2006年07月30日

愚直は美徳か

確かに球児はよく踏ん張って、がんばったと思う。3イニングス目もアウトは全部三振とかさすがだし。

だけどね、今日は岡田監督の投手起用に疑問を持ちました。
11回裏ツーアウト3塁の場面、あそこはやっぱり球児に代打でしょう。
もう2イニングス投げてたし、勝ちに行くならあそこは代打だったはず。
引き分け狙いなら球児続投でいいけど、どうしても勝ちたいという気持ちがあるならば、あそこはもっと積極的な采配を振るっても良かったと思う。
12回表は、例えば一人一殺の総力戦投手起用で良かったと思うしね。

どうも時々、岡田監督のいわゆる「道一筋」采配にウンザリすることがありますね。
あまりに己が信じる正攻法に固執しすぎていて、「どうやっても勝つ」という勝利を最優先させる姿勢が見えにくい時がある。
今日はそんな4時間55分でした。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 23:17| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(29) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
私も、今日のオカダ采配には首を傾げまくりでした。
監督自らが「今日は引き分けでエエわ〜」みたいに解釈できる選手起用をしていたのでは…そりゃあ勝てんわ!って感じです。
Posted by ゆゆし at 2006年07月30日 23:31
>>ゆゆしさん
コメントありがとうございます!
岡田監督には(当たり前ですけど)もっと貪欲に勝利にこだわっていって欲しいですね。
どうも人が良すぎるというか真っ直ぐすぎな気がします。
劣勢になった時、こういう姿勢はどうも強くないようです。
Posted by codename31 at 2006年07月30日 23:42
岡田がアホだから試合に勝てへん。
岡田がアホだから球児に3回も投げさせる。
岡田がアホだから片岡が出てくる。
岡田がアホだから野球にならへん。
要は全て岡田が悪いのです。
ダーウィンでもなければ、打線でもない。
Posted by CherryBomb at 2006年07月31日 00:02
こんばんは。
本当に岡田采配には疑問です。
今日の11回裏はある意味情け無くなりました。
勝たないといけない立場にありながら、勝ちよりも引き分けを選ぶとは・・・。
悲しいですね。
Posted by あっちゃん at 2006年07月31日 00:22
>>CherryBombさん
コメントありがとうございます!
なんか良くないスパイラルに迷い込んじゃいましたね・・・。
取材拒否とかもやってるみたいですし、周りに一言言えるスタッフがいない感じがします。
厳しいなぁ・・・。


>>あっちゃんさん
コメントありがとうございます!
ホントですよ、野球は点取りゲームのはずですから、あそこはどう考えても代打しかないのに。
現場が混乱してるっぽいです。島野さんが1軍ヘッドでいてくれたらなぁ・・・。
Posted by codename31 at 2006年07月31日 08:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

孤軍奮闘。
Excerpt: 今日は勝ってあげてほしかったです|ω-`*)シュン 阪神ヤクルト 3−3 先発・アンドゥ。 米野と相性が悪いんでしょうねぇ…^^; 他は結構ちゃんと打ち取ったりしてるんだけど。 …米野ね..
Weblog: へっぽこ主婦の徒然日記。
Tracked: 2006-07-30 23:24

チャンスを放棄しちゃー勝てんわな。
Excerpt: △阪神 3−3 東京ヤクルト△(延長12回引き分け) 勝つ事より負けない事を優先してどうすんの!? 球児に頼りたいのは解りますが、やっぱり11回裏のあの場面は代打でしょーが。 万が一、球児が..
Weblog: 人生は上々だ!?
Tracked: 2006-07-30 23:27

阪神3−3ヤクルト/ 延長12囘引き分け
Excerpt: 球兒に3囘も投げさせて勝てないとは、この引き分けは負けと一緒。 ドラとのゲーム差は6となつた。
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2006-07-30 23:29

7/30 阪神3−3ヤクルト(甲子園)延長12回
Excerpt: 今日の試合を一言で表現すると・・・「情けない」これに尽きる!! 「これで今日は勝ったでしょ!!」っていうような大ファインプレーがいくつかあったのに、ここ一番で決められず。 11回裏の2アウト3塁..
Weblog: ポケットの中には
Tracked: 2006-07-30 23:29

