2006年05月23日

倍返し。

プレーボール掛かるのが少し遅れたけど、まずは天気がもってくれて良かった(;゜∀゜)=3
試合がまた流れると、さすがに殺人的日程になってくるからね。


そんな中始まった試合は、意外にも(?)投手戦。
ここんとこ大量失点で何度もKOされてきた井川が、結局9回を1失点で乗り切った。

でも今日は正直、野口のリードに尽きるでしょう。
序盤こそストレートを軸にしたピッチングを展開してロッテ打線につかまりかけたけど、途中から野口がうまいこと目先を変えてきた。
現在の井川のストレートは140`前後でキレも大したことない。なら、もうストレートを見せ球に使っちゃおうっていうリード。
本来の井川はやっぱりストレートが最大の武器であり、だからこそのチェンジアップがあった。
もちろん矢野もここ何年かそういうリードを続けてきたんだけど、もうそういうの辞めちゃおうと。変化球ピッチャーの配球でいいじゃないかと野口が割り切ったのがうまく行ったように見えた。
バッテリー間の呼吸も良かったようだし、今後井川が先発する試合は野口がマスクをかぶることもアリでしょうね。
ただ球児とはあんまり合ってなかったように見えました。


打つ方は、ひーやんが試合を決めてくれましたね。
2番DH桧山がこれまで全く機能してなくて(11回の場面でも機能していたとは言い切れないけど)、歯痒い思いがあったでしょう。
普段はチャンスで打てなくても、どっかで必ずドデカイ仕事をするひーやん。
桧山進次郎の真骨頂を見せつけられた、そんな気がしました。

同点のホームランを放った今岡は復活の予感がさらに強まった感じですね。
ただ、ちょっと手首を痛めてしまったようで、トレーナーにテーピングをしてもらったり、最後のハイタッチも左手でやっていたので心配です。
せっかく盛り上がってきたのに故障は痛すぎるから・・・・なんともなければいいですね。


さあ、去年日本シリーズでやられた借りはまだまだこんなもんじゃないですよ!
明日も明後日も絶対に勝ってやりましょう!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:13| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(39) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。ちょっとお久しぶりです。
今日の勝利で首位まで0.5ゲーム差!
ロッテの10連勝阻止、
タイガース4連勝!
今日勝てたことは、
今後のタイガースのとって
とっても重要な
勝利のような気がしました。
明日も勝って首位を!
Posted by giichan0817 at 2006年05月23日 22:22
>>giichan0817さん
こんばんは、コメントありがとうございます!
今一番勢いのあるロッテをガチで叩いたっていうのは大きいですよね。
この調子でこの関東シリーズを一気に突っ走ってほしいです!
Posted by codename31 at 2006年05月23日 22:50
こんにちは。とっつあんです。
関東のトラファンも決して大阪には負けておりません(笑)
大阪人の私が言うのも何ですが(笑)
今日の東京は夕方から雷がゴロゴロ鳴っております。
ちょっと試合は厳しいかな???
Posted by とっつあん at 2006年05月24日 16:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18274212

この記事へのトラックバック

4連勝でロッテの連勝止めたった
Excerpt: 阪神2−1ロッテ 背番号29対決。 4度目の正直だ!イガーがんばれ〜 家らへんでは雨がやんで、霧が立ち込めてました。 日本シリーズの第一戦のよーに…。 千葉マリンでは霧は??
Weblog: まったりだいあり〜★☆
Tracked: 2006-05-23 22:22

4連勝!! 
Excerpt: オリに3連勝の好調のまんま 今日からロッテとの3連戦♪ あららぁー!? ユニが被ってる ややこし 現在ラッキー7! ">今岡さんのHRで同点 ん?? ">今岡..
Weblog: わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
Tracked: 2006-05-23 22:23

☆誠で追い着き桧山で決める!
Excerpt: ロッテ1−2阪神 阪 神 00000010001=2 ロッテ 00100000000=1 対ロッテ3回戦(阪神3勝0敗) 【投手】 ロッテ=小野−小林雅−●薮田(2勝2敗1S) 阪神=井川..
Weblog: 虎虎虎
Tracked: 2006-05-23 22:26

誰もお前を止められなかった
Excerpt:  ロッテ−阪神/試合経過 - プロ野球戦評 : nikkansports.com ??把召法屬いせ邱腓世辰拭廚噺討戮觧邱腓任靴燭娘^  はい、前回の甲子園での対戦よりも心地良い緊張感がありました。 ..
Weblog: 彷徨う惰性自身
Tracked: 2006-05-23 22:26

