2005年10月05日

vs横浜ベイスターズ 22回戦

レギュラーシーズン最終戦!

今季146試合目はシーズン最高の試合のひとつになりました。
37歳にして最多勝がかかっているシモさんが延長10回148球をひとりで投げきり、見事15勝目をゲット!
野手の助けもありましたけど、今日のシモさんの投球はいつもと同様見てて安心でしたね。
兄貴と同じで37歳にしてさらに進化するシモさん。日シリはシモさん中心のローテで臨んで欲しいです。

そして最終戦の最後を最高の締めくくりにしたのは2年目のゴールデンルーキー鳥谷敬。
すでに6回裏に高校の先輩門倉から同点8号を放ってましたが、10回裏にシモさんの好投に応える今日2本目のホームラン!!! 思わずテレビの前で絶叫してましたw 
まだ日シリが残っていますが、今日の2本のホームランは鳥谷の3年目の大飛躍を十分に予感させてくれるものだと思いました。
甲子園での試合後など室内練習場で欠かさず練習しているそうですし、キャンプでの練習量もハンパない。
鳥谷が人一倍してきた努力は絶対に裏切らないと思いますよ。彼こそが次代のミスタータイガースだと確信しています!

それにしても鳥谷がホームに戻ってきて揉みくちゃにされてた時、みんないい顔してましたね(^∀^)
シモさんは鳥ちゃんに最敬礼してるし、それを見てみんな笑顔だし、シモさんと矢野さんは抱き合ってるし、ホントにチームがいいムードにあると感じます。
日シリまで間隔が空きますが、このムードを持続して臨めば必ずいい結果が出ますよね!


あとでカンイチに関して書く予定です。
posted by codename31 at 22:19| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(54) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
TB、コメントありがとうございます!
最高の試合でしたぁ〜!!
下さんのピッチング、感動しましたね〜。
そして、鳥谷!本当、練習は嘘をつきませんね!努力したおかげですよね。日本シリーズでも期待したいです!

・・・あぁ、カンイチ(泣)
Posted by まーたろう at 2005年10月05日 22:41
ほんっとに、最高の試合でした!
Posted by torao at 2005年10月05日 23:16
>>まーたろうさん
TB&コメントどうもありがとうございます!
今日の試合はしびれましたねぇ〜!
シモさんはいつ代わるのかないつ代わるのかなと
見ていたら、結局完投でしょ。
いやーもうホント、すごい37歳ですよ。頭が下がります。
鳥もね、あれだけ練習しているのをチームのみんな見てるわけですし。
ああいう形でレギュラーシーズン締めくくれて最高ですよね!


>>toraoさん
コメントどうもありがとうございます!
ホントその一言に尽きますよね。
素晴らしい試合をありがとう、タイガース!
打倒パリーグ!行くぞ、日本一!!!
Posted by codename31 at 2005年10月05日 23:40
こんばんは、コメントありがとうございました^^
>今日のシモさんの投球はいつもと同様見てて安心でしたね。
本当に今年の下さんは安心して観る事ができましたよね^^
日本シリーズでも、こうした粘りと味わいのある投球が観たいです。

少し寂しくなる時期が続きますが…これからもcodename31さんの野球記事、楽しみにしますね^^
それでは、また。
Posted by 惰性自身 at 2005年10月06日 00:04
こんばんは。
TBありがとうございます。

的場選手まさか戦力外通告されるとは思っていませんでした。
オープン戦では好調だったのにケガをしてしまい、来年こそ頑張ってくれると信じていたのですが…残念です。
他球団でプレーできることはないのでしょうか。
優勝を喜んでいる陰で泣いている人もいる。
これが現実ですね。プロは厳しいです。
Posted by kitora at 2005年10月06日 02:33
>>惰性自身さん
コメントどうもありがとうございます!
味わいのある投球・・・・まさに言い得て妙ですね!
熟練の味とでも言いましょうか、フォンドボーみたいなカンジw
日シリも楽しみですね。
私も惰性自身さんの野球記事を楽しみにしています!(^^)


>>kitoraさん
コメントどうもありがとうございます!
マトカンの戦力外通告はまさに青天の霹靂でした・・・
本当に残念でなりません。プロのリアルな厳しさを今回は思い知らされた感じがします。
Posted by codename31 at 2005年10月06日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

