2006年07月17日

関西遠征初日(7/16)

大阪めちゃめちゃ蒸し暑いですね!気温はそんなに高くないんだけど、汗が止まらないですよ。いやぁ、暑いわぁ。


というわけで試合始まるまでプラプラしてたんですけど、試合は惜しくも竜を3タテならずで残念でしたね。
苦手・中田を打ちきれなかったのが一番の敗因でしょうか。チャンスはそこそこあったと思うんですが、あと1本が出ませんでした。
特に赤星のブレーキが痛かったですね・・・5タコで3三振でしょ。中田にはまったく合ってなかったというか、ちょっと逃げ腰に見えましたね。カットする前提でバット振ってるように見えて・・・・前に飛ばす気あるのか!とちょっとヤキモキしました。

あとはやっぱり先生の退場が痛かった。
試合後本人が「一塁塁審に向かってヘルメットを投げたつもりはない」みたいなこと言っていて、岡田監督もアンディを擁護するような発言をしてましたけど、あれはやっぱり退場でしょうね。
自分もあれはスイングしてないと思いますし、もっと冷静にその点のみ抗議すれば良かったのに…と感じました。実際アンディが抜けた後の穴は埋まらなかったですし、あの試合の重要性を考えたらアンディにはもっと冷静は判断をしてもらいたかったと思います。
あとはあれですね、森塁審への「帰れ」コールはどうも悪ノリが過ぎるというか、スタンドで見ていて、ちょっと行き過ぎを感じました。
江夏さんが疑問を呈した「蛍の光」同様、もう1度阪神ファンの応援モラルについて考えてみる必要があるように感じています。


さあ今日から甲子園で読売戦ですね!
ただどうも空模様が怪しい感じ・・・・うーん、前回5月の甲子園詣でも1試合雨で流したし、どうやらこっちでは雨男なのかも・・・。
明日もちょっと怪しいしなぁ・・・・マズイなぁ、なんか代替案考えておかないと。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 08:43| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(18) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

中日に連勝!

今日もナイスゲームですね!!
エース井川が最少失点でJFにつなぐ流れ。
井川はもう安心して見てられるようになりましたね。ウッズにオーバーフェンスされた球は高く行っちゃいましたけど、前回登板よりボール走ってたように見えました。
チェンジアップもまずまず良かったですしね。次回もバシっとした投球を見せてもらいたいと思います。


打撃陣の方は、相手の山本昌が良かったので、なかなか点が取れなかったのは仕方ないかなと。
取った2点はツーアウトからの攻撃で見事でした。
まず赤星が3塁線にセーフティバントで出塁して、3番濱中がライトオーバーのタイムリーツーベースで同点。
そして4番の兄貴もタイムリーツーベースで一気に逆転!

これで首位中日に2連勝でゲーム差が1。
明日にも並べる所まで来ましたね。っていうか私、明日から関西遠征行ってきます!
夏休み使って、讀賣戦の2戦目まで見てきます。
張り切って応援してきますね!ヽ(´ー`)ノ

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(23) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

黒田打ち崩せず・・・

なかなかうまいこと3タテとはいきませんねぇ・・・。

先発のオックス。
どうだろ、これで2回連続の背信投球でしたよね確か。
今日は初めから広島打線に芯で捕らえられてましたし、広い広い甲子園じゃなかったらもっと早くノックアウトされてたと思います。
武器のカーブもいまいちで、広島のバッターの目線をずらしたりっていうのはできてませんでしたね。
悪いピッチャーじゃないんだけどなぁ・・・・・スピードにしても球のキレにしてもコントロールにしても、まずまずいいし。
去年いたブラウンや一昨年いたホッジスなんかよりはワンクラス上のピッチャーだと思うんだけど、もうひとつ・・・。
確かに今の使われ方は調整の難しさがあるけれど、今はこの使われ方で結果を残さないと次につながっていかないからね。なんとか結果を出して欲しいものです。


打線の方は、2回に待望の連打が出ましたね。
本当に待望ですよ、あんまり快打ではなかったですけど、あの粘っこいカンジは(・∀・)イイ!
アンディがセンター前に落として、敬がピッチャーと競争して内野安打。続く矢野さんもセンター前に落として1点。
この攻撃は評価できます。ただ今日は6回以降、もう一押ししたい時にできなかった。黒田を下ろせそうなカンジあったのに、残念でした。


今日はこれくらいですかね。
明日から大阪Dで中日戦か・・・。っていうか、まだ今シーズン中日に勝ってなかったんでしたね。
最低でも勝ち越し、これで行きましょう!


明日は仕事後、ナイターで草野球です。
この前の試合はフジモンばりにポップフライ上げまくってしまったので、明日は叩きつけるバッティングで頑張りたいと思います!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(14) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

ヤスのプロ初勝利!

