2006年12月31日

大晦日

残念ながら今年のタイガースはあと1歩及びませんでしたが、力のあるところは確かに見せてくれました。
またこのブログも虎ブロガーのみなさまのおかげをもちまして、今年も楽しくやることができました。
また来年も、変わらず虎を追っかけていくつもりでおりますので、皆々さま、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 02:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

井川が正式契約

井川がヤンキースと5年総額2000万ドル(約23億6000万円)で正式契約を結んだとのこと。

契約が正式に結ばれたことで、井川慶投手の頭に付いていた「阪神タイガースの」という形容詞が消え、またネットの各スポーツ紙も井川に関するネタが「タイガース」のカテゴリーから「MLB」のカテゴリーに移っちゃいました。

それはそれでやっぱり寂しいなぁと思う年の瀬です・・・。

>>人気ブログランキング
タグ:井川慶
posted by codename31 at 13:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金本知憲という男

意識的に選手の年俸交渉の話題には触れないようにしてきたんですが、おいおいおいアニキかっこよすぎだよ!

ヤベー、超カッケー。

なに、自ら減俸を申し出て(しかも1億円!)裏方さんの待遇改善を強く要求って。惚れるわぁ〜。
しかもまた「経営者の立場も考えないといけない。譲り合いの精神は大事。3年契約は球団から言ってくれたからね」だって。

本当にこの人は鑑です。
毎年、各球団で年俸でゴネたりだとかあまり気分が良くないものを見せられる。
そんな中でのアニキのこの姿勢には心洗われる思いがします。
アニキ・金本こそ、球界の宝です。

>>人気ブログランキング
タグ:金本知憲
posted by codename31 at 13:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

IKEA港北店

部屋の掃除をしていて、収納ボックスが激しく欲しくなったので、サイズとかも考えてどこで買ったらいいかな〜とまずはネットで検索。

無印とかそこそこあるんだけど、サイズがイマイチ合わず。
IKEAのサイトを覗いてみると、ネット販売はないけど、ちょうどいいサイズと色のボックスを発見!ちょうどいい機会だし、そもそもそのボックスがないと片づけが進まないので、港北のIKEAに行ってみることにしました。
top_logo.gif

っていうか、めちゃめちゃデカイですよココw
オーストラリアにもIKEA(豪州ではアイキア)が何店舗かありましたけど、ここまでデカイのはなかった。マジで超デカイ!

SN320308.JPG
↑1階のトローリー置き場

いやー、とにかく建物のデカさと駐車場の奥の方が遠すぎて見えないカンジにびっくりしましたが、買う物はだいたい初めから決めていたし、掃除の途中だったのでサッと買い物を済ませて帰ってきました。
今度は一度のんびり来て、レストランにも入ってみたいと思います。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

史上最高の野球漫画

いよいよ年も暮れてきて、目下大掃除の真っ最中という方もいるのではないでしょうか。
そんな私も部屋の中を引っかき回して、大掃除兼部屋のリニューアル作業を実施中。
いやいや、やっぱりこういうものは溜めてやっちゃあダメですな・・・・。部屋の整頓にしても毎日コツコツが大事なんだと改めて痛感中です。


そんな中、掃除してるといろいろなものが出てきます。古い写真だったり、懐かしいノートだったり手紙だったり・・・。
あと、漫画ね。古い単行本を久しぶりに読んでみたり、なかなか掃除が進まなかったりするw

さっきも、私が史上最高の野球漫画とランク付けしている「ストッパー毒島」が出てきて、時間を過ごしてしまいましたw

みなさんが考えるベスト野球漫画ってなんですか?ちょっとアンケートしてみようかな(^^)

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

のだめカンタービレ 最終回

のだめカンタービレが最終回。
大川市まで迎えに行って、土手での再会シーン。
峰が清良に別れのコンマス争い宣言をしたシーン。
控え室でオケの人たちが千秋に別れ口上を述べるシーン。
最後のベト7。

シンプルにすごく良かった。
本当に楽しいドラマでした。

betho7.jpg
ベートーヴェン 交響曲第5・7番 カルロス・クライバー指揮 ウィーンフィルハーモニー管弦楽団

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:30| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | Classical music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

