国ネットで毎日のように試合が見られる巨人が低迷するのはプラスにならない。
僕個人的には、巨人軍の復活は日本野球界がかつてのような人気を取り戻すためのひとつの条件だと思っている。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

今シーズン初勝利!

今日は先発の江草に尽きるでしょう!
結局、8回4安打6奪三振無失点。球数も99球(ニッカンだと100球)と言うことなし。
初回はちょっと制球が定まらなくて怖かったけど、そこ乗り切ってからはパーフェクトでしたね!
ストレートはキレと勢いがあったし、スライダーや落ちる系のボールもよくコントロールされてて的を絞らせなかった。
こういうピッチングを見せられると、どうしても二桁勝利とか期待しちゃいますよね(*´▽`*)
先発転向1年目で厳しいかもしれないけど、江草は今年のキーマンになってくれそうな気がしてます。

江草のプロ初完封勝利をフイにして、調整登板の機会を作ってもらった久保田は心配・・・・・。
昨日の今日だし、あの点差だったから、岡田監督の采配は理解できるけど・・・・やっぱり心情的には江草に最後まで投げさせてあげたかったこともあって、久保田への不満が募るのも致し方ないかな、と。
久保田の生命線であるストレートが簡単にバッターにカットされてたから、矢野さんとしてもスライダーを中心に組み立てるしかなかったみたいな状況は、正直言ってかなりキツイ。
昨日は球児の心配して、今日は久保田・・・・・しんどいから、早く甦ってくれFK w
ふたりとも4月いっぱいはこんなカンジかもしれませんね。


それにしても打線の方は、16安打、ホームラン4本、9得点と大爆発!
去年も確か、初戦落として、その後の4試合くらいずっと9点取って連勝してたの思い出しました。

今日ホームラン打った中で特に嬉しかったのはやっぱり健太郎でしょう!
あの健太郎が去年1年通じてホームランなかったんですから、今日の1本はやっぱりファン的にもすごい嬉しい。
フルスイングしたわけでもなさそうだったし、ああいうバッティングが続ければ、3割近い打率をキープしたまま、ホームランもある程度(15本とか)打てるんじゃないかなぁと願っております、ハイ。


次は広島に移動してカープ戦。
手強そうなダグラスは今日俺竜戦で投げるのかな?
ま、なにはともあれ、ここから連勝街道と行きましょう!!!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 17:12| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(49) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

開幕カード第2戦

行って参りました、神宮の杜。

今日は昨日に比べて春らしい陽気。野球観戦にはぴったりの天気の中、試合が始まりました。

初回、いきなりフジモンが負傷退場。
自打球が目に当たったようで苦悶してました。目に当たることってあるんだなぁ。大事には至らなかったようでまずは一安心。

がしかし、打線の方は好調藤本を欠いたことでどうにもつながらない。
シーツ先生が2安打したし、結果論だけど藤本が最後まで打席に立ってられたら違う結果が出てたカモ…。
兄貴にしても今岡にしても、自分のバッティングができてないよね。
ひーやんは例年どおりの勝負弱さだし、トリに当たりが出てきたのが救い。
矢野さんはオープン戦から不調だし。

無題1.JPG
調子に乗れない最強ペア


ピッチャー陣の方を見てみると、先発・安藤は6回7安打3失点。
ノラリクラリと6回までリードを保ってきたのに、大卒ルーキー武内にプロ初安打となる同点スリーランを浴びたのは余計だった。

が、より問題なのはやはりFKの方。
実戦不足とはここまで恐ろしいか、というほど内容が良くない。

特に球児は去年のようなバッターを圧する迫力がなくなってるのが気になる・・・・夜も眠れなくなるほど(TдT)
ただの実戦不足だよね?それで片づけちゃっていいよね?もう何試合か投げれば、去年みたいなすごいピッチング見せてくれるよね?ってもう、藁にもすがりたい心境だよ、正直。
よみがえれ、藤川球児!

無題.JPG
スタジアムに響き渡る歓声を吸い込んであなたはゆっくり立ち上がる


まあ、徐々にではあるけれども、チームとして戦う姿がはっきりしてきたというか・・・・もちろん本当は開幕戦からそうしてないといけないんだけど、明日はいい結果を出してくれるような、そんな気持ちがしてます。
濱ちゃんも1打席立ってまた変わってくると思うし、気持ちを切り替えて明日こそ勝とう。
それにしても中盤以降は冷え込んで寒かったぁ〜(>_<)

無題2.JPG
今、最も歓声が大きい男、不死鳥・濱中

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:10| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(35) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリスタチケット

今日はマリスタでのロッテとの交流戦(5/23〜25)の発売日。
ビジター外野応援席、見事撃沈です(TдT) 去年は結構ゆったり取れた記憶あるんだけどなぁ・・・。

っていうかマリサポあれだけ熱いのに、チケット捌けてくのは内・外野とも阪神側からなんだね。
すごすぎるわぁ、阪神ファン。

ちなみに、これからオク等でチケゲッツ目論んでる方々へミニ情報。
ビジターゲームのファンクラブ感謝デーは23日と24日だけになってますー。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 10:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 野球 Ticket | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

