2007年01月13日

ノリ問題と分煙化

ノリ、オリックス退団…「手を挙げてもらえる球団あれば喜んで行く」
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200701/bt2007011301.html

オリックスと中村ノリとの6度目の契約交渉が決裂して、ノリのオリックス退団が確定したとか。
公傷を認めてくれなかったから、というのをノリは一番大きな理由としてあげてますが、世間はそうは見ないでしょうね。
ちょっと脈アリっぽかったライオンズも「(三塁は)中村剛也ら若手が伸びている。今の状況では難しい」と獲得に否定的なコメントを出してますし、いよいよ追いつめられたカンジ。
身から出た錆と切り捨てることもできますが、一時は球界を代表する選手の一人だった選手がこういう状況に置かれてしまったのは寂しいです。

Gがドーム満員化計画!完全分煙へ、コンコースの喫煙所撤去
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200701/bt2007011304.html

愛煙家のみなさんには悪いニュースですけど、これはやっぱりやっていかないと。
私も3シーズン前までは、タイガースの守備の時に席を立ってタバコタイムを取ってたクチ。
だけど特にドームは閉じてる空間なので、やっぱり空気が悪くなりますし、他の球場も同様に、通路での喫煙はなくしていく方向でお願いしたいなぁ。

正直、分煙って言っても難しいだろうけどね。この東京ドーム案のように改めてどこか遠くに作るようにしないと、既存の空間には限界があると思います。
甲子園なんて特にそう。今回の改修計画にはそのあたりは盛り込まれてないのかな。是非やってもらいたいところ。
ハマスタは今、「半外」みたいな所にある喫煙スペースをもう少しせり出す格好でガラスで区切るみたいにしていけばいいと思う。新たにテレビも付けてもらって。2階より上の席は、空間的に区切りを設けるのは難しいかもですね。
神宮はスペースないから無理かな。改修とかも制限がありそうだし。

難しい課題ですが、愛煙家も嫌煙家も野球を楽しめるような工夫をしていってもらいたいと思います。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 09:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ノリ、オリックス退団
Excerpt: どうしてそういうことになっちゃうのかなぁ…という気持ちが半分、 まぁ、しょうがないやろ…という気持ちが半分。 確かにノリはあんまり試合に出れなかった。 その原因となった怪我を「公傷」と認めるかどうか..
Weblog: ポケットの中には
Tracked: 2007-01-13 13:43
×