またまた延長戦でロッテを噛み砕く!
Excerpt: まずは・・・ ロッテの連勝を止めるのは虎しかいなぃのだっ{/good/}{/kirakira/} 今日は先発イガーくん{/v/}小野{/face_zzz/} いい勝負でしたねぇ〜 序盤はどぅなるかと..
Weblog: きぃ’s diary
Tracked: 2006-05-23 22:29

阪神2−1ロッテ/ 延長11囘檜山がホームラン!
Excerpt: 緊迫した投手戰。 今岡の一發で追付き、檜山の一發で目が醒めた!
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2006-05-23 22:39

最後はひーやんが決めました
Excerpt: 今日の千葉ロッテ戦は延長に入る接戦ながらも、最後は延長11回ひーやんの決勝ホームランで2-1の勝利! 千葉ロッテの連勝を止めるとともに、阪神は4連勝で貯金は今シーズン初の二桁10! 今日の打の..
Weblog: BOA SORTE
Tracked: 2006-05-23 22:48

29対決!8番野口!(≧∀≦)野口語る何かアルかもマリン戦
Excerpt:   虎の勝利や!阪神2?1ロッテ 雨で試合が心配でしたが、 交流戦の6試合がすべて行われます。 先発は慶ちんやと思うとったら… 慶ちんです。にまっ!(*^-^*) やっと夜勤に出勤..
Weblog: 虎キチガール
Tracked: 2006-05-23 23:00

5/23 阪神2−1ロッテ(千葉)延長11回
Excerpt: 今日の勝ちは大きい!! なんせ相手は9連勝中のロッテだし、負けても気にしないでおこう!とか思ってましたから(笑) 先発いがー君は、3回に1点を失ったものの、5回から9回までは走者をひとりも許さない..
Weblog: ポケットの中には
Tracked: 2006-05-23 23:01

★9回1失点の熱投井川を救う手負いの今岡同点弾&桧山勝ち越し弾!ロッテ 1 対 2 阪神 千葉マリンスタジアム(5/23延長11回試合終了)25勝15負1分
Excerpt: 阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 1 | 2 -------------------------------- ロッ | 0 0 1 | 0 0 0 | 0 0 0 |..
Weblog: HMNK5濱中治@阪神Tigers
Tracked: 2006-05-23 23:01

我らのタイガース4連勝、貯金10
Excerpt: 今岡誠連夜のアーチで同点!井川が気合い充分ナイスピッチング!!締めは桧山の勝ち越しアーチ!!! 4連勝、貯金”10”、ロッテ戦3連勝!!!
Weblog: でじたる☆サラダ.
Tracked: 2006-05-23 23:02

★9回1失点の熱投井川を救う手負いの今岡同点弾&桧山勝ち越し弾!ロッテ1対2阪神
Excerpt: ★9回1失点の熱投井川を救う手負いの今岡同点弾&桧山勝ち越し弾!ロッテ 1 対 2 阪神 千葉マリンスタジアム(5/23延長11回試合終了)25勝15負1分
Weblog: "記録" room / diary mode.
Tracked: 2006-05-23 23:02

5月23日 井川の気迫溢れるピッチングで、4連勝!!
Excerpt: 【阪神2??1ロッテ】 9連勝中のロッテを、井川の気迫がねじ伏せ、チームの勝利を呼び込んだ。ナイスゲーム!と叫びたくなる試合だった。 立ち上がりこそヒットを打たれ先制を許した井川だが、4回..
Weblog: 拓虎の”虎・食・音”日記
Tracked: 2006-05-23 23:04

阪神×ロッテ/ロッテの連勝を止めた!
Excerpt: ○阪神×ロッテ● 2−1 雨の中長い試合でしたが、緊迫したとてもいい試合でしたね! それも勝ったから思うことなわけですが( ^_ゝ^) 3回1点取られてから4回以降の井川さん
Weblog: トピカ
Tracked: 2006-05-23 23:05

【○虎2-1ロ】霧は晴れたか?【戯言】
Excerpt: 虎 000 000 100 01 2 ロ 001 000 000 00 1 【勝】藤川 3勝 【S】久保田 3勝2敗9S 【敗】薮田 2勝2敗1S 【HR】 虎:今岡 7号(7回,ソロ)..
Weblog: ・・・戯言・・・
Tracked: 2006-05-23 23:08