22時55分。
Excerpt: イタイ引き分けやな。 負けに等しいわ。 今日の結果 阪神3−3ヤクルト
Weblog: おじちゃんの戯言。
Tracked: 2006-07-30 23:30

赤星が飛んだ!ウィリアムスを救った大ジャンプファインプレーで復活なるか
Excerpt: 9回表ジェフウィリアムスのヤクルト戦2回目、初2イニング目の抑え登板、ヤクルトバッターには全然タイミングが合っていないがリグスに右中間のフェンスに当たる大飛球を打たれるが、フェンスにグローブを当てなが..
Weblog: 勝利にっき猛神化打
Tracked: 2006-07-30 23:33

球児熱投も引き分けに終わる
Excerpt: 今日のヤクルトとの試合は、延長12回3-3で引き分けとなりました。 とにかく、非常にながーい試合でした。チームにとっても、疲れだけが残る結果となった気がしますね。 球児は3イニングをよく投げて..
Weblog: BOA SORTE
Tracked: 2006-07-30 23:33

潰されぬっ(TT)球児3イニング抑えは本当に凄すぎる
Excerpt: みんなが必死なのはよぉーくわかった。以上4時間55分の長期甲子園戦を最後に長期ロード突入ぅーお疲れ様
Weblog: 勝利にっき猛神化打
Tracked: 2006-07-30 23:35

もう少し考えて投手起用を……
Excerpt: 今日の先発は安藤。勝負どころで甘くなったりして失点をしたのですが、久々の先発での
Weblog: スリークォーター-3/4-
Tracked: 2006-07-30 23:49

藤川の力投も勝利には届かず(7月30日)
Excerpt: 阪神が6回に浜中のホームランで同点に追いつくも、 それ以降は両チームとも得点を奪えず、延長12回引き分けに終わった。 阪神 3-3 ヤクルト
Weblog: ネットウォッチングブログ
Tracked: 2006-07-30 23:55

今季最長4時間55分、JF5イニング投入も実らず
Excerpt: 中日が勝っていた為、是が非でも勝ちたい。そんな試合だったハズなんやけど、 サヨナラ勝ちするぞ!という気配を感じないまま、ドロー終了となりました。 ロード前の試合っちゅうコトでヒーローインタビューが聞け..
Weblog: まんぼう亭
Tracked: 2006-07-31 00:02

岩瀬、通算100セーブ達成! 中日、余裕の逆転勝ちで7連勝! / 今日のプロ野球
Excerpt: ◆D4−2G◆名手・川相が登録を抹消されたのは、7月20日。つまり、この日から一軍登録が解禁となる訳で、物理的に川相に頼れない状況から解放されるにも拘わらず、落合監督は依然として川相を昇格させない嫌が..
Weblog: ANQ Ritzberry Fields
Tracked: 2006-07-31 00:03

あれ、まだやってる
Excerpt: 帰ってきて、ご飯を食べて、恐る恐る、タイガースのHPを見る。 あれ、まだやってるの?慌ててテレビをつける。 1アウト2塁、サヨナラのチャンス、モンキーの場面。 藤本はライトフライも矢野はサードへ..
Weblog: CherryBomb's blog
Tracked: 2006-07-31 00:04

〔引き分け〕 ≒負け
Excerpt: タイガースVSスワローズ 第14回戦(阪神甲子園球場) タイガース3??3スワロー...
Weblog: komaro.net
Tracked: 2006-07-31 00:06

延長12回、負けに等しい引き分け
Excerpt: 阪神3−3ヤクルト ヤクルト 010101000000=3 阪 神 100101000000=3 対ヤクルト14回戦(阪神6勝7敗1分) 【投手】 ヤクルト=石川−松井−高井−高津−花田−..
Weblog: 虎虎虎
Tracked: 2006-07-31 00:15

負けに等しい引き分け
Excerpt: 07/30 vs Swallows 3-3 △ @甲子園初回、兄貴のタイムリーで先制したのに。。。試合の主導権を握っていけたはずなのにね。先制→追いつかれて→勝ち越され→追いついたのに、逆転できなかっ..
Weblog: ユタパパのつぶやき
Tracked: 2006-07-31 00:15

