2006年09月13日

これで4.5差!

なんとか勝ったね・・・。
逆に言えば、まだ勢いがあるってことなのかな。
あんまりいい内容の試合じゃなかったけど、勝ちを取ったのは大きいこと。
振り返ってみると・・・、


まず、エース井川が3回4失点で降板する良くない流れ。
こういうチームがまとまってきてる時に、井川はみんなと同じ流れに乗れないよね・・・。
なんか一人だけ、違う方向むいてるような気がする。ここ10試合で唯一負けた試合も井川が先発だったし。
うん、今から考えたらやっぱりドラゴンズ戦を回避した首脳陣の判断は賢明だったということですね。
ただ最終回が始まる前に、ベンチ前に出てきてたのはプラスかな。まぁ小さいことだけど。
次こそは、エースらしいピシャとピッチングを見せてもらわないと困ります。


今日は井川以降の中継ぎ陣が良かったよね。
ここのとこ先発が長いイニング投げてて中継ぎの出番がなかったから、久しぶりでちょっと心配したけど杞憂でした。
まずは4回の同点の場面で桟原が登場。
同点で出てくるってことはよっぽど調子がいいんだろうと思ったけど、まさにその通りで、2イニングスをノーヒットの好投。お立ち台での本当に嬉しそうな表情が印象的でしたね(^_^)
続いた吉野も相変わらずの好調ぶりで、怖い前田と森笠をキッチリ討ち取るナイス仕事。
ダーウィンとジェフはそんなに良くなかったけど、特にジェフのとこはカープに流れが行きかけてた場面での火消しだったので、よく踏ん張ってくれました。
最後の球児は、ちょっとモデルチェンジしたんですかね。いくら一番抑えられるボールとはいえ、あのストレート連発のスタイルでは体がもたないという判断で、変化球をしっかり交えていくスタイルに変換したのかなと思います。
確かに凄みは減ってしまったけど、一年間通して働くにはストレートと変化球の配分を調整していく必要があるでしょう。どうしてもの勝負所ではやっぱりあの剛速球で来るだろうし、これでいいんじゃないかなと思います。


さあ明日もまたカープ戦ですが、ちょっと兜の緒を締めた方がいいですね。
今日も関本のスクイズの場面で確実なミスがあったし、勝てばいいってだけだと、どうしても大味になってくる所がある。
明後日から天王山だし、その前にしっかりと見直すところは見直しておきましょう!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:54| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(31) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple Special Event

12日、AppleがサンフランシスコでのSpecial Eventにおいて、いくつかの新しい製品を紹介したとのこと。


1.第5世代のビデオiPod
ipod02_20060912.jpg

・30Gバイト(2万9800円)と80Gバイト(4万2800円)の2種類。
・カラーリングはブラックとホワイトの2種類。
・30Gバイト版が音楽再生なら最長14時間、ビデオ再生なら3時間半。80Gバイト版はそれぞれ20時間と5時間半。
・液晶の明るさが60%向上。


2.アルミニウム筐体の第2世代iPod nano
ipodnano04_20060912.jpg

・2Gバイト(1万7800円)、4Gバイト(2万3800円)、8Gバイト(2万9800円)の3種類。
・バッテリー持続時間が最長24時間にアップ。
・1.5インチのカラーディスプレイの明るさが40%向上。
・カラーリングは2Gバイトはシルバーのみ、4Gバイトはシルバー、ピンク、グリーン、ブルーの4色展開、8Gバイトはブラックのみ。


3.iPod shuffle
ipodshuffle.JPG

・1Gバイトのシルバー1種類(9800円)。
・サイズは半分以下(41.2ミリ×27.3ミリ×10.5ミリ)で15gと軽量。
・デザインが変わり、クリップで簡単に取り付けられる形に。
・バッテリー持続時間は最長12時間。