万馬券級の勝利 ロッテ1-2阪神
Excerpt:   前々回の拙文で書いちゃったんだけど、ここ20打席の桧山の打率が211と低いながらも帳尻っぽくなって来ていて、かつランナー無し先頭打者打率278wwというシチュエーションに見事にはまったホ..
Weblog: TigersReview
Tracked: 2006-05-23 23:12

対 千葉ロッテ 3回戦 @ 千葉マリンスタジアム
Excerpt: 今日の先発は井川、ロッテは小野。 井川は今日もはらはらピッチング。 3回までは、またあか〜ん…って思いでいっぱいでした。 しかしココからが今日の井川の違うところ。 先制はされる..
Weblog: かつおぶしろぐ
Tracked: 2006-05-23 23:19

日替りヒーロー 〜 今日はひーやん♪
Excerpt: 両チームの背番号29が投げ合う これぞ投手戦といった試合。{/baseball/} いがーが抑えてるのを見てても半信半疑。 今日も生暖かく見守ってました。 でも今日のいが−はいつものいがーやなかっ..
Weblog: ディープインパクト@まこっさん
Tracked: 2006-05-23 23:20

【阪神タイガース】桧山決勝弾!開き直った井川も好投!価値ある1勝。
Excerpt: <I>阪神 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 = 2</I> ロッテ 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 = 1 雨が降り、強風が吹く千葉マリン。 先発<I>井川</I>は集中力を欠くピッチングで4回までで7..
Weblog: 徒然なるにたろう
Tracked: 2006-05-23 23:31

日本シリーズの雪辱3
Excerpt: 今岡が今日もホームラン。(それにしても今岡の右手首大丈夫かしら?) 井川は前半フラフラしていたけれど尻上がりに良くなってきた。 濱中の盗塁も見れた。 ヒ??やん11回表、勝ち越しホームラン。 ..
Weblog: CherryBomb's blog
Tracked: 2006-05-23 23:35

延長戦で桧山が決勝弾!(5月23日)
Excerpt: ロッテとの交流戦、 阪神は延長11回に桧山の2号ホームランで勝ち越し、久保田が抑えて4連勝! 阪神 2-1 ロッテ
Weblog: ネットウォッチングブログ
Tracked: 2006-05-23 23:38

千葉の夜空に猛虎の花火
Excerpt:  今日から千葉マリンに乗り込んで、千葉ロッテとの三連戦に臨む 我らがタイガース。雨のため、今日の試合は開催が危ぶまれたが、 無事に試合が始まった。  序盤、井川は落ち着かないピッチング。三回には..
Weblog: 虎のおしゃべり堂
Tracked: 2006-05-23 23:39

今日更新せずしていつするか
Excerpt: きゃーきゃー! ひーやーまーすわぁ〜〜ん!! 「はいはい、どーもー」てな感じですな。 仕事中逐一チェックしていましたよ。 それまでの打席はどうあれ今日は素直に喜んでい??
Weblog: ニシエヒガシエ
Tracked: 2006-05-23 23:44

雨の中の桧舞台! 〜ロッテ1ー2阪神〜
Excerpt: 桧山が決勝弾! 誠の2試合連続弾! 5月23日 対ロッテ(千葉マリン) 3勝0敗  1234567891011計阪神000000100012ロッテ001000000001 勝利投手: 藤川 セーブ..
Weblog: 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG 2006!)〜
Tracked: 2006-05-23 23:47

強いぞタイガース!!
Excerpt: Tigers 2??1 Marines (延長11回) こういう勝ち方もあるんやねー。マリーンズの連勝を9で止めました。 1??0からマコっちゃんのソロホームランで
Weblog: I-Love-X
Tracked: 2006-05-23 23:55

今日の阪神 2??1
Excerpt: 今日の阪神は2??1でロッテに勝ちました。 貯金を今季最多の10とし、ゲーム差を0.5としました。 まだまだ昨年のリベンジを返すぞ! 最近、BSが映るTVが我が家に1台やってきた。 9時か..
Weblog: とら坊の独り言
Tracked: 2006-05-24 00:04

一点差試合は6連勝!
Excerpt: 今日は仕事でテレビ見れなくて・・・ラジオもチラっとしか聴けなくて・・・でも勝ち越しの場面はラジオで聴いたよ!!ABCフレッシュアップナイター(解説:福本豊)なんだけど、ひ〜やんが打った瞬間に「やった!..
Weblog: fromRightStandBlog
Tracked: 2006-05-24 00:22

