2006年01月27日

先発ローテ

開幕時に先発ローテに入ってきそうなピッチャーをリストアップしてみると、
右:福原、安藤、杉山、オクスプリング
左:井川、下柳、能見、江草

他にも筒井和だったり太陽だったり三東だったり、先発枠を狙っている投手はいるけど、実際問題、開幕ローテに入ってくる可能性が高いのは上の8人じゃないでしょうか。

この中でも井川・シモさん・安藤はまず安泰でしょう。
井川は過去5年間日本球界で一番勝ち星を挙げているピッチャーですし、シモさんはここにきて更なる進化を遂げてる。なんと言っても37歳での最多勝はもう立派の一言ですよね。
また去年優勝するためのキーパーソンにあげられていた安藤は見事に期待に応えて、信頼感を勝ち取りました。今年も坊主頭にして気合をみなぎらせていますしw、去年と同じかそれ以上の貯金を稼いでもらいたいところです。

本来は安泰グループに入っていて欲しい福原にはまだ課題があります。
素晴らしいボールで打者を追い込んだのに、決めのボールが大甘だったりと、なにかひどくムラがある。
相手守備陣のファインプレーや味方の走塁ミスなどで相手に流れがいきかけた次の投球回でその「悪い流れ」に必ずと言っていいほど乗ってしまったり。
1年間ローテを守りぬける投手は非常に貴重な存在なので、福原にはそのあたりの精神的部分をなんとか変えてもらって勝ち数と負け数を逆転させて欲しいですね。

次に新外国人のオクスプリングですが、彼に期待してるファンはかなり多いんじゃないでしょうか。
多分に漏れず自分もその中の一人です。
近年、外国人の先発右腕は本当に受難続きですが、なんかね・・・彼はやってくれそうな気がするんですw
大活躍中のジェフと同じオージーということもあるかもしれません。なんか良さそうなんですよねw
同じ右腕ということで杉山と先発枠を争うことになりそうですけど、左腕の方で能見がヘタったら右4枚・左2枚ということもありそうです。
とにかくオクスプリングはキャンプのブルペンでばっちり見てみたいですよね。スカイAさんのブルペン映像頼みです。
posted by codename31 at 08:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12348126

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。