外国人選手の国内球団間移籍

ヤクルトが12球団代表者会議で外国人選手の国内球団への移籍を制限することを提案するとか。
確かにこれは問題ですね。特にヤクルトなんかは随分引っこ抜かれていったし、また外国人選手もこういうアドバンテージを使おうって魂胆が見え見えというか・・・。
日本でまず活躍して、次の契約(多くは来日して1年後)の時に在籍球団に吹っ掛けて、他の国内球団移籍をチラつかせつつ、いい条件を引き出すみたいな。
スポーツ紙によればソフトバンクに移籍したガトームソンなんかは、今季年俸4780万円だったところに、2年総額7億円近くの年俸をヤクルトに要求。ヤクルトは来季年俸1年1億5千万円を提示したけど交渉がまとまらず、ガトームソン側はソフトバンクから2年2億5千万円の条件を引き出して契約。

確かにヤクルトが言うように、外国人選手の国内球団への移籍にある程度制限を設けないと、いくら苦労して良い選手獲得ルートを築いても、お金のある所がいい選手を全部持って行っちゃうのは困りもの。
自戒もこめて、このあたりは改革していく必要があると思います。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 13:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

クラシックにハマる!

一度クラシックにハマって、たまたま来日していたアバド指揮・ベルリンフィルの第九を聞きに行ってから早10年。
28歳になった現在、再びクラシックにハマりました。

さすがにCDとか大人買いですよねw それが10年前との一番大きな違い。
ただ知識とかは完全に素人なので、これから色々勉強していきたいと思っています。

10年前と比べて変わった点といえば、インターネットの進化がデカい。これで情報を得るのは本当に楽になってます。
自分はクラシック素人なのでどこから聞き始めたらいいのかが分からないわけです。それでとりあえず有名どころからと考えたのですが、どの盤聞いたらいいのかも分からない。そんな時、「この盤はこれを聞け!」みたいなのをネットで検索して、買ってみるとハズレが少ないみたいな感じでやってます。

あとやっぱり生音も聞きたい!ということで、この公演のチケットを買ってみました。
これもどこのオーケストラを聞きに行ったらいいかよく分からないんですが、まぁなんかいいかなということで・・・w
有名な曲だし、取っ掛かりとして聞きに行く予定です。今から楽しみだ。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 17:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Classical music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

iPodを車でダイレクト接続計画

自分が乗っている車には純正のMDプレーヤーが付いているんですが、iPodの方が便利なのでFMトランスミッターで飛ばして聞くスタイルでした。

ところがここのところクラシックにドハマリで、車通勤中もクラシック一辺倒。
そうなると、FMトランスミッターはダメなんですよ。本当に音が酷くなっちゃう。
本当にこだわりのある人ならまず最初にクラシックをiPodで聞いたりしないんだろうけど、そこはご愛嬌。

それでiPodをダイレクトにつないで聞いてやろうと思い立ったんですが、調べてみると純正のオーディオはiPodに対応してなくて外部入力がない。
そこで取れるオプションはどうやら下の2つになりそうです。

オプション1:社外のAUX対応のオーディオ+ケーブル
オプション2:社外のiPod対応のオーディオ

明らかにオプション2の方がキレイに行くんだけど、コスト的にはこっちの方が少しかかるようで、種類自体も少ないみたい。
う〜ん、迷うなぁ。取り付け工賃入れて3万5千円くらい・・・。
さあ〜てどうしよ。

>>人気ブログランキング
タグ:ipod
posted by codename31 at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple & Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

井川マネーの使い道

来年から始まるクライマックスシリーズがアドバンテージなしで合意したとか。

確かに難しい部分もあると思うけど・・・・苦労して1位で通過したのに何もなしかよ、みたいな。
まぁだけどそういう考えは日本のプロ野球がレギュラーシーズンを重視してきたってことに根付いてるだけの話で、プロ野球をこれから盛り上げていくのにポストシーズンのゲームを増やしていくと決めたわけだから、そのへんは考えを転換しないとダメだと思うわけです。
それにここのところのパのポストシーズンゲームを見てると、間違いなく面白いじゃないですか。「絶対に負けられない」という緊迫感。「落としたら終わり」というプレッシャー。
そんな素晴らしい試合は、単純に1試合でも多い方がいいと思いますね。


話変わって、ライオンズは松坂マネーで大型補強を予定しているようです。
60億のうち法人税等が4割引かれて、約36億残るそうですが、球場などの整備の他にメジャーから大物を引っ張ってくるとか。