いやぁ〜、あと1球コールのところでワイルドピッチとわ・・・。
なんとももったいないなぁ。こんな記録の途切れ方は残念やね。
0.1台だった防御率も0.3台まで落ちちゃった。鳥が最後の打球を掴み取らなかったらもっと悪くなってたところ。まぁ0.3台でも十分凄すぎるんだけどねw


さて、今日はやっぱりヤスですね!
プロ4年目で初先発。
素晴らしいスライダーを軸に躍動感のあるピッチングでずっと期待されてたんだけど、いかんせんハートの弱さが原因で1軍では全く活躍できてなかった。
それが、今日はやったねぇ〜w やりやがったな、ヤス!!!よくやった!!!w

ヤスは自分と同い年ということで、思い入れも他の選手より強いんです。
いやー、ホント今日は嬉しかったなぁ。
あえて言えば、あのボークがもったいなかったけど、これで次もチャンスを貰えると思うので、この絶好機を絶対に捕まえて欲しいですね。もう28だし、そんなに多くはチャンス残ってないと思うから・・・。
次もがんばれ、ヤス!!!


最後に打撃陣にちょこっと触れて・・・
うーん、今日も4点は取りましたけど、打線がつながることはなかったですね。
全部ホームランだしね・・・兄貴は暑くなってきてスゴイけど、連打見せてくれないかな。
ま、とりあえず明日も取って、ドラゴンズとやる前に勢いをつけておきましょう!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 20:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(38) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

球児、球団記録更新!

9連戦の初戦。
なんとか取っておきたいこの試合、先発・福原がなんとか踏ん張りましたね。
毎回の8安打を打たれながらも7回1失点にまとめて、結果オーライ。
自身も勝ち越し点となる2点目をタイムリーでもぎ取ったのは立派でした。

あの場面は、福原の「絶対に点が欲しい」っていう執念が実ったというか、逆に言えば、野手陣もあれくらいの執念を持ってチャンスで打席に入ってくれと感じちゃいました。
結果、先制点は打順を入れ替えた敬と矢野さんでうまいこと取ったけどね・・・あとは広島の中継ぎ陣にやっぱり抑えられたし。
どうにも打撃陣の問題はなかなか解決されません。

あとは球児。
ついに小山正明さんが持っていたシーズン連続イニング無失点の球団記録を更新しました!
放送でアナウンサーや解説者が何度も言ってるけど、毎日肩を作って待機していなきゃいけないリリーフでの記録更新はすごいの一言。
どうせなら金田正一さんの記録目指してやってもらいたいけど、まずは球児の体が第一だと思うので(もちろんチームの成績も大事デス)、あんまり無理だけはしてもらいたくないですね。
短命ではあったけど超人的な活躍をした伝説の名投手みたいな扱いより、球児にはなるべく息の長い活躍を、と私は期待しています。


さあ明日はついに中村泰が先発しそうですね!
今かなり調子いいらしいし、いや〜、これは楽しみだわ。マウンドで踊るようなピッチングを是非見せてもらいたいです。
がんばれ、泰!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(27) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

変わったことと変わらないこと

ウィンブルドンの男子決勝がちょうど始まったところで、テニスについて書いていこうかなと。


それにしてもあれですね、ナダルの格好はすごいですねw
これウィンブルドンですよ!あんなスリーブなしのウェア許されるのって。
自分がテニス辞めてた11年でずいぶん変わったなぁと色々実感中。
まあでも当たり前か、10年一昔って言うし・・・・あのナイキの広告塔みたいだったアガシがアディダスのウェア着てるくらいだもんなぁ。
bg_agassi4_dpa_3001.JPG

変わったといえば、最近のガット。すごいね、全然切れないんだけど!
前は・・・どれくらいだろう、月に10本は切れてたはずだよ。
それがもう5回(450分位)も使ったのに、まだ切れない。すごい耐久性!

あとあれ、ナダルが使ってるけどバボラって今ラケット作ってるのね。
自分の中ではバボラってストリングスメーカーていうイメージしかないから、初めはちょっとビックリした。
だけど今バボラのHP見たら、バボラって1994年(12年前)からラケット作ってるんだってw
あったんだなぁ、バボラのラケット。知らなかったです(^^;)


他にずいぶん変わったなぁと実感しているのが、ウェアの機能性アップ。
あのなんていうの、ナイキでいうDRY-FIT?速乾性に優れたウェアですね。
あれ本当にいい。マジ快適。最高だよ、あの素材。
汗かきまくってるのに肌にくっつかないだけじゃなく、涼しくて心地よい。
軽いし、とにかく着心地最高ですね。できることなら普段、関係ない時も着ていたいくらいですよw


