2006年10月11日

若手起用のススメ

ペナントの行方も決まっちゃったし、残りの3試合は若手を試して欲しいというのが本音。
それに球児とかジェフとか勤続疲労がたまってる選手は無理に使うことないんじゃないかな。特に球児はシーズン終了後、入院してオーバーホールしなきゃならないほど疲弊してるみたいだし、最多ホールドのタイトルがかかってても無理して欲しくない。
後ろで短いイニング使うんだったら、昨日好投した若竹とか使ってみて欲しいし、先発なら断然玉置を試してもらいたい。

他のチームじゃ高卒1年目のルーキーがどんどんチャンスもらってるからね。西武の炭谷銀仁朗を筆頭に、カープの齋藤悠葵、日ハムの木下達生、ヤクルトの川端慎吾、オリックスの岡田貴弘、横浜の山口俊、中日の平田良介・・・。

玉置は2年目だけどドラフト下位指名で入団した選手だし、こういう子が活躍すると本当に嬉しい。
9日の登板を1軍昇格を見越して短めに切り上げたとのことなので、是非チャンスをあげて欲しいと思います。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 08:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

Game over

さっき報道ステーションでチラッと見たけど、中日が決めたようですね。
まぁ12日にマジック1で持ち越しなんてことより、ずっといいですけど。


正直言えば、もちろん悔しい。
だけど自分的にはある程度納得できてます。あれだけ追い上げてくれたのは嬉しかったし、本当に頼もしかった。
それに直接対決であれだけ負けてちゃあ、やっぱり難しいでしょ。来年はいかにナゴヤドームでまたタイに持ち込めるかが課題ですね。


さ、日シリはファイターズ応援するぞぉ!w

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(15) | 野球 NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

ソフトバンクが第1Sを制す

パ・リーグのプレーオフ第1ステージ、熱かったですねー。

なんか昨日の松中の涙で勝負決まった、みたいなカンジがするなぁ。
今日は序盤先制こそされたけど、一度火が付いたら止められないくらいの勢いがありました。

そんなにパの試合を見ているわけではないのでよく分からないですけど、西武は後ろの枚数足りてないよね?
3試合とも見てましたけど、西武とソフトバンクの救援陣の層の厚さが全然違った。
レギュラーシーズンでは抑えてたのかもしれないけど、星野とか三井とか山岸とかじゃ、ちょっと足りないかなと。星野とか多分左殺しの一番手なんだろうけど、この人がポストシーズンで抑えたとこ一度も見ていない気がする・・・。
それに引き替えソフトバンクの方は、若手救援陣のイキがいいね。
藤岡とか本当に素晴らしいし、柳瀬だってまさか1年目からこんな大事な所で働けるとは思ってなかった。


というわけでプレーオフ第2ステージは中継ぎ陣がいいチーム同士の対戦となりました。
もちろん先発陣の方もいいので、やっぱりまた投手戦でしょうか。
個人的にはファイターズを応援したいんですが、とにかく素晴らしい試合を見せてもらえればと思います。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 18:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(6) | 野球 NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

負けたなぁ・・・

負けてもうたなぁ。

勝つチャンスはだいぶあったと思うんだけど、讀賣投手陣からあと1本が打てなかった。
特に濱ちゃんが好機で3回凡退したのが痛かったし、切り札・今岡のバットからも快音が聞かれなかったね。

先発の井川は先制点こそ奪われたけど、調子自体はかなり良かったように見えた。
これで最後になるのかなぁ・・・。サンスポによれば、甲子園の多数が井川のメジャー移籍に容認らしいです。
どうなんだろうね、この数字。

延長に入って4失点を喫した久保田は背中が小さく見えたなぁ。だいぶ体重落としたね、久保田。
なんか迫力なくなって、ボールも軽くなっちゃったのかな。久保田は光が見えないな。


さて、次は2日空いてドラゴンズ戦。
やるしかないね。もう、やるしかない。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 10:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(20) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

「負ける気がしませんでした」

何連勝か覚えてないけど、また勝利キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

しかも横浜・村田の逆転3ランで、中日のゲーム差もまた2まで縮まりましたよ。
おいおい、あるぞあるぞ!明日もがんばって、横浜さん!