かっこいいぜ!
Excerpt: タイガース レギュラーシーズン最終戦は、勝ち頭の下柳投手でした。  ベイスターズにリードを許していた6回、鳥谷選手のホームランで同点。とにかく、最多勝が欲しい…。そんな気持ちがある下柳投手、いつ..
Weblog: Tomのつれづれなるままに
Tracked: 2005-10-05 22:21

今シーズン屈指の好ゲーム、鳥谷サヨナラHR、下柳15勝!阪神3??2横浜
Excerpt: もう僕のネタ(?)なんて言ってる暇はないでしょう、21歳KAZUです。 消化試合と言ってしまえばそれまでなんですが、今シーズンのベストゲームの1つでした。 今シーズン最終戦、阪神対横浜! 延..
Weblog: If you smell?
Tracked: 2005-10-05 22:25

虎の意地
Excerpt: 全員で勝ち取った2005年最終戦。 今年何度も何度もチームのピンチを救ってきた下柳。 その下柳に最多勝のタイトルを捧げようという皆の気持ち。 それに全力で応えた下柳。 赤星のファインプレー。 そ..
Weblog: others
Tracked: 2005-10-05 22:26

下さんありがとう、鳥谷ありがとう!
Excerpt: 10月5日  阪神3×−2横浜今日はペナントレース最終戦!先発は阪神が下柳、横浜が門倉で試合スタート!4回表、種田と村田のタイムリーで2点を失います。4回裏、1死3塁から今岡タイムリー!これで147打..
Weblog: まーたろう日記
Tracked: 2005-10-05 22:27

10/5鳥谷サヨナラHR、下柳完投15勝
Excerpt: 今日が最終戦、思えば早かったですね。 今日の先発は 阪神:下柳×横浜:門倉 最終戦を勝利で飾りたいのはもちろん 会長の打点、赤星の盗塁、など個人記録も注目だ。 4回表、下柳は四球、連続タイムリ..
Weblog: 今日のビールと独り言 ?? I love beer ??
Tracked: 2005-10-05 22:28

ようやった!
Excerpt: 下やんが10回2失点 『148球』よう投げた 鳥谷のサヨナラ ベテラン、若手が活躍した最終戦を飾るエエ試合やったですね 優勝決まったときより感動したかもしれません
Weblog: Maido−okini
Tracked: 2005-10-05 22:29

次は日本一?そりゃそうよ!
Excerpt: ○阪神3x−2横浜● 最高の形で締めくくれましたね♪ 下さん、最多勝当確の15勝目!(≧∇≦) その1勝を呼び込んだのが鳥谷の一発! いやぁ〜、大興奮の最終戦でした(^^) 【200..
Weblog: 人生は上々だ!?
Tracked: 2005-10-05 22:30

今季最終戦
Excerpt: 阪神3-2横浜 トリのサヨナラHRで勝った??????!!うおー。 って試合は見てないんであとでGAORAでチェックしまする。 トリ今日2HRですか。 サヨナラHRって今シーズン2本目..
Weblog: まったりだいあり??★
Tracked: 2005-10-05 22:30

エンドロール
Excerpt: いよいよもって、今年のシーズンは終了です。 最後が下さん、15勝にこだわって投げ続けました。 渋すぎますね。 今年のエースはホンマ下さんって言ってもいいように思いますわ。 ..
Weblog: southpawood
Tracked: 2005-10-05 22:31

阪神vs横浜 2005年最終戦! 下さん最多勝!
Excerpt: 2005年のシリーズも今日の横浜22回戦が最終戦!! 今日の試合を勝利で飾り日本シリーズに挑んでもらいましょう。{/good/} 両チームの先発、阪神=下柳{/v/}横浜=門倉で始まる。 {/star..
Weblog: ダイナマイトmasaブログ
Tracked: 2005-10-05 22:35

阪神最終戦☆延長10回☆勝利
Excerpt: 3−2 最終戦は見事な逆転勝ち 下さん15勝おめでとうございます。 鳥谷ホームラン2本すごぃ!!! 勝利に大貢献です。 最後はいい形で締めくくれましたね。 さぁ、次はいよいよ日本シリーズ。 ..
Weblog: まぃかの日々
Tracked: 2005-10-05 22:37