4.iTunesがメジャーアップグレード
store_hero_win20060912.jpg

・iTMSが名前を変え、iTunes Storeに。
・長編映画のダウンロードが可能に。スティーブ・ジョブズCEOが取締役を務めるDisney傘下の最新作を含めた74作品がラインアップしている。価格は新作(22作品)が12.99ドル、旧作(52作品)が9.99ドル。ダウンロードされる映画の容量は2時間で約1.3Gバイト。Appleは、5Mbpsのブロードバンド環境なら30分でダウンロード可能としている。解像度は640×344ピクセル。
・映画ダウンロードは現在、米国のみで可能だが、「他の国でも2008年に開始できればと思っている」とジョブス氏。
・ゲームのダウンロードが可能に。初期ラインアップは「テトリス」「パックマン」「ミニゴルフ」「マージャン」ほか9作品。各600円で販売されている。第5世代iPodでのみ利用可能。
・「アルバムのアートワークを入手する」機能が追加。
・画面表示が3種類に切り替え可能。
・ギャップレス再生がサポート。
・アルバムアーティストとアーティストが別個に扱われることにより、オムニバスやフィーチャリング曲の扱いが容易になった。


5.2007年第1四半期に投入予定のiTV(開発コード)
apple_22.jpg

・iTunesで買った映画や音楽を、ワイヤレスで大型TVやステレオに配信。
・802.11無線LANを搭載。
・RCA端子、コンポーネント端子のほかに、光オーディオやHDMI(High-Definition Multimedia Interface)を利用した接続も可能で、最新型の高精細TVにも対応。
・価格は299ドルで、PCおよびMacで動作。

>>人気ブログランキング
タグ:apple ipod
posted by codename31 at 08:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple & Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

最高の勝ち方

8連戦の大事な初戦。
こういうツキを味方にする勝ち方はすごくいいんじゃないでしょうか!
上げ潮だよね、上げ潮。ライジング・タイド!!!


それにしても、5回終了時で終われたっていうのは大きいよねぇ。
後ろのピッチャー使うことなかったし、安藤の疲労度も・・・・・って103球も投げてるなw
まぁでもデカいよね、代打に林用意してたくらいだし。


そしてさらにデカいのは、頼れる4番・兄貴カネモトが大復調してきたこと!
狭い市民球場とはいえ、兄貴が打ち始めるとチーム全体が乗るね。それが8連戦の初戦にきたっていうのは、本当にデカいでしょう。一気にいける気がしてきた。


達っちゃんも言ってたけど、あとは赤星でしょうね。
この波に乗ってくれないかなぁ〜。ここに来て、しっかり帳尻してくれれば後ろが打ってるだけに、インパクト倍増でしょう。
なんとかなんないかなぁ。いや、なんとかしてもらわないとダメ!がんばれ、赤星。乗り越えなきゃならないのは、自分だ!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 20:31| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(34) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

佑ちゃん、早大進学へ

早実の斎藤君が大学進学を決断したとのこと。

ある程度、予想通りの結果だったわけだけれども、イチ高校生が進路を公表するのに記者会見が開かれること自体、やっぱり異例中の異例なわけで・・・。


これで少しは斎藤狂想曲も収まってくるかな?
校門の前でワイドショーが張ってるとか、明らかに行き過ぎだったと思うし、少し放っておいてあげて欲しいね。


斎藤君の決断について言えば、私もやっぱり進学で良かったと思ってます。
この異常なくらいの盛り上がりの中でプロ入りなんてことになると、自分を見失っちゃったりするかもしれないし。
プロ関係者のコメントを眺めてると、パリーグは斎藤君に来てもらいたかった風の雰囲気出してるけどw

でも斎藤君の心理を推察するに、彼はきっとメジャーで早くプレーがしたいんだろうね。
そのためには、大学を経由することなく、高卒で日本のプロへ行くのが一番良さそうに見える。日本の大学から直でメジャーへ、って道もなくはないけど、そうした多田野もうまくいってないし、やっぱりプロを経験せずに行くのはちょっとリスクがあるしね。
まぁ、そのうちFA期間も短縮されそうだし、あるいは早大卒業してから日本のプロとポスティング含みの契約結ぶのもナシじゃないだろうし、この4年は決して回り道じゃないと思いますよ。


なんにせよ、六大学は盛り上がるだろうなぁ。
だけどそういうのに気を遣って、無理に1年生から投げさせるようなことは辞めて欲しいと思います。
早稲田はまたいいピッチャーいっぱいいるし、早くても秋くらいからでいいのでは?
そんなカンジですね。

>>人気ブログランキング
タグ:斎藤佑樹
posted by codename31 at 23:56| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(4) | 野球 Amateur | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

横浜銀行様に感謝!