といったところで試合を振り返ってみると、なぜか今日はパーフェクトチョイスch181での放送。そして先発の福原はあんまり良くなかったですね。
この前の中日戦のあたりから、ちょっとテンポが去年ぽくなってきたような・・・。
今日だって結局無失点で乗り切ったけど、2イニング連続でノーアウト満塁のピンチを作ったり。あれはもう完全に讀賣の超拙攻ですからね。普通だったらノックアウトくらってるところでしょう。
だけどここまで来たら、結果オーライ。勝てばいい!試合を作ってくれればオーケー。

打つ方は、兄貴の2発がやっぱり大きかった。
最近ホームランだけじゃなくヒットすら出てなかったから、今日の働きは嬉しかったね。
濱ちゃんにも区切りの20号が飛び出したし、散髪したアンディにも大きなタイムリーが出た。
赤星や鳥谷の好守もあったし、チームは相変わらずいいムードですね。
この調子で明日も明後日も勝ちを拾っていきましょう!
そして最後に、

Oh Oh wow wow〜横浜ベイスターズ!夢を追いかけろぉ〜!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(34) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ブラウンカープの選手起用

ブラウン監督に代わってからのカープの若手選手起用が面白い。

カープって印象から言えば、高卒選手は最低でも3年は寝かせるみたいな方針があった気がするんだけど、最近ここが変わって来た。
同姓同名で話題になった福井商出身の1年目高卒ルーキー斎藤悠葵を始め、2年目の大物・佐藤剛士も1試合ながら登板機会を得た。
また大卒では、2年目の小島紳二郎も来年が楽しみになってくるピッチングしているし、大島崇行はまだかかりそうだけど、未完の大器・河内貴哉が中継ぎで好投を続けているのも面白い。
それに今年は前田健太という素晴らしい素質を持ったピッチャーを手に入れて、これをどう使っていくのか、すごい興味がありますね。
1年目から上で投げさせることがあるのか、今からワクワクします。

野手の方に目を転じてみると、こちらも若手がなかなか元気。
ルーキーの梵は完全にレギュラーをつかんでるし、東出がカムバックしてきたのは嬉しい限り。栗原は腰痛を抱えてるけど、長距離砲として本格化の気配あり。
さらに中堅の新井は去年のタイトル獲得で4番としての貫禄が出てきたし、広瀬もようやく使えるレベルまで台頭してきた。またベテランの前田・緒方・嶋の存在感はすごいし、これはチームとして相当良くなってきてるんじゃないかと思うんですね。

ただやっぱり懸念されるのは、大黒柱・黒田博樹の動向。
まだ先発の数が足りてるわけではない中で、黒田が抜けたらチームが瓦解しかねない。
タイガース的には井川がメジャーに移籍したら黒田獲得に動かざるを得ないかもしれないけど、カープ的にはものすごい苦しいところだろうなぁ。
難しいところです。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 08:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

燕戦@神宮と打率の話

中日負けないなー。

ま、ウチはひとつひとつ勝っていくしかないんですがね。
うん、というわけで今日もヤクルトに快勝。これはもうモチベーションの差ですね。


先発の安藤は2点取られたけど、良かったですねー。
月間MVPも受賞して、かなり気分良く投げてたように見えました。
ストレートは速かったし、スライダーもキレキレ。持ち前のテンポの良さも相まって、今シーズンでもトップクラスの出来だったんじゃないですかね。
これで9勝目・・・・もう1回先発機会ないかなぁ。出来れば二桁勝たせてあげたいですね。


打者陣の方は、そろそろ個人成績も気になってくる時期。
アンディと兄貴が下降気味で3割確保がちょっと心配になってきたけど、逆に濱ちゃんは初の3割打てそう。
あと濱ちゃんはホームランを20の大台に乗せて欲しいね。
トリーはちょっと3割が厳しくなってきた。最後の最後で失速したなぁ、うーん惜しい。3年目で3割と期待してたんですけど、課題は来年に持ち越しですかね。
あとは矢野さんが最後に上げてきて2割8分を確保しそう。
セッキーはフジモンとの併用が響いて、今年も規定打席には届かない模様。
最終規定打席は453かな?今日の試合終わって418だから、かなり厳しい。
だけどいつの間にか.298まで上げてきてるのは来年につながるよね。まだ見劣りがするにしても、サードで今岡の対抗馬になりえるくらいまで成長したのは頼もしい限り。

寂しいのは赤星と藤本。
赤星は結局上がってこなかったね。足の故障から考えすぎちゃったのか・・・。
骨折で3ヶ月不在だった2002年シーズンを除いて、今年がワーストになりそう。入団以来5年連続で獲得してきた盗塁王も赤信号だし、なんとか来年は巻き返してもらわないと!