最終戦で延長戦\(・∀・)/勝利で有終の美!
Excerpt: テレビ中継が見れないから、 ラジオを中継を聞こうと、 周波数を合わすが、 やはりダメでした。 代打かスタメンに若虎の、 リン&キダゴは出ていますか? 赤松君も。気になる若虎ちゃん。 ..
Weblog: G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!
Tracked: 2005-10-05 22:38

10月5日 阪神??横浜戦
Excerpt: 10月5日 阪神??横浜 22回戦 横浜000 200 000 0|2 阪神000 101 000 1x|3 ○下柳 15勝3敗 ●加藤 4勝6敗 本 鳥谷8、9号 下柳最多勝確定..
Weblog: THE MIDDLE WAY ??競馬、野球、音楽のブログ??
Tracked: 2005-10-05 22:38

鳥谷サヨナラ弾で有終の美
Excerpt: ○阪神3-2横浜●(甲子園)*延長10回 サンテレビで試合開始から終了まで観戦。
Weblog: 道楽者の徒然日記
Tracked: 2005-10-05 22:40

史上最高の最終戰!下柳!鳥谷!
Excerpt: 甲子園での横濱戰。 2005年リーグ戰の最終戰である。 先發投手は阪神がエース・下柳、横濱が門倉。 關西地方は朝からの雨で、順延かとも思はれたが、さすがは阪神園藝さん、見事にグラウンドを整へてくれた..
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2005-10-05 22:41

下柳、鳥谷にあっぱれ!阪神最終戦を白星で飾る
Excerpt: 今日の試合 阪神 VS 横浜 スコアボード 1 2 3 4 5 6 7 8 9
Weblog: 虎魂??今日の虎??
Tracked: 2005-10-05 22:56

すげぇ!!若大将から熟年エースへの贈り物
Excerpt: 今日は長かったペナントレースの最終戦 この試合に最多勝をかけて熟年エース下やんが登板し、それをサポートするためにベストオーダーで臨みました 下やん 10回完投勝利最多勝を揺るぎないものにしまし..
Weblog: 「くみちょ」の部屋
Tracked: 2005-10-05 23:05

さぶいぼが。
Excerpt: 鳥谷のHRで同点に追いついてから。 下さんはヒットを打たれつつも粘って粘って 10回まで投げました。 まずは最多勝(確定)おめでとう! 9月の月間MVPもおめでとう。 そして…10回..
Weblog: かつおぶしろぐ
Tracked: 2005-10-05 23:09

阪神タイガース、今季最終戦を勝利で飾る
Excerpt: 我らが阪神タイガースは2−2の延長10回に鳥谷が左中間にサヨナラ本塁打!本日2本目!!!(^o^)丿 球団最多記録に並ぶ87勝目を挙げ、今季最終戦を終えました。なんとなんと10回を2失点で今季初完投の..
Weblog: 【京都発】マロンフィールド
Tracked: 2005-10-05 23:11

最終戦、最後のヒーローは…
Excerpt: 今日で阪神の公式戦はおしまいです。 それなのにバイトで観戦できませんでした_| ̄|○ もうこれから試合がないと思うとちょっと悲しいです。。 でも数週間後には日本シリーズがありますからね! ..
Weblog: にゃほにゃほたまくろー
Tracked: 2005-10-05 23:26

日本シリーズ前有終の美!下柳魂の投球、鳥谷サヨナラ弾!
Excerpt: 何とか下柳に最多勝を取らせたいと10回のマウンドに送り出した岡田監督。 “ミスタータイガース”藤村富美男を超える打点をマークした今岡。 そして試合を締めたのは、鳥谷のサヨナラ弾。 下柳・・・タイ..
Weblog: 飫肥椀庵〜おびわんいおり〜
Tracked: 2005-10-05 23:32

下柳最多勝の可能性も見えてきた!!
Excerpt:  昨日はネットワーク障害があったため、ブログを書くことができなかった{/kaeru_shock2/}  今日はケーブルテレビであり、阪神最終戦ということで勝利を願いながら観戦。  阪神の先発は最多勝の..
Weblog: 《THRACIA DETECTIVE/トラキアの探偵》
Tracked: 2005-10-05 23:34

