2006年05月11日

どうだ!ロッテに連勝!

雨天中止を挟んで、ロッテに連勝!
いやー、うれしいねやっぱり。甲子園じゃ、どうしても負けたくなかったし。
点差あったのに、初戦と同じ継投をした岡田監督の腹づもりはどうだったんだろう?
去年のリベンジのためにコテンパンにしておこうと思ったのか、それとも今後のために「タイガースは強い」というイメージをロッテに残すためか。
残念ながら久保田が劇場やらかして、2点差まで迫られちゃったんでインパクトは薄れちゃいましたが。


さて、先発のシモさん。
うーん、今日は珍しくコントロールがバッラバラでしたね。特に2回はかなりヤバかったですし。
マウンド上でも相当イライラ・・・・・藤本にスライディングをかけた今江を怒鳴りつけたりしてました。
んー、でもまぁこういう日も年に何回かあるでしょう。幸い、勝ちも付きましたし、次の古巣・日ハム戦でいつものシモさんを見せて欲しいですね。


打のヒーローは鳥谷敬。
2回と6回に2本のタイムリーを放って、打率も.325まで上昇です。
特に6回は大学の大先輩・小宮山からのタイムリーでした。なんかトリって、大学とか高校の先輩ピッチャーからよく打ちませんか?
ヤクルト藤井とか鎌田とか、横浜門倉とか。なんかそんなイメージがあります。
まーでも、鳥谷はここまでそこまで目立ってないですけど、着実に伸びてますよね。
元々外角をレフトに打ち返すのはうまい。今年はそれに加えて課題だった内角球を軽々と引っ張れる。
20本塁打は難しいかもしれないけど、このままいけば打率3割はクリアできるんじゃないでしょうか?
夢乗せてはばたけ、鳥谷!

さあ、明日から福岡に乗り込んでソフトバンク戦ですね。
広島相手に新垣・和田・カラスコだったから、ウチには斉藤和・寺原・杉内。
うーん、ソフバンは先発いいなぁ。最低2つ取りましょうね!


最後に石井琢朗選手、2000本安打達成おめでとうございます!
地元横浜で達成できて良かったですね。勝ちゲームならなお良かったでしょうが。
投手からスタートしてでの大記録達成ですから、それはもう素晴らしいの一言です。
本当におめでとうございました。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:04| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(40) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

雨天中止と服部大輔

今日は残念ながら中止になっちゃって・・・うーん、やりたかったなぁ。
まぁでもプラスに考えたら、キャンプから始まってチームみんな疲れている時期ですしね。兄貴の故障が癒えるかもしんないし。
明日勝ったらいいんですけど、それにしても下さん先発の時はよく流れますねw 
これで4回目かな? そのままスライドでしょうか・・・・そうすると今季初先発予定だった福原が飛ぶかな。
ソフバン戦の初戦は井川で行きたい腹あるでしょう、多分。

ま、なんにせよ明日ですよ、明日。
あ、そうそう、昨日ベニーと激突した塀内は抹消されちゃいましたね・・・。ちょっと気の毒なカンジがしました。


それと全然関係ないアマチュアの話題なんですが、日大に行った服部大輔が2安打完投したみたいですね。
ここんとこ短いイニングしか投げてないようで、不調が続いてるのかなと思っていたので少し安心しました。
今度時間見つけて、大学野球も見に行きたいですね。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

交流戦スタート!

今年で2年目となる交流戦が全国各地で今日からスタート。
我らが阪神タイガースは、青復刻ユニフォームで去年煮え湯を飲まされたロッテ戦から・・・。

もうロッテだけには絶対に負けたくなかったもんね、正直。
あれだけ屈辱的な負け方はなかった。
第4戦、敗れた後に1塁アルプスから見たグラウンドの眺め・・・・忘れたくても忘れられない。