藤本はなんか「守備の人」みたいになっちゃったよ・・・。
03年の.301はマグレに近かったとしても、年々打率下がって今年は2割3分台じゃ仕方ないか。
それにここ2年間は高かった得点圏打率(05年.326、04年.290)も、今年は目下.198と目も当てられない状況・・・。
なんとか打撃の方でも奮起してくれないと、大和とか坂とか今年獲った野原とかいるし、大社ドラフトで大引獲れるかもしれないし。
個人的に大好きな選手なので、なんとかガンバッテ欲しいです。


って今日は試合と関係ない内容になっちゃったw
ま、いっかw

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:58| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(28) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

イガーの完封劇

井川が3安打完封で13勝目。

今日の井川は、前回登板と同じくかなり気持ちが入ってましたね。
やっぱり一部報道にあるように、今オフのメジャー移籍あるのかな・・・。
なんか日本のマウンドに忘れ物を残さないような熱投に見えた。

正直まだ行って欲しくないなぁ。
チームとして戦力ダウンももちろんあるけど、メジャーに行くならあの頃の手が付けられなかったほど凄かった井川を取り戻してから行って貰いたいっていうのが強い。
今の井川じゃ、シーズン中盤の頃よりだいぶ良くなってるけど、メジャーで先発ローテ入れるか微妙な部分があるでしょ。
どうしても向こうでやりたいっていうなら、せめて来オフまで待とうよ。今年13勝ったって言っても、負け数が9はいただけない。
仮定として来オフのポスティングを容認するとしたら、条件として20勝近い勝ち星と、10以上の貯金を要求したい。
これクリアできれば快く送り出せますよ、イガー君。向こうに行っても、物凄い応援する。


ペナントに話を戻そう。
なかなか上が落ちてこないけど、ウチとしては目の前の試合をひとつひとつ拾っていくしかない。
打線も好調だし、明日も先発に試合を作ってもらってキッチリ勝ちましょう!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:44| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(29) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

球界に秋風

タイガースはまだ優勝争いの真っ直中にいますが、球界にはもう秋風が・・・。寂しい季節でもあります。


某掲示板で拾ってきた10/2現在の退団選手のリストです。

【鴎】0諸積×/38垣内×/44喜多/47井上×/55杉原/69瑞季×
【鷹】
【猫】0高波/35田崎/41後藤光/43宮崎/55椎木×/62杉山/67小野/99張
【檻】
【公】1SHINJO×/14井場/15横山/20矢野/44森/45佐々木/66ディアス/69岩下
【鷲】0酒井×/2飯田×/5バレント/17戸叶/25佐竹/29矢野/30玉木×/34金田/37永池/40益田/51佐藤和/52カツノリ×/62バワーズ

【虎】
【竜】42ドミンゴ/47ガルバ/200ペレイラ<育>
【星】0万永×/9田中一/36村西/43ベバリン/45福本/50森
【燕】5土橋/30山部
【兎】18桑田/40佐藤宏/45黒田/53大須賀/59伊達/62原/66南/95十川雄/100平岡<育>/101横川<育>
【鯉】38福井/48天野/52玉山/54苫米地/56飯田

×現役引退 <育>育成選手
△トレード移籍 
▲テスト入団等による移籍(自由契約後移籍含む)
□ポスティング ◎FA移籍
【注】巨人・桑田は現時点では「退団表明」のみ