下柳熱投15勝!最終戦も見事勝利!!
Excerpt: 阪神3x-2横浜 またまたすごい試合でしたね(・∀・) 下柳の最多勝のために、周りも本人も一丸となって 勝ち取った、そんな素晴らしい試合でした。 その下柳は、9月の月間MVPを受賞..
Weblog: Life goes on・・・
Tracked: 2005-10-05 23:35

10/5 鯛横浜○3-2 「鳥」肌モノ!最高の締めくくり
Excerpt: 最終戦は劇的勝利! 最後の最後も、虎はやっぱり強かった。 シモさんっ !▼・ェ・▼(←犬デス) ハーラーダービー最前線のしもさん、15勝!!しかも完投勝利! エっ、志願しての続投だった..
Weblog: @虎的生活.com
Tracked: 2005-10-05 23:42

有終の美
Excerpt: 下柳の気迫の投球と鳥谷のサヨナラHRで今シーズン最終戦をみごと勝利で飾った(*´∀`) サヨナラHRで慌ててベンチからベルトを締めながら出て
Weblog: 小虎
Tracked: 2005-10-05 23:43

鳥谷サヨナラ!下柳最多勝!
Excerpt: 今日のゲームは鳥肌が立つほどすばらしい試合だった! 9回2対2の同点で下柳のところで代打と思いきやバットを持って出てきた。この瞬間スタンドからすごい拍手が挙がった。岡田監督の絶対下柳に最多勝を取らせ..
Weblog: Log Wagon (Ainori)
Tracked: 2005-10-05 23:45

今日の阪神 3??2
Excerpt: 今日の阪神は3??2で横浜に勝ちました。 今季リーグ最終戦をサヨナラ勝ちで決めました。 セリーグの覇者です。 TVをつけると10回鳥谷選手の打席。 この時、下柳投手がまだ投げていることは知..
Weblog: とら坊の独り言
Tracked: 2005-10-05 23:49

有終の美を飾るシモさん♪
Excerpt: 今期最後の試合は9/7に続く、サイコーの試合でした{/hikari_pink/} シモさんに完投で15勝目最多勝をプレゼントしたいメンバーの気迫が伝わる試合でした。 嬉しそうに赤星のファインプレーを..
Weblog: きぃ’s diary
Tracked: 2005-10-05 23:50

最後まで感動でした。
Excerpt:  プロ野球結果 阪神3−2横浜 (共同通信) - goo ニュース  鳥谷のサヨナラHRで…劇的な幕切れでしたね^^  そして下さんが意地と気合で148球を投げ抜き、少しビックリな完投でした^^  ..
Weblog: 惰性自身
Tracked: 2005-10-05 23:59

Tigers News/2005-10-05
Excerpt: 鳥谷サヨナラホームラン!下さんに15勝目をプレゼント! 下柳剛投手、10回完投で15勝目 熱投甲子園、お疲れ様です。 今岡誠会長球団新記録! ついに、初代ミスタータイガース..
Weblog: Tigers Pedia (PukiWiki/TrackBack 0.3)
Tracked: 2005-10-06 00:01

【勝ち】 幕引きは鳥谷と下柳
Excerpt: タイガースVSベイスターズ 第22回戦(阪神甲子園球場) タイガース3×〓2ベイ...
Weblog: komaro.net
Tracked: 2005-10-06 00:05

【公式戦最終戦】10/05 vs Baystars 22回戦 @甲子園 3x-2
Excerpt: エース下柳見事完投! 最後は鳥谷が決めた~~~ 合言葉は下さんに最多勝を! 今日でタイガースの公式戦も最終戦。 そのマウンドに上がったのは最多勝を狙う下柳。 が今日の舞台は雨が降っていた。..
Weblog: ユタパパの今日の阪神Tigers
Tracked: 2005-10-06 00:13

阪神3xー2横浜   有終の美
Excerpt: いい試合でした。 レギュラーシーズン最後を飾る 感動的な しびれる試合でした。 下さん、15勝おめでとう!!! 9回裏、おそらく下さんのところで代打だろうな〜と思っていたら..
Weblog: 虎野球に酔う
Tracked: 2005-10-06 00:16