さて今日の試合はというと・・・
先発のオックスは、数字だけ見ると合格点ですよね。5回1/3を被安打4、失点1だから。
だけど現実はそう甘くなく、5回途中での降板は、外国人枠を争うオックスにとって大きなマイナス評価となってしまいました。
なんでしょうね・・・・最近のピッチングを見てると、やっぱりスタミナ不足ってことになるのかな?
70球を越える頃になると、必ずと言っていいほど今まで良かったコントロールが乱れだし、球威も怪しくなってくる。
自分でも分かってると思うんですけどね・・・。もしスタミナ不足が原因と首脳陣が判断するなら、ジェフが帰ってきた時に一度下に落とされるのは必定でしょう。
下に落とされる理由を作られたら、現状厳しいですけど、外国人としては負けになってしまう。
だけどいいボール放ってますからね・・・・本当はローテで投げてもらいたいんだけど、次あるかなぁ・・・・?
ジェフとのオージーリレーを見たいなぁ。

今日は負けパターンに出てくるピッチャー以外全員使ったので、今後の6連戦がちょっと心配になったんですけど、その中でも球児はもう、抜群ですね!
なんなんですか、あのストレートのキレは!w
プロのバッターがストレート一本で待っていてもバットに当たらないストレート・・・・・去年のいい頃の球児が完全に戻ってきてます。
プロ野球選手会の恒例企画「ライバル宣言!あいつには絶対負けない!」でも、対戦したいピッチャーに球児の名前を挙げている選手が多いのは、なんか誇らしいですね。


バッターの方は、多分ですけど今岡さんが戻ってきましたw
あのホームランといい、あの奇跡的なスリーベースヒットといい、自分の「間」を再発見してくれたような気がします。
今岡さんの場合、なかなか調子の見極めが難しいんですが、鬼の今岡がバカバカ打ち出したらチームは一気にトップギアですよね!
兄貴も故障してるし、持ち前の勝負強さで今までの遅れた分をどんどん取り返していって欲しいです。


明日はあんまり予報がよくないようですけど、是非やりたいですね。
ロッテはチーム状態よくないようですし、秋に本当のリベンジを果たすため、貯金を稼ぐだけ稼いじゃいましょう!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(44) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

今日は★の日

ハマスタより帰宅しました!
いやー、それにしても雨の中の観戦はシンドイなぁ。
昨日の試合で、もうちょっといいレインコートを買おうと決意した次第です。

P1000316i.JPG
 ↑こんな眺めのトコ


いつもは外野で見ることが多いんですが、今日はたまたまバックネット裏からの観戦。
「おぉ〜近いなぁ」とか思いながら着席した途端、星野亜希登場w
写真撮るの忘れたよ・・・orz 
毎日これやれば観客動員上がるし、ナイター中継も18時からバッチリ視聴率取れるんじゃないかいw 19時20時と何度か始球式やってもらってw


先発の江草は5回で降りましたけど、球に力があったように見えました。
ただほとんどの打者相手にボール先行で、自分の首を絞めてたなぁと。
浅井との息が合わなかったわけじゃないと思うので、次回もこのコンビは面白いかもですね。

今日の殊勲は浅井と赤星。
正捕手・矢野に休養を与えるため浅井起用だったと思うんですけど、見事期待以上の働きをしてくれましたね。
当たり千金の同点ホームランを含む、3安打猛打賞。今後も期待しちゃいます。

もう一人の殊勲は始球式でだいぶ集中力を使ってしまった赤星w
相手がクルーンということで、横浜外野陣が極端に左によるシフトをあざ笑うように右中間へ打ち返しました。
絶対にあそこに打ってやるみたいな強い気持ちを感じましたね。本当によく打ってくれました。打った後の笑顔も嬉しそうでしたね( ´▽`)


さあ、明日休みで明後日から交流戦がスタート。
甲子園でロッテにリベンジですね!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 19:55| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(35) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

残塁フェス!