PRIDE無差別級GP決勝見てからチャンネル切り替えたので、試合を見だしたのは3回裏から。
なんか序盤でえらい打ったみたいじゃないですか!
PRIDEを録画中だったので、スカイAに切り替えるわけにもいかず、ネットでチラチラ試合経過を確認しながらウワァ!なってましたw


振り返ってみると、やっぱり福原ですね。
っていうか福原が投げる試合は、もうみんな福原がヒーローになってますなw
この安定感というか、相手を下に見て投げられるくらいの余裕はなんでしょうか。
正直セで言えば、今一番いい右腕じゃないですかね? 川上よりいいでしょう、現在は。
今日も結局完封こそ逃したものの、9回を投げて被安打5、失点1で、しかも今日の登板で規定投球回数に到達。
防御率も2.03と、首位の黒田(1.86)に迫ってますね。黒田はもう今季投げないそうなので、うまくすれば逆転も可能かもしれません。
次の福原の登板は、間違いなくvsドラゴンズになるでしょう。次も今日のようなスイスイピッチを期待せずにはいられません!


それにしても今年も横浜銀行さんにずいぶんお世話になったもんですねぇ。
結局、18勝4敗ですか・・・・牛島さんには阪神からお見舞い金出さんとダメですねw

さ、明後日から8連戦です。
クライマックスは近いですね。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(30) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

「よろしくお伝えください。」

今日の勝ちで対ベイスターズは17勝4敗。
これだけ勝たしてもらえると、やっぱりもう横浜サマサマやね。


先発のシモさんは結構グラグラしたとこもあったけど、要所を締めるところはベテランの味。
特に7回表、ランナーを溜めながら金城をショートライナーゲッツーに討ち取って、次の4番村田を三振に打ち取った所なんか、シビれましたー。

これでタイガースでは3人目の二桁勝利達成。
今年は去年とは違って負け数が多いので、これからのシーズン最終盤はできるだけ多くの貯金を稼いで欲しいですね。


打つ方はやっぱり兄貴。
初回の得点機は、もうお決まりっぽい凡退に始まりましたけど、今日は当たり千金の3ラン含め2安打の活躍!
最近ずっと出てなかったホームランが14試合ぶりに飛び出したのは、今後のタイガースにとっても吉報だと思います。やっぱり兄貴がガンガン打たないことには、追うものも追えないと思うし。
去年の40本と比べたら、今年の18本は寂しくみえるけど、これからの量産に期待ですね!


さて、明日も甲子園でベイスターズ戦。
ここまで来たら、明日も横浜銀行さんに貯金しちゃいましょうか。
カープさんも今日は負けちゃったけどガンバッテくれてるようだし、明日こそゲーム差縮めましょうね!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(26) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

切り替え!

止まっちゃったねぇ、ついに。
中日が負けてるのは幸いだけど、それだけにやっぱり勝ちたかった。


先発の井川はそんなに悪いとは思わなかったけど、李にやられた。
っていうか井川は李にカモられすぎでしょ。12打数6安打5本塁打ってなに?w
あとのバッターはそこそこ抑えてたけど、やっぱりちょっとボール(特に変化球)が高かったかなぁ。

杉山とか安藤とか福原とか、ここのところ先発が踏ん張って試合を勝ってきただけに、エース井川の回で落としたのは残念。
だけど今日は相手のグローバーが良すぎたのもあったし、ここは切り替えて行くしかない。引きずったって、なにもプラスにならないし。


明日休んで甲子園で、また横浜2連戦か。
相手はモチベーションが落ちてるけど、油断せず必ず二つ勝ちましょう。残り試合も少ないし、前を捕まえる時は一気に詰め寄らないと。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:02| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(21) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

閑話休題

落合竜が負けて、ゲーム差が5.5に。
ヤクルトに敗戦後、落合監督は「全員抹消だ。こんな草野球やらせているようじゃ、オレら全員クビだな」と話したそうですよ。


もしかしてちょっと慌ててきた?



