2006年05月30日

つながらない打線

5月30日。
ついにジェフが1軍登録。
いやあ、帰ってきましたよジェフ。
ブルペンの精神的リーダーの復帰で、一気に乗っていけるでしょう。
今日は出番がなかったけど、最近中継ぎ陣へのしわ寄せがだいぶキツイので、明日以降のフル回転を期待ですね!

ジェフ、おかえり!


さて、試合の方はというと、もう毎日同じこと言ってる気がする('A`)
貧打貧打貧打・・・・・攻撃がつながらないんです。

象徴的だったのが7回裏の攻撃。
先頭の濱ちゃんがセンター前ヒットで出塁するも、続く片岡がファーストゴロゲッツー。
ツーアウトから鳥谷がセンター前ヒット。野口に代わる代打・桧山がショートゴロでチェンジ。

なんでしょう、このチグハグ具合は。
試しに交流戦に入る前と交流戦の各バッターの打率を見てみると


     前→交流戦
赤星 .316→.250
藤本 .370→.088
先生 .364→.297
金本 .298→.313
濱中 .355→.260
片岡 .000→.143
鳥谷 .308→.296
矢野 .242→.270

関本 .346→.167
桧山 .194→.195
今岡 .215→.243
スペ .333→.278



と、こんなカンジ。
これだけ見てると、どうせ打てないんだったらベテランじゃなくて、若手使ってくれと思っちゃうなぁ。
特に片岡のトコはもっと積極的に藤原を使ってみて欲しいし、外野で言えば下で好調の庄田や、ケガから復帰してきた赤松も見てみたい。
結構長いこと打撃陣の不振が続いているし、それを活性化させるために若手を起用するっていうのは普通にアリだと思う。


今日もね、結局点が取れたのってホームランでしょう・・・。やっぱりつなぎで点が取れるようにならないと、どうも落ち着かないなぁ。
兄貴も明日の日付間違うしw、ちょっと流れ変えるためにも岡田監督には思い切った若手の起用を検討してみて欲しいです。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:59| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(26) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

私も最近、片岡みてるのがツラいんです(笑)
せっかく藤原上げたのに、もっと使ってみてほしいですよね。
若手なら、使ってみてその試合がダメでもなんか次がある気がしますもん。。
Posted by ゆゆし at 2006年05月30日 22:05
>>ゆゆしさん
コメントありがとうございます!
ちょっと片岡は厳しいですよね・・・。
寄る年波っていう言葉がズバリ当てはまってしまうのが悲しい所です。
そうそう、藤原とか若手は次につながりますもんね!
阪神はスタメンの平均年齢がかなり高めですし、フレッシュな血を入れてみるのも手だと思うんですが・・・。
Posted by codename31 at 2006年05月30日 22:15
いつもTBありがとうございます♪

今日観戦してきましたが、
もーーのすごく、片岡への野次が多かったです。
今日はゲッツーとかもあったし、仕方ないとは思うけど…。
このまま使うの、本人のモチベーションにもかかわって来そうなんだけど、と思ったりもしましたねぇ。
Posted by おかか at 2006年05月31日 00:55
>>おかかさん
コメントどうもありがとうございます!
そして観戦お疲れさまでした!
良い席で応援されたということで、すごく羨ましいです〜。
そうですか、やっぱり片岡への野次は多いですか・・・。
ちょっと結果が出てなさすぎですもんね。
相手が右ピッチャーでも片岡にこだわりすぎずにやってもらいたいものです。
Posted by codename31 at 2006年05月31日 08:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18615335

この記事へのトラックバック

5/30 阪神5−2楽天(甲子園)
Excerpt: 交流戦も後半戦に突入。 甲子園に戻って楽天と3連戦です。貯金ウィークと行きたいところ… だったんだけど、家に帰ってTVつけたら1−2で負けているではないかっ!おーまいがー!!いがー君、けっこーポコポコ..
Weblog: ポケットの中には
Tracked: 2006-05-30 22:02

辛勝 阪神5-2楽天
Excerpt:  まあ、なんだ、井川の荒れまくり球はかえって的が絞りにくいwwつーか、ツーシームメロメロでスライダー?カーブ?メロメロ、ストレートは「ボールに聞いてください」というww、ある意味すごく井川ちゃんらしい..
Weblog: TigersReview
Tracked: 2006-05-30 22:02

