2007年03月21日

希望枠撤廃が1年延期

希望枠撤廃は既定路線だと思われてたのに、来年まで存続だと。

これはヒドイね。一体なにを考えてるんだろう。
野球ファンとそれに準ずる人たちから、どういうリアクションされるか想像できないんだろうか。



色々見てみると、希望枠の即時撤廃に反対したのは1球団だけのようだ。
ということは、今年のドラフトでこの球団に入る選手には、相当な栄養費が渡ってるというわけか?


西武の問題が事の発端になって、球界は計り知れないほどイメージが悪くなった。
世間では、裏金は西武だけじゃなくて他の球団も慣習的にやってたことじゃないのって疑念を抱いたと思う。


その球界の悪くなった印象をなんとかするために、不正の温床といわれる希望枠をすぐに撤廃しようって話になってたのに・・・。「希望枠は悪の温床だと報じられているが、そうは思わないという議論」があったというなら、それは世間に向かって堂々と主張するべき。我々は完全に潔白であると、全ての透明性を高めて宣言すればいい。


ただ事ここに至っては、撤廃という結果が世間的にすぐに必要だった。
せっかく少しでもイメージを上げられるチャンスがあったのに、それも棒にふっちゃった。


個人的には、高校・大学・社会人を合同ドラフトにして、1巡ないしは2巡目まで抽選、あとはウェーバー方式での指名が面白いと思ってる。
完全ウェーバーだと、どうも逆に公平感が出ないような気がして・・・。チーム作りが一番ダメだったチームに、その年の一番いい選手を指名できる権利が、無条件で与えられるというのは・・・う〜ん、どうでしょう(茂雄)。

抽選があるとドキドキ感が増すから、世間的にも面白いと思うしね。例えば松井秀とか松坂が高校3年生でいたとして、その年のペナントが終わるずっと前に、もう入団先が楽天と分かってしまうのは、興味を引かないでしょう。どこに行くのか分からず、何球団も競合してクジを引けば、テレビ的にも写りがいいし。


ま、とにかく讀賣には改めて失望したと。そういう話です。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 23:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 野球 NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
僕もドラフトは抽選があった方がいいと思いますね。
なんか今のドラフトはつまんないんですよね・・・
僕も古い話はしりませんが、僕が物心ついてからでも
抽選ドラフトには数々のドラマがありましたもん。
PLのKKしかり、松井秀の読売入団しかり。

ただ、江川や元木のようなワガママを許さない為にも、
交渉期間の1年をかなり長くする必要があるかと思います。
Posted by LARK31 at 2007年03月22日 21:21
>>LARK31さん
コメントどうもありがとうございます。
やっぱり抽選はあった方が面白いですよね。
そういったドラマがなければ、世間的にはそれほど取り上げられることもないだろうし。

まずは透明性や公平性を念頭においたドラフト改革でなければダメですけど、
そういった「面白さ」も加味できればいいなと思います。
Posted by codename31 at 2007年03月24日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

プロ野球ドラフト制度の「希望枠」を来年から撤廃で合意
Excerpt: プロ野球の代表者会議が開かれ、 ドラフト制度改革について希望入団枠の撤廃は来年08年度のドラフトからで合意した。
Weblog: スポーツ&ネットウォッチングブログ
Tracked: 2007-03-22 21:21

「希望入団枠」来年から撤廃 来年から?
Excerpt:  希望入団枠の撤廃が先送りされた。代表者会議が行われ、ドラフト制度について検討された。 希望枠は撤廃する方向だった。 しかし、FA獲得までの期間短縮をめぐり紛糾したそうです。 来年からの撤廃は確..
Weblog: Kio -朔北- De nuevo
Tracked: 2007-03-22 22:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。