2006年01月04日

堂上直倫ってどうなのよ

今年の“虎の恋人”は堂上だ!(デイリースポーツ)
岡田監督ゾッコン愛工大名電・堂上欲しい(大阪ニッカン)
「右の大砲」欲しいんや!’06“虎の恋人”は愛工大名電・堂上(サンスポ)


ここで何度か触れてますけど、やっぱりウチ的の高校生評価1位は堂上っぽいですね。

堂上を1位にするのはすごくいいですよね。
2年生なのにAAAであれだけ目立ったし、気の強そうな所もグッド。
岡田監督も言ってるけど、今岡の後釜を獲りにいかないとダメだし・・・。
ただでさえウチは若手内野手が少ない台所事情があるわけで。
鳥谷だって来年25でしょ・・・。その下が前田大和だけじゃあ、ちょっと心許ない。
赤松や高橋に内野を練習させてたりしてるらしいけど、できれば大卒で守れる内野手も欲しいぐらいですよね。

ただ堂上は中日・オリックス・西武と競合しそうとのこと。
特に中日はものすごく強いですよね。っていうか普通に考えたら堂上自身は中日希望だと思うし。
もしかしたら中日以外の球団が当たりくじ引いたら、トヨタ自動車入社ってこともね・・・あるかもしれないし。
去年日ハムに指名されてゴネた木下より、中日への思いは強そうですしね。

特攻好きなオリックスは去年名電の柴田亮輔獲ってるし、正直現状じゃ旗色はあんまり良くないかもですねぇ・・・。
他にも田中将大っていう候補もいるけど、去年鶴と若竹獲ったからやっぱり今年は堂上だよね。
なんとか獲れるといいけどなぁ。どうでしょうね?
posted by codename31 at 22:11| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
名電高校の直倫の同級生です。
昨日阪神に指名されたらどうする?
と聞いたらやめとくといってましたよ。
Posted by 玉夫 at 2006年01月06日 15:03
絶対堂上はとったほぅがぃぃ!!もうセンスが違う!!
Posted by 野球マン at 2006年01月11日 22:36
名電の同級生さんホンマでっか?まあ確かに彼の家庭や環境等の背景を考えれば当然かもしれへんですが・・
Posted by at 2006年01月19日 13:04
別に無理せんでもええんやないか?とりあえず今はけん制しといて回避すれば!だってヘタしたら入団拒否されるで
Posted by at 2006年01月24日 13:04
直倫は「中日本社は全力をあげ、堂上弟をドラフト会議で1位指名をすることを、決定」の記事に大喜び。

中日ファンは、パパ・堂上照投手から兄さん、そして、弟さんと「ドラの夢」を見ていたい。

阪神は阪神、オリックスにはオリックス、ファンも選手も喜んでくれるドラフト会議を望みたい。

中日のドラフト会議を、邪魔しないように。
Posted by 名古屋城から at 2006年02月13日 22:51
堂上のパパ、兄が中日入りに難色を示したというエピソードがある。
「高校生程度の実力で、中日レギュラーは難しい。実業団に進んで、実力を貯えてから」とか言っていた。

直倫が、ドラフト会議で意中球団以外ならば、実業団トヨタ自動車(中日に協力的だから)に進んでも、「パパは、そっちが嬉しい。2軍で3年なんてアッという間だからね」

元プロのパパ、人一倍、息子のことは、よく知ってると思います。

ただ、中日ファンには、ガッカリな「トヨタ自動車」かもね(笑)
Posted by sadakun_d at 2006年02月13日 23:02
でも兄貴も父にそういわれたが結局は自分でプロでやると決めたそうだ。
Posted by at 2006年04月05日 17:07
ジャイアンツファンの私(名古屋市民の癖して)(しかも虎ファンさんサイト)からしても堂上君はドラゴンズに
入って欲しいです。
それで、あ、あの・・・。私、堂上君の名前の読み方が分からないんです・・・。
直・・・なおみち、ですか?
もしよろしければ、どなたか
教えて下さい。(そういう所じゃない、
というのは百も承知で・・・)