懐かしい顔を見れて楽しかった。楽天に勝利!! 阪神タイガース
Excerpt: 楽天との対戦は楽しみにしていました。普段試合をしないパ・リーグのチームとしてだけ...
Weblog: hirxx-blog
Tracked: 2006-05-30 22:05

ホームラン2発で逆転勝ち〜!!
Excerpt: 5月30日 阪神−楽天 1回戦 楽天 100 100 000|2 阪神 100 000 04X|5 ○井川 4勝3敗 S 久保田 3勝3敗11S ●山村 2勝5敗 本 スペンサー3号、..
Weblog: THE MIDDLE WAY 〜虎応援と競馬予想〜
Tracked: 2006-05-30 22:05

スペ様じゃっ!
Excerpt: ○阪神 5−2 楽天● もうちょっと楽に観させてくれよぉ〜( ´o`)=3 フゥー 打てない打線が悪いのか。 それとも悪いリズムを作ってる井川が悪いのか。 しかしよくぞあの場面でスペンサー..
Weblog: 人生は上々だ!?
Tracked: 2006-05-30 22:06

最後はアニキ意地の一発で決めました!
Excerpt: 今日から甲子園で勝ち星セール中 楽天市場との3連戦。 楽天ファンの方には申し訳ないですが、阪神としては必ず3タテして貯金を増やさないといけない相手。 阪神の先発は前回の登板で素晴らしい投球を見..
Weblog: BOA SORTE
Tracked: 2006-05-30 22:09

金本さん〜〜〜〜〜ん!!
Excerpt: 阪神5−2楽天 ノムさん率いる楽天との初試合。 楽天バッテリーは元タイガース。 こっちはイガーとのぐっさん。 イガーは早速1点を献上。 タイガースは星くんのデッドボールか??
Weblog: まったりだいあり〜★☆
Tracked: 2006-05-30 22:10

良いのか悪いのか井川、シェーンが起死回生のホームラン
Excerpt: 良いのか悪いのか、今日の井川は初回から簡単に点を取られるかと思うと、2回には3者三振とさっぱりわかりません。 1回裏阪神も簡単に追いついたときは、楽天相手だし、これは楽勝だなと思ったんですが、、、 ..
Weblog: CherryBomb's blog
Tracked: 2006-05-30 22:14

試合を決めた兄貴の一発!
Excerpt: 12奪三振を奪う(水戸納豆のように)粘りのある井川慶の力投をスペ砲と兄貴が救いました。2位とのゲーム差1.0。再び貯金10。
Weblog: でじたる☆サラダ.
Tracked: 2006-05-30 22:24

あ〜良かった☆
Excerpt: 負けたらどうしようかと思っていました。西武ファンが常日頃、「楽天と試合するときは緊張する」と言っている気持ちがわかりました。家に帰ってくるまでは1−2で負けてて、チーム初
Weblog: あんの日記。
Tracked: 2006-05-30 22:47

牽制山村!慶ちん苦みの投球(`▽´)お疲れ元虎バッテリー♪
Excerpt:    虎の勝利や!阪神5ー2楽天 むっちゃ貧打(* ̄_ ̄*;;;) それでも8回にようスペちゃん&アニキが打ってくれたぞ! 負けゲームを覚悟しながらジラジラしながらボヤキ観戦して??
Weblog: 虎キチガール
Tracked: 2006-05-30 22:54

金本の逆転弾!(5月30日)
Excerpt: 阪神は2−1と楽天にリードされた8回に、 スペンサーの3号ホームランで追いつき、さらにチャンスを作ると、金本の5号ホームランで逆転。 久保田がきっちり抑えて楽天との3連戦の初戦をものにした。 ..
Weblog: ネットウォッチングブログ
Tracked: 2006-05-30 22:57

★重苦しい試合を一振りでうっちゃる横綱野球!スペ同点弾&アニキスリーラン!阪神 5 対 2 楽天 甲子園(5/30試合終了)28勝18負1分
Excerpt: 楽天 | 1 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 2 7 0 ---------------------------- 阪神 | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 4 X | 5 8 1..
Weblog: HMNK5濱中治@阪神Tigers
Tracked: 2006-05-30 22:58

阪神、楽天に逆転勝ち!
Excerpt: 絶対に落としたくないこの試合 井川がよくがんばって投げてくれました獵 スペンサーの同点HR・金本の逆転3ランが 8回に出て、5−2で逆転勝ち囹 やった..
Weblog: Mammyのマイペースdiary
Tracked: 2006-05-30 22:59