下さんが粘投、鳥谷が決める最終戦!
Excerpt: 阪神3−2横浜 阪神の先発は下柳、横浜は門倉。 4回表、先頭小池に四球、一死から佐伯に安打、多村に四球で一死満塁のピンチ。 種田の中前タイムリーで先制を許す。 続く村田にも左前タイムリーされ、..
Weblog: 虎虎虎
Tracked: 2005-10-06 00:34

For The SHIMO−San
Excerpt:  えー・・・・・昼休みにパンを食いながら藤本の似顔絵を書いてみました。  さて試合!!  【下さんに最多勝を取らせる会】を結成した?タイガース。今日はシーズン最終戦ということも..
Weblog: タテジマに魅せられて
Tracked: 2005-10-06 00:40

甲子園がすごいことになってます!!!!
Excerpt: 下柳頑張れ!!!!!! 只今10回の裏の攻撃がはじまるところ。 願わくば・・・鳥谷の今日二本目となるサヨナラHRで!!! ↓ ↓ ↓ ..
Weblog: 今日の鳥谷敬
Tracked: 2005-10-06 00:41

みなさん、2005年度公式戦お疲れさまでした!
Excerpt: 「いくらなんでも、こりゃぁアメチュウ(雨天中止)やでぇ」 だって、阪神高速走ってる時もバシバシと雨降ってたからねぇ。 ま、球団の事情や段取りもあるでしょうからねぇ・・・強行しました! ホ..
Weblog: from Right Stand別館
Tracked: 2005-10-06 01:33

鳥谷〜! 下柳〜! 古田〜!
Excerpt: 今日は、阪神の最終戦。甲子園での試合で絶対に勝ってほしかったのに、負けちゃうのかなあ、と思っていたら、さっき、結果を見たら、3−2で勝ってた!鳥谷のホームランで追いついて、鳥谷のホームランで延長10回..
Weblog: Mammyのマイペ〜スdiary
Tracked: 2005-10-06 02:26

シーズン最終戦劇的サヨナラ勝ち!
Excerpt: ○阪神3x−2横浜 (延長10回)    5日     甲子園球場 [:祝:]下さん15勝目おめでとう! [:祝:]9月のセ・リーグ月間MVP受賞おめでとう! 野手部門:会長  ..
Weblog: Kitoraの日記
Tracked: 2005-10-06 02:29

感無量!2005年ペナント最終戦
Excerpt: もう言葉がありません。こんな最終戦観たことないですよ。下柳サイコー!!鳥谷サイコー!!阪神 3(延長10回サヨナラ)2 横浜 第22回戦 甲子園先発 下柳(阪神) 門倉(横浜) 今日の大阪は、朝から雨..
Weblog: とりあえずいっとけ!? Tigers
Tracked: 2005-10-06 02:43

最終戦に相応しい、漢の勝利!
Excerpt: 【予告通りにうpしました(´▽`*)アハハ 】 こんばんわ。 桜舞い散る春の日に、今日のこの日の有終の美を夢見て、 今シーズンを応援しきった新任パパ@スロプーです。 そして、今..
Weblog: 新任パパ@スロプーの行動日報
Tracked: 2005-10-06 06:51

有終の美
Excerpt: 剛っさんのタイトルへ繋ぐ、そして試合を、最多勝を決める1発!そして1発!! トリタ〜ニの豪快な、劇的な、最高な、気持ちええシビレル2発やったわ!!              たまらんわ!!! ..
Weblog: 獣王の意気、高らかに
Tracked: 2005-10-06 07:46

エース激投「下柳」10回を完投!最後は鳥谷の一発でサヨナラだー!!最高の試合です。(涙)
Excerpt: 10月5日 対横浜 甲子園  阪神3ー2横浜 今日で今シーズンの最終戦です。あいにくの天気{/kaeru_rain/}ですね、まるでシーズンが終わるのが寂しいから{/face_naki/}? でも、..
Weblog: 相談役の気ままなBLOG
Tracked: 2005-10-06 10:30