なんかゲーム差が若干詰まってきたよね。
今日だって雨さえ降らなかったら、多分阪神が勝って、ゲーム差は5になってたはずだったし。
明日も対戦カード変わらずか・・・。甲子園近辺の天気はどうなんだろ。ヤクルトまたがんばらないかな。
あ、いかんいかん、よその試合を気にしてる余裕はないわな。自分とこのゲームをひとつひとつ勝っていかんと。


話が全然変わるんですけど、今日発売の週ベは06年度高校生ドラフト展望号でしたね。
今年の高校生ドラフトの注目度は例年になく高いものになってますし、25日が本当に楽しみです。

タイガースに限っていえば、ここにきて堂上を回避して、橋本1巡で行く目も出てきたのかなとちょこっと感じてます。橋本すごい活躍してたしね、アメリカ遠征で。
アンコクジダイの虎だったら、間違いなく堂上回避でしょうけど、今は結構堂々としてきてるから、やっぱりクジになるのかなぁ。
個人的には引いてもらいたいんですけどね。外れ1位まで、橋本残ってないかもしれないし、難しいところではあります。

それでは今日はこのへんで。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

「矢野さんのおかげです!」

今日はやっぱり福原に尽きるね。
中4日での完投は見事だし、最近の安定感のあるピッチングはチームに安心感を与えてる。
去年までと比べたら、本当にね・・・今更だけど、スゴイわなぁ。今年は出遅れたのにもかかわらず、2桁勝利達成だし。

ただ気になるのは、次も中4日での登板が予想されている中、首脳陣が完投させたこと。
ただでさえ福原は厳しいローテで回されているのに、ちょっと疲れがどうなのかと。
もうそんな疲れとか言ってられないと言われればそれまでなんだけど、後ろに吉野とかピッチャーいたから。うーん・・・・チームの士気を上げるための完投ということでしょうか。
キツいとは思いますが、次が一番大事だと思うので、またいいピッチング期待ですね!


打つ方は相変わらず好調!1、2点リードされたくらいじゃ、いつでもはね返せる力がありますね。
特に2番の関本から7番の矢野まで軒並み好調で、打線が面白いようにつながる。
あとは1番の赤星と8番の藤本の復調待ちですか。赤星はいつの間にか関本に打率逆転されそうだしね。


ヒーローインタビューで言ってた通り、あとはもう1戦1戦目の前の試合を勝っていくだけですね。
中日はなかなか落ちてこないけどあまり気にせず、とにかく自分たちの試合に集中して行きましょう!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(37) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ハマスタより

060903_1532~01.jpgハマスタで観戦中です!
帰宅後追記します。


-----ここから追記--------------------------------------------

今日は天気も良かったし、試合はまさに完勝で、今年自分が見に行った中でもベストゲームだったと思います。


投げる方では、中2日で心配された安藤が134球でプロ初完封というサプライズ投球!
中日との試合で2試合ほど中継ぎで投げてたので、今日は長くても7回くらいまでかなと思っていました。が、あれよあれよで完封ですからね・・・これは球児以下の中継ぎ陣を休ませることができた嬉しい誤算でした。
確かにベイスターズのモチベーションが著しく低下していたのはあったでしょうけど、今日みたいなピッチングがこれからもできれば頼もしい限りですね。
去年の12勝には届かないでしょうけど、せめてあと3つくらい勝ち星を積み上げて欲しいと思います。


打つ方は、今日はまぁ効率的でしたね。
点が欲しい時に重点的に打つ、というか、うまいこと打線がつながった。
3回と8回の4連打は見事だったし、アンディと濱ちゃんのホームランも効果的でした。

なんか、あれですね・・・・・やっぱり今もの凄いチーム状態いいですよねぇ。
中日に離されて、窮鼠猫を噛むじゃないですけど、去年のチャンピオンチームとしてのプライドを見せてくれてる。
ファンも一体になって戦ってるのを現場にいて強く感じたし、やっぱりタイガースは強いな、と。


次は1日空けて、甲子園で讀賣戦ですか。
球児もうまいこと休めたし、今の勢いはまだまだ衰えません。
安藤も言ってましたけど、本当に「全部勝つ!」くらいの気持ちでぶつかっていきましょう!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 15:34| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(36) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

Return of the 猛虎!