ウチはこういうことやらないんですかね・・・?井川の30億から4割引かれても18億残るわけでしょ。甲子園+鳴尾浜改修にお金使ったとしても、全部そこから出すわけじゃないし、補強費にもっと使ってもいいと思うんだけど。
だって正直言っちゃうと、いくら若手がガンバッテも大黒柱・井川の穴は埋まらないと思うわけです。
若手にチャンスをやりたいっていう気持ちはものすごくあるんだけど、チームが来季も優勝を目指していくつもりなら、お金使ってもメジャーからいい先発ピッチャー引っ張ってこないと厳しいと思ってる。
もちろん目先の目標ばかり見てるのはよくないけど、来季から始まるクライマックスシリーズに参加できないなんてことになると凹むし。
話によると中南米あたりでいい物件がないか、オマリーとかスカウトが行って探してるみたいだけど、もう少しお金出して実績あるピッチャーを連れてきてもらいたいと思います。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 11:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

ラケットの機種変

最近ラケットの機種変を検討中。

というのも、現在使ってるラケットがプリンスの「プレシジョン695」という昔なじみのコーチから貰ったやつで、結構各方面から「ずいぶん古いラケット使ってるね」というコメントを頂いておりましたw

そんな中、通っているテニスクラブでプリンスフェアが開催中。
モニターのラケットがズラリと並んでいたので、色々試してみたところ、最終候補として2本が残りました。

o3xred.jpg o3xblue.jpg
オースリー XF レッド MP+オースリー XF ブルー OS

両方とも色が派手っていうのが難点なのですが、他にオースリーXFホワイトやオースリーXFホワイトライト、オースリーハイブリッドクロノスOS、オースリー ハイブリッドシャーク MPなんかを使ってみた中で、上記の2本がしっくり来たんです。もちろん他にもラケットメーカーがありますけど、子どもの頃からかれこれ20年近くプリンスで通しているので、乗り換えはちょっとない。
現状レッドの方に傾いてるんですが、もう1度両方を試打してみて決めようと思っています。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 18:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tennis Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

お悔やみ

カンニングの中島さんが亡くなられたとか。
デイリーで来春にも復帰なんて記事を読んだばかりだったから、まさに絶句・・・。

それに17日に岸田今日子さん、今日20日に青島幸男さんが立て続けにお亡くなりになったばかりで・・・。
心からご冥福をお祈りいたします。
posted by codename31 at 22:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

iPodの買い換え時期

最近またiPodが欲しくなってきた。

2003年に買った第3世代のiPodのバッテリーがヘタリまくってて、電源なしだと使えて20分くらいという状況。
またHDDの容量も15GBしかないので、もういっぱいいっぱいで新しく曲を入れるのに、何か消さないと入らないデス。

ただ新しく買うといっても、多分30GBじゃすぐにいっぱいになっちゃうと思うんだよね。
だからといって、その上の80GBを買うとなると結構高くて、42,800円。

それに聞いた話では、東芝が来年初めにも発売する100GBの小型ハードディスクが、次のiPodに載るという噂。

買い換えはもう少し待ちなのかなぁ。
早く出てくればいいけど・・・。

>>人気ブログランキング
タグ:ipod
posted by codename31 at 00:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple & Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

のだめカンタービレ #10

マラドーナ・ピアノコンクールが終了。
のだめ傷心。
来週いよいよ最終回。
千秋が九州まで追っかける。
楽しみ楽しみ。

4988005338648.jpg
ストラヴィンスキー「春の祭典」「ペトルーシュカ」: ドラティ指揮・デトロイト交響楽団

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Classical music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

井川コントラクト

さすがにこのシーズンは書くネタが少なくて更新に苦労しますが、井川の契約はどうなってるんですかね?
最近は大洗での自主トレの風景とか、岩田が一緒にやりたいので年明けに合流するとか、そんなのばかりでメジャー絡みの話題が少ない気がします。


なんでも代理人のアーン・テレム氏はヤンキースとの関係が大変いいということで、契約もスムーズに進みそうですが、今回の松坂の契約内容はある程度参考になるでしょうね。
金額や契約年数もどれくらいになるのか気になるところですが、付帯条件も気になるところ。
松坂はラウンドトリップ(もちろんファーストクラス)で8回分のチケットをもらえることになってるようですけど、井川の場合は成田から大洗までの交通費も付けてもらった方がいいw
あと松坂は乗用車の使用権を付けてもらいましたが、井川にはダメですよ。井川がニューヨークで運転できるはずがないw 運転士でも付けてもらいなさい。

ま、なにはともあれ年内には決着するはずですし、楽しみにしてましょう!