◆濱ちゃん14号猛打賞&球児3イニング投げるもドロー!阪神 3 対 3 ヤクルト 甲子園(7/30延長12回引き分け)50勝38敗3分
Excerpt: ヤク | 0 1 0 | 1 0 1 | 0 0 0 | 0 0 0 | 3 | H10/E0 ------------------------------------------ 阪神 | 1 ..
Weblog: HMNK5濱中治@阪神Tigers
Tracked: 2006-07-31 00:45

◆濱ちゃん14号猛打賞&球児3イニング投げるもドロー!阪神3対3ヤクルト
Excerpt: ◆濱ちゃん14号猛打賞&球児3イニング投げるもドロー!阪神 3 対 3 ヤクルト 甲子園(7/30延長12回引き分け)50勝38敗3分
Weblog: "記録" room / diary mode.
Tracked: 2006-07-31 02:18

球児よ、すまん… (7/30 ヤクルト14回戦)
Excerpt: 最後まで声が枯れるまで応援しました。 しかし結果は引き分け。 ただの引き分けじゃないんだ。 もう言葉にならないよ…。 球児よ、ほんとにすまん。 ※5:20 更新しました ■観戦..
Weblog: 今年の阪神はやらかす!
Tracked: 2006-07-31 05:51

【分け】5時間近くやって勝てないとシンドい
Excerpt: 阪神マジック 53。/中日マジック 49。2位以下対象マジック 対巨人 41/対横浜 44。ああしんど。何度でも言うよ。「どうして日曜に勝てないの・・・」。「球児3イニング快投」「代打オレ登場」など延..
Weblog: ちゃれとら2
Tracked: 2006-07-31 08:59

阪神・ヤクルト、ドロー
Excerpt: 阪神・ヤクルト:両チーム譲らず延長十二回引き分け 【阪神・ヤクルト】 △阪神3−3ヤクルト△(延長十二回終了規定により引き分け) ヤクルト  010101000000=3 阪 神 10010100..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2006-07-31 10:05

鬼と化した球児、死力3回0封
Excerpt: あきらめん!鬼と化した球児、死力3回0封“孤立無援”ドロー <阪神3??3ヤクルト>◇30日◇甲子園  阪神が初回、1死一、三塁から金本のタイムリーで先制。ヤクルトは2回、2死二塁から米野の適時打..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-07-31 10:11

(;´д`)<マンモスようガンガッた!球児!!!
Excerpt: 勝利記事を書いていたけど記事を緊急に書きかえますた。 ・・・ …頑張った結果が引き分け。 4時間55分のドロー。 延長戦で10回から球児登場! 球児対古田兼任監督! オールスタ..
Weblog: G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキと日々のアレコレ。
Tracked: 2006-07-31 11:10

藤川の熱投に、打線応えられず。??阪神vs東京ヤクルト??
Excerpt: 7月30日、阪神は、甲子園球場で、東京ヤクルトと対戦し、延長12回、3??3で引分
Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA
Tracked: 2006-07-31 16:33

#1329 負けに等しいドロー
Excerpt: 如何ともしがたい試合結果に愕然であります。 私のブログでは采配批判しないと ずっ
Weblog: 続「とっつあん通信」
Tracked: 2006-07-31 19:06

【△虎3-3燕】満身創痍【戯言】
Excerpt: 燕 010 101 000 000 3 虎 100 101 000 000 3 【HR】濱中14号(6回,ソロ) 今日は内容については語りません ジェフ、球児君お疲れさま 来週に備えてユ..
Weblog: ・・・戯言・・・
Tracked: 2006-07-31 20:52

球児、3イニングの執念も・・・ドローで夏のロードへ。
Excerpt: 阪神△3??3△東京ヤクルト(甲子園) 勝利打点:なし サンテレビで完全中継。今日
Weblog: トラファンニッキ。
Tracked: 2006-07-31 21:19

引き分けか〜 〜阪神3ー3ヤクルト〜
Excerpt: 球児を3回も投入したのに。引き分けはつらいなぁ〜 今日は外に出てます。帰ったら追記します。 (以下追記です。) *************** 好守も実らず・・・ 7月30日 対ヤクルト(甲..
Weblog: 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG 2006!)〜
Tracked: 2006-07-31 22:05

負けに等しいドロー 阪神3-3ヤクルト
Excerpt: 随分久しぶりの更新w、その間、阪神タイガースはというと・・・・・・・・・・・・、もうね、すっかり・・・
Weblog: TigersReview
Tracked: 2006-07-31 22:07
×