甲子園で中日に2勝1分けで来て、ようやっと虎が「猛虎」に変貌したかのような序盤の猛攻。

2回表、好調の濱ちゃんがヒットで出て、次の鳥谷が2試合連続となる12号ツーランをライトスタンドに叩き込む。
続く矢野のバットも一閃。放たれた打球は瞬く間にレフトスタンドへ消えた。

この間からこの5-7番の並びの好調が目立つけど、チーム全体としてファーストストライクから勇気を持って打ちに行けてる。
チームの雰囲気がいいのはもちろんだけど、ハマスタの雰囲気も甲子園並の盛り上がりで、チームを勇気づけたよね。
明日、自分も現地へ行くので、今日のスタンドの負けないくらいの応援をしないと。


そんな中、選手会長の赤星の空回りが気になった。
打つ方では、カットしようとして中途半端な空振り三振が2度もあったし、そこしかないだろって形で併殺網に引っかかったり。また守る方でも、ダイブ捕球に失敗して、打球がセンターフェンスまで達する失策。
竜を追撃するには赤星の力がどうしても必要なのは間違いないので、その赤星の尻を叩く意味でも赤松を1軍に呼んでみるのはアリだと思う。赤松のハッスルプレーはチームに活力を与えうるのではないでしょうか。


さて、投げる方では是非吉野について触れておきたい。
チームの本来の強みであったブルペンが弱体化してきたこの時期に、03年の優勝の立役者のひとりである吉野が復活したのはものすごく大きいと思う。
今は1軍のマウンドで投げるのが楽しく仕方ないんだろうね。横手から来るキレのあるボールは見てて打たれる気がしないよ。
今日は杉山が投打にがんばったので異論はないけど、個人的な希望を言えば、吉野もハマスタのこの地でお立ち台に上げてあげたかったなぁって。
吉野が地獄のスパイラルに引きづりこまれたのが、ここハマスタだったからね。あの試合を現地で見ていたけど、見てるこっちがつらくなるほどだった。
あれから何度かトレードの話も出たけど、よくここまで戻ってきたなぁ。
ガンバレ吉野誠!これからも大事な場面で頼むよ。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 17:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(31) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

豪徳寺、梅ヶ丘、土曜の次はサンデーズ!

今日は野球とは全然関係のないお話。

ドラマって見てます?
今クールのドラマは結構不作みたいな話らしいけど、なにか見てる人います?

ちなみにここまでの平均視聴率ランキングは、

1位 17.7% マイ☆ボス マイ☆ヒーロー
2位 16.0% 結婚できない男
3位 14.4% サプリ


というカンジで、確かに数字的にはあまり芳しくないですね。


そんな中、私がオススメするのはテレ朝の「下北サンデーズ」。
sundays.bmp
もう来週最終回なんでオススメもなにもあったもんじゃないんだけど、このドラマ面白いよー。
原作・石田衣良で演出・堤幸彦だったら普通に面白いでしょ、と思って見始めたんですけど、初回からドハマリ!
それまで笑ってばかりいたのに、エンディング近くで藤井フミヤの「下北以上原宿未満」が流れる頃には、なんとなく泣けてきて包容感につつまれる。
あの独特なテンポで進む、ユニークなストーリーはたまらなく魅力的です。

だけど、なぜかこういうドラマってやってる時はあまり評価されない(平均視聴率7.5%←讀賣戦よりは高いなw)。
クドカンのドラマっぽいですよね。視聴率良くなかったのに翌年になってテレビ部門のギャラクシー大賞を受賞した「タイガー&ドラゴン」とか。
ちなみに「タイガー&ドラゴン」はあんまりにも良かったので、生まれて初めてDVD-BOXで買って持ってます。

あれ?なんか話が脱線した。


そうそう、下北サンデーズ!
sundays2.bmp
来週最終回ということは9回で終わりってことでしょ・・・・なんかこの前の回とかちょっと展開が急ぎすぎてたカンジするし、やっぱりこれって低視聴率により打ち切りってことなのかな・・・。
もったいないね、こんな風に締めるのは。後々の評価に関わってくるかもしれないし。
最後までキチっとやって欲しかったなぁ・・・。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | Other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