元虎選手で見てみると、今のところSHINJOと高波と伊達とカツノリですね。
高波は今年全然出番なかったからなぁ・・・。って今調べて見たら、今年1軍登録ゼロじゃないですか。
そんでもってイースタンで67試合出場・打率.290。年齢考えると確かに厳しいかもね。1軍で出てナンボの世界だから・・・。
伊達も同じですね・・・今季は1軍登録ナシ。下で抑えてても、やっぱり上で活躍しないことには苦しい。日ハムから讀賣に行って、うまいこといかなかったなぁ。同じようなタイプの中村隼人が楽天に拾われそうって話もあるし、伊達にはなんとかもうひと花咲かせてもらいたい。
カツノリにいたっては、自軍のファンに登場するたびにブーイングされちゃって・・・・盗塁阻止率.079じゃあ、スタメンで出してもらえるはずが本来ないよね。イイヤツだから現役引退は気の毒だけど、2軍ブルペンコーチの椅子も用意してもらってるようだし、これからは育成の方でがんばってもらいたいですね。

あと個人的に気になるのは、ロッテの杉原洋。
3年前のドラフトでタイガースが指名予定だったところを、悪く言えば、横からロッテに持って行かれちゃった選手。
ウチに来てても育ってた保証があるわけじゃないけど、3年で解雇はやっぱりちょっと残念。

あとは西武→讀賣の黒田かな。
確か、嫁の新山千春が出産したばかりでしょう。戦力として拾ってくれるとこはさすがにないだろうし、旦那が路頭に迷ったら困るよね。讀賣が球団職員とかで拾ったりするのかな?ちょっと気になりました。

最後に横浜の03年ドラフトの自由枠・森大輔。
結局1軍登板なしですか・・・・2軍でも3年間で2試合投げただけ。
高校時代はあれだけの成績残してた素材がね・・・。惜しい、悲しい。


タイガースとドラゴンズはまだ発表できずにいますが、ウチの人事はどうなることやら。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 00:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

Q.来年1軍で戦力になって欲しい若手投手は?

QUICK投票結果発表

筒井和也 ||||||| (11%)
田村領平 || (2%)
中林佑輔 (0%)
岩田稔  |||| (5%)
玉置隆  |||||||||||||||| (26%)
若竹竜士 ||||| (8%)
中村泰広 ||||||||||||||||||||||||||||| (44%)


一昨日のファーム日本選手権でMVPを獲得した中村泰が見事首位獲得。
力はあるのに1軍でなかなか出し切れてないもどかしさが、そのまま得票につながったようです。来年こそは常時1軍にいられるように!

2位は高卒2年目の玉置。今年は先発(ファーム)で4勝3敗防御率3.63と、イキの良さを見せ付けてくれた。ドラフト下位指名選手が活躍してくれるとめちゃめちゃ嬉しいよね。

残念だったのがそろそろ待ったなし感が漂う、中林と田村。
田村は今春1軍キャンプに抜擢されてたのに結果抜け出せなかった。
中林に至っては得票ゼロが示すように、存在感さえなく・・・。
シモさんやイガーがどうなるか分からないし、どんどん新しい左腕も入ってきてるので、この2人にはなるべく早く奮起してもらいたいのですが・・・。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 09:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Poll | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロンシャンに散る

ディープインパクト残念でしたね。
自分も夜中、テレビにかじりついて応援していたんですが・・・。

直線半ばで先頭に立った時はそのまま押し切れそうな勢いあったのにね・・・・シロッコもハリケーンランも競り落としてたし。
やっぱり言われているとおり、斤量の差が大きかったんでしょうか?はたまた宝塚記念以来という間隔が響いたのか?

いずれにしても同斤量の世界最強クラスの馬に先着しているのは事実。
ただこのまま終わっては寝つきが悪いので、またどこかで世界一へ挑戦してもらいたいですね。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 08:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | Other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

ネバサレ

昨日は用事があって全く試合を見られませんでした。
出先でもケータイで試合経過をちょくちょく見ていたんですが・・・・。

さすがにああいう内容の試合だと、再放送でも見る気が出ませんよね。
確かに痛すぎる1敗ですが、勝負事はなにが起こるか最後まで分からないもの。
気落ちせず、うまく気持ちを切り替えて今日の中日との最終戦、絶対に取りましょう!
そうすればまた道が見えてくるかもしれない。
切り替えです、切り替え。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 12:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