手に汗握る投手戦に勝利!!4連勝♪
Excerpt: 5月23日 阪神−ロッテ 3回戦 阪神  000 000 100 01|2 ロッテ 001 000 000 00|1 ○藤川 3勝0敗 S 久保田 3勝2敗9S ●薮田 2勝2敗1S ..
Weblog: THE MIDDLE WAY 〜虎応援と競馬予想〜
Tracked: 2006-05-24 00:51

雨中つかんだ勝利!
Excerpt: 千葉マリンでの第1戦。 今日はトラッキー&ラッキーも球場入り。 投手戦の試合の中、今岡のHRで同点に追いつき、延長戦。 延長10回裏には、サヨナラ負けのピンチを迎えたけど 藤川がピシャッと抑えて..
Weblog: Mammyのマイペースdiary
Tracked: 2006-05-24 02:42

#1215 誰も止められぬ男が鴎の連勝を止めた!!
Excerpt: ひやまっ!ひやまっ!ひ??や??まっ! よくぞ一発で決めてくれました!! 千葉まで
Weblog: 続「とっつあん通信」
Tracked: 2006-05-24 02:44

阪神2-1ロッテついに、勝ったんだよね・・尻上り井川慶ちゃん!!皆の真面闘志が延長桧山に乗り移った
Excerpt: 今日は延長やろうと思おとったよ これだけ凄いバッターがそろってりゃ、ホームランくらい打てるわぁーー(怒)岡田監督、2番桧山大当たり!! 負けパターンを個々の力で跳ね返した 燃えたもん勝ちwww今..
Weblog: 勝利にっき猛神化打
Tracked: 2006-05-24 03:03

2番桧山が決めた!
Excerpt: 勝つとは思わなんだよぉ??。 ロッテ 1??2 阪神(第3回戦、千葉、延長11回) ...
Weblog: とりあえずいっとけ!? Tigers
Tracked: 2006-05-24 03:57

阪神延長接戦を制す! 
Excerpt:  ←今日もクリックの協力一押しお願いします! 千葉マリーンスタジアムで行われた。
Weblog: 白浜スポーツチャンネル764
Tracked: 2006-05-24 07:16

ロッテは阪神に負け10連勝ならず
Excerpt: 千葉マリンでロッテVS阪神でロッテは負けて10連勝ならず 試合は両チーム投手が良く延長で阪神が桧山の本塁打で勝利だ ロッテ10連勝を期待して負けたが雨風の中で良い試合を見たよ リンク..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2006-05-24 08:14

【勝ち】悪天候の中、4連勝!
Excerpt: 阪神マジック 97(105)。/1位(巨人)のマジック 96(105)。移動日なしでマリスタに乗り込んだ阪神ナイン。小雨と風のいたずら(センターフライがセカンドフライになるか普通?)に翻弄されましたが..
Weblog: ちゃれとら2
Tracked: 2006-05-24 10:16

六甲颪!(金山一彦)
Excerpt: こちらは我々「阪神タイガース」の応援スレッドでございます。 皆さんの熱い声援をお待ちしております。...
Weblog: 金山一彦ブログ「キンタの小冒険」
Tracked: 2006-05-24 12:18

キタ━━(゜∀゜)━━!!0.5ゲーム差
Excerpt: 最近、「タイガース」ネタに触れてへんかってんけど、 実は、毎試合欠かさず情報も得てるし、 出張時以外は、試合もTV観戦してますねん! (地方に行くと、タイガース戦の中継がないねん)(;´Д`) しか..
Weblog: 俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜
Tracked: 2006-05-24 15:47

桧山決勝本塁打 5月23日
Excerpt: 5/23 千葉マリンスタジァム  阪神 2??1 ロッテ  日刊テーブルスコア       あ??、疲れました。 肩もこりました。 息詰まる投手戦。 見応えたっぷりの好ゲームでした。  そ..
Weblog: ガンバレ阪神タイガース 2006
Tracked: 2006-05-24 21:18

桧山が決めた!阪神、4連勝!??阪神vs千葉ロッテ??
Excerpt: 5月23日、阪神は、千葉マリンスタジアムで、9連勝中の絶好調、千葉ロッテと対戦し
Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA
Tracked: 2006-05-25 21:30
×