11年で変わったことを書いてきましたが、もちろん何も変わってないことも実感中。
まぁまずはやっぱり、自分テニス好きなんだなぁって、アホみたいですけどw
楽しい、すごく。
今は週1しかできないけど、できればもっとやりたいなぁ。まあそれも膝との相談なんですけど、コートに入っちゃうとそんなのどっかにすっ飛んでいっちゃうw


とずいぶんダラダラ書いていたら、アッという間にファーストセットが終わった。
グランドスラムの決勝で時々起こる、一方的な展開ですね。こういう時ってだいたいどちらか一方が極端に絶好調っていうわけじゃなく、どちらか一方が自分の力を全く発揮出来てない時に起こる気がします。
ナダルほどの選手でもこういう落とし穴に落ちるんだなぁ・・・・。ん、でもちょっと盛り返してきたかも。
フェデラーのサーブ破るのは難しいけど、ウィンブルドン決勝の高額チケットを買った人のために試合を盛り上げて欲しいですね。
あと、トニー・ローチはオプタスの帽子被って、何くわえてるの?w


テニスに関しては、時々こんなスタンスでダラダラ書いていきたいと思います。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Tennis Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試合結果メールサービス

携帯のタイガース試合結果メールサービス。
結構たくさんのタイガースファンの方々が利用されていると思いますが、みなさんどちらの使ってらっしゃいますか?

自分はデイリー、スポニチ、虎公式を使ってみて、結局デイリーにしています。
なんでかって、デイリーのメール配信が比較的早いと思うんですよね。もしかしたら自分の携帯との相性とかもあるかもしれませんけど、デイリーに慣れちゃいました。
あ、そうそう、ひとつ言いたかったのは、これってデイリーに限ったことじゃないんですけど、試合が中止になった時点でメール流してもらえるとありがたいと思うんですよね。イチイチ公式を何度もチェックするの面倒くさいし、速報としてメールで試合中止を知らせてくれると、かなり助かるのですが・・・。


でも上の3つはほぼ毎日チェックしてますね。特にスポニチの岡本育子さんのファーム情報は必ず毎日見てますし、スポニチはネットより携帯ニュースの方が充実してる。
デイリーのニュースは基本的にネットのとそう変わらないんですけど、ネットのより更新が早いのがいいです。特に試合後の情報更新の早さは素晴らしい。


と、かなり話が逸れてしまいました。
実は今日の試合見逃しちゃったのを携帯の試合結果メールで知ったのです。
なんでか、今日の試合は18時開始と思いこんでいて・・・・フジ739って再放送ないっぽいですよね。
でもあれかな、試合内容あんまり良くなかったみたいだから、逆に見なくてよかったかも。
14安打も打って残塁12で、5安打の相手に負けたとかありえないから。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 17:50| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(17) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

秋田シリーズ初戦

今日から秋田でヤクルト戦。
なんでもタイガースが秋田で試合するのは53年ぶりのこととか。すごいですね、半世紀以上ですか。


そんな今日の試合、先発はエース井川。
うん、もう最近の出来を見たら、躊躇なくエースって呼んじゃうw

今日もいい出来でしたね、ボールは走ってたし、チェンジアップも効いていた。
スピードはいつもより出てなかったのは秋田のスピードガンが辛いのかもしれませんね。
この好調の原因は、言われている通り投げるプレートの位置を変えたからでしょうか。
なんでもこの変更は野口の助言があったからだそうですけど、プレートの位置ひとつでこうも変わるとしたら驚きですね。

今日は残念ながら、苦手としている青木に9回に一発を浴びて完封を逃しましたが(球児の連続無失点記録を止めてしまった要因を作ったのも※追記:井川の失点になり球児の連続無失点記録は続くとのこと)、これくらい安定したピッチングを続けてくれれば文句ないです。これからもこの調子を保って欲しいですね。


さ、問題の打線の方ですが・・・
初回から、しかもツーアウトから「らしくない」連打(濱中・金本・シーツ・矢野)で3点を先制して、2回にも追加点を挙げましたが、それ以降9回に鳥谷がヒット打つまで無安打。
これじゃあね・・・・・また逆戻りですわ。どうにもうまくいきませんな。
打撃陣の方はまだまだかかりそうですけど、少しずつ光が見えてきているのも確か。
徐々に光を大きくしていきたいですね。明日に期待です。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:45| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(28) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

守って勝つ。

相変わらずの貧打ですが、天敵・三浦から勝利もぎ取ったのは大きい手(チョキ)
試合後のインタビューで岡田監督も言ってましたけど、今はこういう試合展開でしか勝てない部分ありますしね。