よくやった!
Excerpt: 今季最終戦、いろんな意味で大事な試合でした。 4回に2点先制されたときには、ちょっと心配でした。 しかし、その裏に今岡選手がタイムリー!球団新記録の147打点目をあげました! しかし、そのあとが..
Weblog: the left arm
Tracked: 2005-10-06 11:45

タイガース、お疲れさん!
Excerpt: 阪神タイガースは、昨夜の試合で146試合全て消化となりました。 終わってみると、87勝54敗5分で、勝率も.617ということで、堂々たる成績となりましたね。
Weblog: Vivid Association
Tracked: 2005-10-06 15:10

【○虎3x−2】今季最終戦【戯言】
Excerpt: 今シーズ終了!!!!!! 最高の形で締めくくってくれました!!!!! 今日で日本シリーズ初戦の先発は下さんに決まったようなもんでしょう 最多勝当確となる15勝目 しかも通常の登板では6回で..
Weblog: ・・・戯言・・・
Tracked: 2005-10-06 19:26

奇跡とは起こすもの。
Excerpt: 今シーズン最終戦、ばっちりと締めたのは、延長10回、 鳥谷の一撃!! 今季2度目のサヨナラアーチっ!!!   最多勝がかかった先発・下柳はなんと10回まで投げて15勝でタイトル当確や..
Weblog: ちょっとだけ気ぃ抜くわ。
Tracked: 2005-10-06 19:39

下様10回激投と鳥谷祭☆甲子園に行ってきました。
Excerpt: 先ほど、帰ってきました。。。 疲れたけど・・・やりましたぁ璉 今季最終戦を劇的なサヨナラ勝ちで飾りました。 試合はナイトゲームで18時からやったんですが・・・ 場所がレフス..
Weblog: 恋するトラヲトメ。
Tracked: 2005-10-06 20:25

最多勝「トリ」逃さなかった下柳!熱投148球報われる!
Excerpt: 阪神 3×ー2 横浜  甲子園での対横浜最終戦。阪神の今シーズン最終戦でもあります。  優勝が決まっているとはいえ、この試合を勝って、有終の美を飾りたいところです。それに、今日先発の下柳の最多勝も..
Weblog: 強虎の日記 〜きょうこのにっき〜
Tracked: 2005-10-06 20:53

ペナント最終戦・今岡が!下柳が!鳥谷が! 〜10/5○阪神3−2横浜〜
Excerpt: 最終戦観戦に行って来ます! もし、シリーズのチケットが取れなかったら今シーズン最後になるので頑張ってきます! <以下追記です> 先発は阪神が下柳、横浜は門倉。 4回表、1アウト満塁から種田、村田の..
Weblog: 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜
Tracked: 2005-10-06 21:31

横浜戦(最終戦)
Excerpt: 3対2 勝利♪ 1点を追う6回裏、鳥谷のソロホームランで追いつくと、 延長10回裏、鳥谷のサヨナラホームランが炸裂した。 下柳は、最多勝をかけて10回2失点の完投で15勝目。
Weblog: かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
Tracked: 2005-10-07 11:55

最終戦は第3回鳥谷フェスでした!!
Excerpt: これはドラマをも越えた、劇的なシーンでしたネ!! 我が昭和56年会
Weblog: ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? 2
Tracked: 2005-10-07 22:00

今季最終戦をサヨナラ勝ちで飾る!
Excerpt: ぎゃ〜 最後の最後、なんでこんな劇的な終り方できるかなぁ。すんごいね。下さんは延長も投げ切り、見事な15勝目でハーラー単独トップ。あとは黒田次第ですね。さらに今岡は球団新の147打点 そして、今日は..
Weblog: まどかだでぃ
Tracked: 2005-10-08 11:41

鳥ちゃん、エラーイ!!下さんに15勝目をプレゼント☆
Excerpt: ○阪神3-2横浜● 先発は下さんvs門倉!! 序盤2点ビハインドとなったタイガース、今日は是が非でも負けられない試合! 4回デマシタ、まこっちゃんのタイムリー!!よっしゃあ〜!球団新記録..
Weblog: 黄と黒のシマシマに反応してしまう会
Tracked: 2005-10-08 19:56
×