昨日の記事で、「明日ハマスタ行きます」なんて書いてたけど、朝起きてチケット確認してみたら、日曜だったw なんか一人、勘違いしてましたw

というわけで、今日の横浜戦。
昨日変な試合してたから、今日は落としたくなかった。
が、打てないねぇ・・・・。今日は11残塁ですか。それじゃあちょっと無理よね。

もう定番みたいになってるけど4番5番が打てないでしょ。ケガしてる兄貴以上に打てない今岡さんはホントにどうしちゃったんだろうね・・・。
あれだけの選手だからって、みんな結構我慢してたと思うんだけど、もうそろそろ厳しいかも。
個人的にはやっぱりフォームを少しイジったのがよくなかったと思ってます。あれだけ遠回りしてバットを下から出すのは無理でしょ・・・。そりゃ当たればホームラン増えるでしょうけど、当たらなきゃ始まらない。

打てない兄貴・今岡を尻目に、4月打ちまくってた濱ちゃんも大失速中。
最近20打数で3安打0打点、打率.150ですよ。さすがにあれだけ打ってたとなると、反動もデカい。
4-5-6と中軸が打てないとやっぱり厳しいよね。その前後のシーツ、鳥谷、矢野は好調だけど、それじゃ打線がつながらない。
なにげに1番の赤星も不調で、最近の20打数は4安打で打率.200。
今年の赤星の何がおかしいかって、左ピッチャーを全然打ててないんですよ。

2003年 vs左.311 vs右.313
2004年 vs左.314 vs右.291
2005年 vs左.321 vs右.313
2006年 vs左.170 vs右.413


と、今年の異常さが際だつ。
このあたり改善されていかないと、難しそうですね・・・。


というわけで、明日ハマスタに行きます。
明日は天気よくなさそうだけど、ガッチリ勝って、ロッテ・ソフバンとの交流戦に臨みたいですね!

ちょっと出掛けますんで、帰宅しだいTBお返しさせてくださーい(・∀・)ノシ

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 17:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(33) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

矢野さん大復活祭!

横浜のピッチャー相手にフリーバッティング状態になったまでは良かったんですけど、井川が吉村に3ラン浴びて、5回6失点でKOされたところからケチが付き始めた。
サジキも金澤も打たれたけど、なんだかんだ一番ダメなのは井川でしょう。
もう何してんのってカンジ。今日はコントロール悪すぎで11安打も打たれた。

と、始めるといつまでも終わらないので、今日はもう遅いし矢野さんのことだけ書きますw

3打席連続のホームランを含む4安打7打点の大活躍ですよ!
昨日の読売戦でのサヨナラ安打からなんか変わったんですかね。いきなりバチコーン来たわぁ。ここまでの変わり身って、あんまりないですよね。

大不振だった矢野さんが.237まで打率上げてきたんで、残るはあと一人になりました。
サードの守備もおかしなことになってるし(これはもとからかもしれないけど)、そろそろなんとかしてもらわんと困りますね。


明日は内野で観戦予定です。
天気も良さそうですし、もっと締まった投手戦を見せて欲しいです。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:50| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(39) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

地獄→天国行き

延長10回裏も2アウト。
せっかく先頭の久保田がフォアボールで出たっていうのに、肝心の濱中が力んでキャッチャーファウルフライに倒れ、続く鳥谷もボール球に空振りの三振。
矢野が放った打球も力なく3塁線へ・・・・・あ〜この回もダメかと思った瞬間、幸運の女神がタイガースにほほえんだ!

なんと打球はサードベースに当たり、サード二岡が捕球できずにレフトファウルゾーンに転がっていく。
その間にセカンドランナーの久保田が巨体を揺らしてホームへ。


サヨナラ!!!


今日も今岡を筆頭にあと1本が出なくて、あんまり雰囲気が良くなかったのに、投手陣の踏ん張りが呼びこんだサヨナラ勝ちだった気がします。
先発の杉山は、去年のいい時くらいストレートが走ってましたよね。変化球もいい所から曲がってたし、4回まではホントに惚れ惚れする出来でした。
5回コントロールが乱れて同点に追いつかれましたけど、今日の登板で杉山はノッテいけるんじゃないでショウカ?
オープン戦からずっと調子良くなかったのが、今日ので払拭された気がします。
これからは先発ローテでバリバリ投げて欲しいですね。6番手の評価から上がってもらいたい!目標の2桁勝利を目指して。