打てなければ、守って勝つ。
これ。

先発が6回まで行ければ、ウチの救援陣は12球団イチですから、勝てる。
球児を筆頭に、ジェフ・安藤・能見・江草・金澤・桟原の顔ぶれは手前味噌ですけど盤石だと思います。
桟原なんてなかなかいいピッチャーなのに、登録されてからまだ出番がないくらいですし。


まぁしかし、こういう戦い方が続くとどうしても救援陣が消耗してしまうので、なるべく早く打撃陣に奮起してもらわないとダメですね。
これ言うの何度目だろ・・・・・早く爆発して欲しいですねパンチ


最後にセッキーが手首痛めてて抹消されるかもしれないとか。
代役は藤原通ですかね。もし上がれれば、今度はチャンスをものにしてもらいたいですね。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:23| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(31) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

雨男

今日は正直何もないすね。
雨男パワー全開にするんだったら、試合成立前にしてくれと、それくらい。


それとは別ですけど、東京ドームでの落合監督の抗議、激しかったですね。
まぁでもあれはやっぱ離塁が早かったように見えました。その後の対応もまずかったですし。
最近審判の疑惑のジャッジが散見されるので、技術向上に努めてもらいたいと思います。
でもあれですね、監督が選手引き上げさせるのは退場行為なんですね。
去年岡田監督がやった時、退場になりましたっけ・・・?
その前に平田さんが身代わりみたいに退場になりましたけど、岡田監督は・・・。
その後久保田の所に言って、「むちゃむちゃしたれ」みたいなこと言いましたよね。
そのへんルールどうなってるんでしょ・・・。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(21) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

光の射す方へ

なかなかスッキリとはいきませんねぇ。
1番濱中、サードにシーツでファースト・スペンサーといつもと違うことしてきたけど、今日だって、相手が横浜銀行さんだったから勝たせてもらったみたいなカンジでしょう。
結局、鳥谷のタイムリーと林のソロだけですもんね。後はもらったような点で。


うーん、打線が重症。。。
出口はいつになったら見えてくるのでしょうか。
長い長いトンネルだなぁ。。。


まぁでも岡田監督が重い腰を上げて、打線を組み替えたり、エンドランのサインを出したりして、なんとか流れを変えようとし始めたのはいいことだと思います。
もう少しもう少し・・・。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(31) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

エース井川を見殺し

まぁーしかし、最近じゃあ一番良くない試合だったんじゃないですかね。

井川があれだけ頑張ってるのに全く打てない。
打てないだけじゃなくて、守りでも足を引っ張る。


打てないのは今に始まったことじゃないけど、守れないのは論外。
特に個人名を挙げると、上坂はなにをやってるのかと。
上坂とポカはセットと言われればそれまでだけど、それにしてもあそこでエラーしちゃいかんなぁ。
登録されたばかりだけど、もうあんまりチャンスないんじゃないですか。
サードで試すなら、下でもっと頑張ってる藤原にチャンスあげた方がいいと思う。

上坂・・・・・阪神の選手はみんな好きだし、ガンバッテもらいたいんだけど、正直言うとね、どうも上坂は愛せないんですよ。
原因はやっぱりあの2年前の契約保留なんですけど、あれ以来あんまり応援できてない。


今日はテンション低いなぁ・・・。
また次の試合勝てばいいじゃんっていうノリにはなれない負けですよね。
今日の試合は全然ダメです。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 20:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(27) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

負ける時は・・・

うーん、讀賣さんに是非球団ワースト記録に並んでいただこうと思ってたんですけどねぇ、残念。

6回表のワンアウト満塁のチャンスを逃したことで相手に流れが行き、これまで好投を続けてきたオクスプリングが逆転を許しちゃいました。
その後の7回表も先頭の鳥谷がヒットで出て、再逆転のチャンスがあったんですけど矢野ゲッツーでジ・エンド。
どれだけ讀賣さんのチーム状態が悪くても、今日はそこまで甘くはなかったですね。

だけどそれだけチャンスを潰しておいても、6回裏以降追加点を取られなかったのは評価していいんじゃないかと。
通常だったら、あれだけランナーを溜めた江草のところでトドメの追加点を取られてるはずでしたから、そこを抑えたのは今後のためになる。

それぐらいですかね、今日は。
あと、昨日書かなかったんですけど、桟原っていつ使われるんですかね?登録されてるのに昨日みたいな場面で使わなかったらいつ使うのかと。なんのために登録されているのか、よく分かりません。
玉置も結局使われないまま下げられちゃったし・・・・・今のブルペンの使い方に不満があるわけではないですけど、玉置は最低1回は見てみたかったなぁという恨み節です。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:17| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(21) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