Posted by 譜歌 at 2006年04月24日 00:30
堂上はドアスイング気味な典型的なプルバッター。
が、現在の公式戦打率は7割、しかも通算48本のHR。
30年近く高校球児を追いかけてきた私ですが、このレベルの右打者は数えるほどしか見たことがありません。
スウィングスピードは星陵時代の松井級、バットコントロールは名電時代のイチロー級と言われる。
伸びしろがある、遠くへ飛ばす力もある、肩も良い、守備も良い、しかも右打者。
となればどの球団も喉から手が出るほど欲しい選手ですね。
例え大リーグでドラフトにかけられても上位指名される逸材でしょう。
相思相愛の中日が第一候補でしょうが、くじ引きで将来が決まる高校生ドラフト、どうなるか分かりませんね。
個人的には自身の思い入れが強い中日へ行かせてあげたいんですが・・・。

同学年に怪物田中将大がいます。
球威、キレ、コントロール、球種はどれをとっても一級品。
即戦力間違いなしと言われる完成度は彼のほうが上でしょう。
田中は意中の球団に関するコメントを聞いたことが無いので分かりませんが、99%交渉決裂な堂上より獲得できる可能性は高いでしょう。

なんにしても今年の高校生ドラフトは非常に楽しみです。
Posted by at 2006年04月25日 17:54
私は中日ファンですが、今日デイリースポーツにこんな記事が・・・。

“恋人”堂上 虎への恋心チラリ
 阪神が今秋ドラフト候補にリストアップしている愛工大名電・堂上直倫内野手(3年)が、第88回全国高校野球選手権大会愛知大会で5打席で2安打3四球とすべて出塁して、チームを初戦突破に導いた。スカウト陣が見守る中、堂上は「タイガース好きですよ」と阪神に好意を示した。視察した阪神・北村照文スカウトは「うちは堂上君で行く」と徹底マークを宣言した。
 高校通算55本塁打の大型スラッガーが虎への“恋心”をちらつかせた。「小さいころから中日ファンですけど、タイガース好きですよ」と試合後、笑み交じりで話した。地元球団への思いはあるが、阪神にも強い愛着を感じさせた。
 阪神、中日、巨人、オリックスなどのスカウトから熱視線を送られても、緊張する様子はなかった。相手は、まともに勝負しなかったが、数少ないストライクを見逃さない。五回にはライナー性の打球を中前に運び、八回には三遊間を破る左前打を放った。
 「どうせ歩かされるなら先頭で出て盗塁させたい」という倉野光生監督の考えで「1番・遊撃」で出場。四球で出塁した初回にはすかさず二盗を決めた。「4番で出ると思っていたんですが、球場に来てから打順を聞かされました。1番は人生で初めて」と苦笑い。自慢の走力もネット裏のスカウトに印象づけた。
 阪神・黒田編成部長とともに視察した北村スカウトは「うちは堂上君で行く。五回の打席では、我慢してセンターへ打ち返した。スローイング、走塁もいい。走攻守そろっている選手」と野球センスを絶賛した。
 岡田阪神は今秋のドラフトで野手補強を重要視。沼沢正二球団本部長の視察も計画する力の入れようだ。他球団との競合は必至だが、今後も徹底マークを継続していく。
[デイリースポーツ]
Posted by リーさん at 2006年07月26日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11333427

この記事へのトラックバック

後継者
Excerpt:  年初めにもかかわらず、もう今年の暮れの話をするのもどうかと思いますが(笑)、阪神は今年のドラフトに向けて堂上直倫内野手(愛工大名電)を徹底マークしていくのだとか。  ご存知の方も多いと思い..
Weblog: 阪神応援ブログ 強虎の日記 〜きょうこのにっき〜 
Tracked: 2006-01-05 06:32
×

