2006年09月25日

高校生ドラフト

堂上外しちゃったねぇ・・・・まぁクジだから仕方ないけど。
中日が堂上引いた以外は、日ハムも西武もソフトバンクも地元の選手外しちゃって、そういう意味ではちょっと残念な感じもあります。
特に大嶺はソフバンで鉄板だと思っていたので、ロッテが横槍入れてきたのは驚いた。しかもボビー悪ふざけしすぎでしょw ありゃー、怒られるぞw

おおまかに見ていくと、


<阪神タイガース>
1巡目は堂上外した時の想定通り、長崎日大の野原将志を指名。
実際に見たことないし、動画でも見たことないけど、なかなか評判の高い大型内野手らしいですね。早くキャンプで見てみたいです。
3巡目で指名した橋本良平はなかなかいいと思う。橋本の前にキャッチャーが2人指名されているけど、橋本の打力は野手としても評価できると思うし。
知名度の点で言っても、高校日本代表の4番バッターを獲ったっていうのは、堂上外して、凹んだ和みにもなるw
4巡目の横山龍之介っていうピッチャーは全然分からないなぁ。甲子園にも出てたらしいんだけど、不勉強です。
まだスピードが足りないみたいだけど、素質がかなりあるとのことなので、何年かかけて体を作ってからの勝負になりそうですね。
↓横山龍之介 in 2006年センバツ3回戦vs清峰

スライダーが面白いね。ストレートは130`後半くらい。

全体的に見たら、去年ほどの派手さはないけど、まずまずのドラフトになったと言えるんじゃないでしょうか。


<セ・リーグ>
いい指名が出来たのは、やっぱり1巡目で当たりくじを引いた2チームと単独指名に成功した広島ってことになるのかな。
特に前田健太の単独指名に成功したカープはかなり嬉しいでしょうね。最後の最後までロッテが競合してくる気配が残ってたところだったし。
前田はやはり投手として育てるんだと思いますけど、とにかく素材は抜群にいいので、壊さないようにうまいこと育てて欲しいですね。最近の流れじゃないですけど、高卒2年目くらいから投げられるタイプなんじゃないかなと思ってます。
増渕竜義を引いたヤクルトも、上田剛史と山田弘喜という好素材をしっかり確保して、去年に続いて成功ドラフト。
岩村の去就も分からないので、3巡目で上田を獲れたっていうのは大きい気がしますし、高卒即プロ入りに強烈な執着心を見せていた山田にチャンスをあげられたっていうのも、個人的には嬉しく思います。
そしてあんまり触れたくないドラゴンズ。堂上持ってかれちゃったなぁ。
まあでも記者会見での堂上の笑顔を見たら、これで良かったのかもと思いました。


<パ・リーグ>
今年のドラフトの一番の目玉、田中将大を引っさらっていったのが楽天イーグルス
これは大変な責任を背負い込んだなぁ・・・当事者にそういう意識がどこまであるか微妙だと思うけど。
正直これだけの投手を育てられるバックグラウンドってまだ楽天には整ってないような気がするのが、不安感を煽り立てますね。
もちろんこのクラスのピッチャーなら放っておいてもある程度やるだろうけど・・・・・がんばって欲しいとしか言えません。
あと冒頭でも触れたけれど、大嶺がロッテに決まったのはかなりの驚きで。
大嶺は今どんな風に思ってるかな・・・ちょっと気になりますね。
ロッテはその他にも、人気の佐藤賢治を早々と抑えて、締めに黒滝将人指名と100%に近いドラフトだったでしょう。
あとは日ハムかな。田中を取り逃がしちゃって残念だったけど、地元で同クラスの評価を受ける植村祐介を確保できたのは良かった。またこの2人が同じリーグに行ったっていうのも今後が楽しみになりますね。
そしてビックリしたのが4巡目のダース・ローマシュ・匡。いくら将来性が高そうだとしても、あの甲子園のピッチングの後じゃ即プロ入りはないだろうなと思っていたので、かなりのサプライズでした。
でも日ハムって、こういうイケメンというか、人気選手を獲りに行く傾向が球団としてありますよね。ダルビッシュに陽、そしてダースとすごい多国籍軍になりましたw
外れ1位で気になったのは、ソフバンが福田秀平を指名したのが意外でしたね。
ソフバンは去年もクジ外して、荒川に行ったけど、まだ下の順位で獲れたんじゃないかなぁって感じました。クジ外すとどうも精彩を欠くような気がしてなりませんね。
オリックスは有名人を取りそろえたというか、なかなか面白いドラフト。
中でも評価の高かった仁藤を4巡目で獲れたのはプラスだろうし、履正社の土井を獲ったのもなんかいいですね。ナニワのゴジラ・ミニラが再結成です。

とりあえずそんな所でしょうか。
今年は去年の38人から5人減って、33人の指名にとどまりました。
楽天とかもう一人くらい指名してもいいのにと感じましたね。東北の成田恭佑とか獲って欲しかったなぁ(追記:成田君はプロ志望届未提出でした<(_ _)>)。

後日、ドラフトから漏れた選手のリストを作る予定です。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 15:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(17) | 野球 Amateur | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