★重苦しい試合を一振りでうっちゃる横綱野球!スペ同点弾&アニキスリーラン!阪神5対2楽天
Excerpt: ★重苦しい試合を一振りでうっちゃる横綱野球!スペ同点弾&アニキスリーラン!阪神 5 対 2 楽天 甲子園(5/30試合終了)28勝18負1分
Weblog: "記録" room / diary mode.
Tracked: 2006-05-30 23:04

#1229 東京から来た甲斐がありました!!
Excerpt: 金本さんのおかげで!シェーンのおかげで 実にほぼ20年ぶりに甲子園で 勝利の六
Weblog: 続「とっつあん通信」
Tracked: 2006-05-30 23:44

忘れた頃にシェーン台風
Excerpt:  今日のテレビ放送、解説に阪急ブレーブスを率いて日本一に輝いた こともある名将・上田利治氏が名を連ねていた。ハゲタカファンドへの 牽制?阪急タイガースへの布石?気の弱いよろずはびくつきながらの ..
Weblog: 虎のおしゃべり堂
Tracked: 2006-05-30 23:54

楽天的に行こう
Excerpt:  阪神−楽天/試合経過 - プロ野球戦評 : nikkansports.com  7回まで1点のビハインドを背負う事になってしまうとは…楽天側もなかなかやるな、というのが今日の感想でした。  はい..
Weblog: 彷徨う惰性自身
Tracked: 2006-05-31 00:00

シェーン&兄貴のHR二重奏でまず1勝☆
Excerpt: きゃい、きゃい、やってくれました! 今晩の私は、3回表まで観戦してからバイトに出かけたので、あとは夫が録画してくれてた試合を早送りしながら見ました。 8回まで、楽天の山村&カツノリの元虎バッテリーに抑..
Weblog: つれづれなるままに〜Tigersなど〜
Tracked: 2006-05-31 00:25

いいねぇ、シェーン!
Excerpt: ホントはね、今日は出動日だったですよ・・・・でも仕事がね・・・で、明日も行けなくなったわけで・・・・今度いつ行けるんだろ???あ〜〜〜チケットもったいない〜〜〜〜〜〜で、チラッとスカイA見てました。う..
Weblog: fromRightStandBlog
Tracked: 2006-05-31 00:51

【勝ち】甲子園に大きな花火が2発
Excerpt: 阪神マジック 90(99)。/2位(中日)のマジック 92(102)。2位以下対象マジック 横浜 85。まもなくウェブリブログがメンテのようであわてて書いてます。楽天に負けると大げさではなく「この世の..
Weblog: ちゃれとら2
Tracked: 2006-05-31 00:53

金本さん やったね!!
Excerpt: 久しぶりの更新! あぁー。。。さぼってました。 甲子園に首位で帰ってきたタイガース♪ 今日は金本さんの3R HR!!が試合を決めました。 出先で劇的瞬間を聞いたので詳細は分かんないで..
Weblog: わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
Tracked: 2006-05-31 01:09

岡田マジック!?スペ砲!兄貴!2本のアーチで快勝!〜阪神5ー2楽天〜
Excerpt: 予定どおりジェフがベンチ入りです! のむさんとどんな対決になるのか・・・さぁ頑張って応援してきます! (以下追記です。) *************** スペンサー同点弾! 兄貴が勝ち越し3ラン..
Weblog: 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG 2006!)〜
Tracked: 2006-05-31 01:22

阪神終盤のHR攻勢で勝利! 阪神×楽天
Excerpt:  ←今日もクリックの協力一押しお願いします! 阪神5??2楽天 甲子園で行われた阪
Weblog: 白浜スポーツチャンネル764
Tracked: 2006-05-31 05:55

○ 阪神 5-2 楽天
Excerpt: 楽天(楽天イーグルスのwebsiteの選手名鑑の写真は斜に構えてなんかカッコいい)には勝って当たり前…と言いたくはないですがヒヤヒヤもんでした。 山村宏樹(95年ドラフト1位で阪神入団。PTSDやら..
Weblog: Tora! Tora! Tora! 2006
Tracked: 2006-05-31 06:05

金本、決勝3ラン!阪神、がっちり首位キープ!??阪神vs東北楽天??
Excerpt: 5月30日、阪神は、甲子園球場で、東北楽天と対戦し、5??2で逆転勝利! 通算成績
Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA
Tracked: 2006-05-31 21:57
×