今岡・・・・厳しいですね。2点タイムリーこそ打ちましたけど、状態は横ばい。
マズい守備もありましたし、なかなか・・・。
普通の選手だったら、ファンもここまで我慢できてないと思うんですけど、そこはやっぱり今岡だからね。なんとかしてもらいたいんだけど・・・。

兄貴もどうなんでしょ。結構深刻っぽくないですか、あの右手。
スンヨプと接触した時もすごいかばってたし、最後のハイファイブも左手でやってた。バットのグリップもちゃんと握れてないようですし、折れてなきゃいいんだけど・・・。
虎の4番と5番打者、心配です。


ま、こんなツイてる日に下向いてもしょうがないですねヽ(´ー`)ノ
明日から横浜に移動してベイスターズ3連戦。
この勢いそのままに、横浜銀行さんから3つ貯金したいですね。
ちなみに自分は土曜日に観戦予定です。
交流戦前、最後のカード。きっちり締めくくりましょう!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:37| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(46) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

気迫の継投策に零封負け

今日はあと1本のところで抑え込まれましたね。先発のシモさんは7回2失点としっかり務めを果たしたと思うんですが。
なんて言うんでしょう・・・・原監督のダンコとした継投に屈したというか。「今年はこれでやるんだ。これで打たれたら仕方ない」という決意の継投策みたいな。
あれだけ信念を貫かれるとさすがに迫力ありましたよ。去年までの堀内にはなかった強い気持ちを感じました。
それに応えるように、昨日打たれた林も踏ん張ってましたし、これはちょっと手強いかもしれないなぁ・・・。
去年みたいに先発降ろしたらもう勝った、みたいなようにはとてもいかないカンジです。

この前のカードは1勝2敗と負け越したので、明日は確実に取ってイーブンにしたいですね。
ウチは杉山ですよね多分。向こうは桑田が抹消されたし、西村とかを上げてくるのかな。それとも中5日で上原か。
誰が先発でも、今日の鬱憤を明日ぶつけてやりましょう!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(35) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

最高の結末!

いやいや、もう最高でしょ!

セキモンよく打ったなぁ〜。追い込まれてから、まさか淡い期待が現実になるとは!w
いかに風があったとはいえ、甲子園のあそこに打ち込むのはパワーがないとできない。
お立ち台じゃ謙遜してたけど、あれはさすが関本の長打力ですよ。それにバット短く持ってたわけだから。
いやぁー、ホントに嬉しい。パウエル叩いての巨倒だからねー。向こうさんご自慢の中継ぎ陣からもぎ取った1点だったし。

まあしかし、もしこれで負けてたら最悪の試合になるところでしたよ。
主審の杉永は終盤まで極端にストライクゾーンが狭いし(今年は広げてジャッジする傾向があるのに)、TBSはプレーオンなのに無遠慮にCM入れてくるし。
ウチの投手陣も9四死球と、逆によく4点で済んだっていう出来だったのもあったから、しっかり勝ちを拾えたのは大きいですよね。
この勢いを大事に、明日は序盤から猛攻を仕掛けましょう!先発シモさんも前回・前々回のリベンジよろしく!

 ↓濱ちゃんMVP受賞と合わせて、万歳三唱がてらにポチっとお願いします!(・∀・)
>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(51) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

構造的問題がある

巨人戦の4月の視聴率が過去最低の12.6%を記録したとか。

これは非常にゆゆしき問題ですよね。巨人が強くさえなれば、野球人気は復活するという淡い期待は今のところ打ち砕かれた格好です。
スタンドの観客動員の方も、巨人は東京ドームこそほぼ満員になりますけど、同じ首都圏にある神宮やハマスタじゃ巨人側に空席ができる。
巨人が強ければ・・・・なんていう甘い考えはゴミ箱に捨てて、もっと構造的な改革に取り組まねばならないと思います。
まずは現コミッショナーにお辞めいただいて、もっと真剣に野球界のことを考えてくれる、強いリーダーの就任を望みます。そこがまず第1歩目じゃないでしょうか。


話ガラっと代わって・・・

P1000302.JPG

月刊タイガース5月号ゲッツ!
今月は兄貴の世界記録関係とふじもっさんのインタビューがメインです。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