>>人気ブログランキング
タグ:井川慶
posted by codename31 at 00:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

"National Treasure"

D-MAT決まりましたねー、D-MAT。
この呼び方は定着するんでしょうかw まぁとにかく良かった。

d-mat.bmp mlbj3.bmp espn.bmp
bherald.bmp bglobe2.bmp nytimes3.bmp
上段左からMLB公式、MLB公式日本版、EPSN。下段左からボストンヘラルド、ボストングローブ、ニューヨークタイムズ。

6年契約で間違いないようですが、年俸等の情報で完全にオフィシャルといえるものが出てないようです。
しかしポスティングのビッドも含めて、ビックリするほど高額な契約になったわけで、注目されるのは必至ですね。
ただ日本のトップクラスの選手は、どこのポジションにおいても、すでにメジャーリーグで十分以上に通用することが証明された現在、松坂が例えば2桁勝つか?といった質問は愚問なわけです。
2桁勝つのは当然。松坂に課されるハードルはもっと高いもの(例えば15勝)になるでしょう。

ライバル・ヤンキースに所属する井川慶(←契約はまだ)・松井秀喜との勝負や、日本時代からのライバル・イチローとの勝負など、来年は見所がたくさんですね。
どうしても日本のファンの目はメジャーに行きがちなので、日本の野球界も負けてられませんよ。奇しくも日テレが来期の巨人戦の地上波放送中継を大幅に減らすと発表されたところ。みんなが一体になって盛り上げていかなければ、日本のプロ野球が地上波で見られなくなる日もこないとは限りません。

そんな松坂喧騒の中、ソフトバンクがシラっとガトームソンと契約したそうで・・・・・なにこの先発陣の充実度w
パ・リーグの火は夏には早々に消えそうです。

>>人気ブログランキング
タグ:松坂大輔
posted by codename31 at 08:32| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(10) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ゴールデンスピリット賞

岡田監督がシーズン中からやっていた、インドでの野生の虎の保護に必要なパッケージの寄付。
これに対しインドの環境大臣から感謝状が届いたようです。

最近はゴールデンスピリット賞なんかも出来て、社会貢献に熱心な選手も増えてますし、大変いい傾向ですよね。
今年はソフバンの和田毅選手が公式戦の投球数に応じて、発展途上国にワクチンを送る活動が評価され受賞しました。

もっとゴールデンスピリット賞の知名度を世間的に高めて、新人入団記者会見で「将来はゴールデンスピリット賞を獲りたい!」とか宣言してくれる選手が出てくるようになればいいですね。

thanksokada.jpg
↑インドで虎の保護に従事されているレンジャーの方

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 08:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

のだめカンタービレ #9

今日はストーリーラインがシリアスになってくるところ。
やっとのだめが主役っぽいカンジになってきましたw

それにしても、大河内君に延髄切りカマした真澄ちゃんが今日のハイライト。
裏でNANAやってたから視聴率的にはどうですかね。

また来週が楽しみだー。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Classical music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西谷尚徳選手の学校訪問

おっきーのブログのリンクから辿っていって行ったらぶつかった楽天の西谷尚徳選手のブログが面白かった。


西谷は確か今年最後の方に結構チャンスをもらってて、3割5分以上打ってたようで気にはなってました。
学生時代は一場と明治大の同学年で、西谷は主将。
左打ちの内野手で、確か去年はケガをしてたとか、それくらいの知識しかなかったんですが、このブログを見て、この人本当に偉いと思った。

何が偉いかって、ブログを見てもらえば分かるけど(リンク)、学校訪問するにあたって入念な準備をちゃんとしてて、絵を自分で描いたり、クロスワードパズルまで作ったりしてる。
ここまで真剣に取り組んでくれてる選手ってそんなに多いとは思わないし、一野球ファンとして正直ちょっと感動しました。
これからも是非続けていって欲しいと思います。西谷選手、応援してるよ!

>>人気ブログランキング
タグ:西谷尚徳
posted by codename31 at 00:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

予想GUY

今日のサンスポで見かけたこんな記事↓

★久保田、同世代には負けん

 赤松とともにクリスマスコンサートのトークショーに出演した久保田は同級生への並々ならぬライバル心を打ち明けた。
 「ライバルは同い年の選手。球児、杉山、江草、伊代野には負けたくない。お互いに向上心があるんで」
 来季大リーグに挑む松坂も「刺激にはなる。同い年なので影響はある」と意識している。ライバルの存在を自らの力に変えていく。
http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200612/tig2006121006.html



・・・・・んっ!?





いくら見た目がオッサンだからって、スルーはないよ久保田・・・。




34.jpg
橋本健太郎 26歳

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 15:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

