2005年10月17日

ロッテ31年ぶりリーグ制覇!

ロッテマリーンズ関係者およびファンの皆様、パリーグ制覇おめでとうございます!!!

第1Sからテレビで全試合観戦しましたけど、今年のプレーオフはまさに死闘と呼ぶにふさわしく、本当に本当に面白い試合の連続でした。
野球人気低迷が叫ばれる中、白熱した素晴らしいゲームでファンの心を鷲づかみにしてくれたと思います。
レギュラーシーズンでこういう試合を毎試合やるのは無理でしょうが、ファンはこのようなスリリングさを渇望しています。
一球入魂じゃないですけど、選手のみなさんには更なるガンバリを期待したいです。

それにしてもグラウンドで喜んでるロッテの選手の笑顔、良かったですね・・・。
本当におめでとうございました!!!日本シリーズでいい試合をしましょう!!!


最後になりますが、2年連続レギュラーシーズンを1位で通過しながらプレーオフで敗れたソフバンも胸を張っていいと思いますよ。ガケップチからカムバックしてあれだけ素晴らしい試合を戦ったんですから。
勝負は時の運。今回はわずかにロッテに及びませんでしたけど、号泣してた馬原など若い選手はこの負けでまた伸びるでしょう。城島の代わりを見事に勤め上げた的場も立派でした。
また来年がある!よく戦ったぞホークス!
posted by codename31 at 22:30| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(59) | 野球 NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
的場くん、頑張ったよね。
ホークスは運が悪かっただけのような気もします・・・・
城嶋がケガで運を逃したのでしょう・・・(涙
Posted by きぃ at 2005年10月17日 23:22
>>きぃさん

コメントどうもありがとうございます!
ホークスの投手陣はタレント揃いでしたけど、今回
全ての試合が僅差の接戦になったのは的場が必
死になってがんばったおかげでもあると思います。
ナイスリードでしたよね・・・。あの重圧の中でよくやったと思いますよ、ホントに。
Posted by codename31 at 2005年10月17日 23:53
申し訳ありません、ボケてたのでタイトルが第3戦になってました…。第5戦の記事なので…。

よろしくお願いします。
Posted by YFlower87 at 2005年10月18日 01:24
トラックバックの折り返し有難う御座いました。

久し振りに胸熱くする良い試合を見せてもらいました。
こんな良い試合を見せてくれた、ソフトバンクスさんにはまず一言ありがとうとお礼を言いたいですね。

その日本シリーズも後数日。
負けたソフトバンクスさんのためにもプレーオフ以上の素晴らしい
戦いをしてもらいたいものですね。

でわまたお邪魔します。
Posted by 名前の無い管理人 at 2005年10月21日 02:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8269050

この記事へのトラックバック

日本シリーズは阪神対ロッテ☆プレーオフ最後はロッテの逆転勝ち☆
Excerpt: ついに決まりました。 日本シリーズのタイガースの相手が!!! 千葉ロッテマリーンズ 今日の先制点はソフトバンク! 2点を先制して、いい感じに守ってたんですが・・・ だんだんロッテペースに。 ..
Weblog: まぃかの日々
Tracked: 2005-10-17 22:49

【野球】プレーオフ ロッテが制す
Excerpt: いい試合だった
Weblog: 25歳
Tracked: 2005-10-17 22:51

ロッテが31年振り優勝!
Excerpt: パ・リーグのプレーオフ第5戦は、3??2でロッテが勝利し、31年振りのリーグ優勝を決めました。 おめでとうございます!
Weblog: Vivid Association
Tracked: 2005-10-17 22:51

千葉ロッテマリーンズ!パシフィックリーグ優勝!!!
Excerpt: 今日の全ホームランです(ポイントの詳細はコチラです)     プレーオフソフトバンク VS ロッテ (ヤフードーム)  ホームランは出ていません。 ..
Weblog: ホームランブログ
Tracked: 2005-10-17 22:52

ホークスがかわいそう…
Excerpt:  2年連続、ホークス日本シリーズ進出を逃す…  本拠地で2年続けてのふがいない結果。故中内功氏。みやさん、今頃、どんな心境でしょうか?  4.5ゲーム差でプレーオフ2勝3敗。だから3.5ゲーム..
Weblog: Tomのつれづれなるままに
Tracked: 2005-10-17 22:55

コバマサ劇場はハッピーエンドでロッテ31年ぶりパリーグ優勝!
Excerpt: パ・リーグのプレーオフ第2ステージ第5戦 ロ ッ テ000 001 020=3 ソフトB011 000 000=2 (ロ)セラフィニ、小野、藤田○、薮田、小林雅S − 里崎 (ソ)杉内、吉武、三瀬●、..
Weblog: 祝!阪神優勝!次は日本一や!巨人ブービー残念!
Tracked: 2005-10-17 22:55

おめでとうございまっするロッテのみなさん\(・∀・)/
Excerpt: 千葉ロッテマリーンズ、優勝おめでとうございます。大コーフンしました 特番録画をセットしました だって31年ぶりの優勝やもんね。 18年ぶりの優勝よりも感動的ね。 甲子園で虎が待って..
Weblog: G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!
Tracked: 2005-10-17 22:57

ロッテで決まり!
Excerpt: 今日も目が離せない好試合でした ロッテが逆転勝ちでプレーオフを制しました… ホークスはちょっとかわいそうやけど これがルールやからしゃあないよね さてロッテは調子を維持してるから トラは気を..
Weblog: Maido−okini
Tracked: 2005-10-17 22:58

ロッテ31年ぶりパ・リーグ制覇!!
Excerpt: プレーオフ第2ステージ最終戦 1‐2の8回表 今季で引退の初芝のヒットでチャンスメイク、 里崎のタイムリーツーベースで逆転! 最後は小林雅が四球を出しながらもきっちり抑えて 1974年以来3..
Weblog: TORA-GODZILLA55.NET
Tracked: 2005-10-17 23:05

相手は決まった!
Excerpt: 10月17日 プレーオフ2ndステージ(ロッテ対ソフトバンク)  5回戦 ヤフードーム ロ|000 001 020|3 ソ|011 000 000|2 勝:藤田2勝0敗0S S:小林雅0勝0敗3S 敗..
Weblog: トラが中心の日常をさけぶ
Tracked: 2005-10-17 23:06

ロッテ リーグ優勝!おめでとう!
Excerpt: 毎日熱戦の続くパ・プレーオフ  今日も地上波・BSも解説が・・・ノムさんだ┏(x_x;)┓消音にしてラジオだね 杉内×セラフィニの先発ではじまった。 2??0でホークスが勝っていて、あ??、..
Weblog: 今日のビールと独り言 ?? I love beer ??
Tracked: 2005-10-17 23:08

ロッテ優勝おめでと??☆ シャンシャン゛8(^-^゛8)(゛8^-^)8゙シャ...
Excerpt: ロッテ優勝おめでとう☆彡(ノ^^)ノ☆彡へ(^^へ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡 Congratulations!! 31年ぶりかぁw σ(・・。)は、産まれてませんねw 最後まで試合が分か..
Weblog: 気ままに(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪
Tracked: 2005-10-17 23:12

相手はロッテだ!
Excerpt: ロッテが31年ぶりのリーグ優勝!日本シリーズ、我が虎の相手はロッテに決まりました☆ こんな日に限って学校があったので、帰る道すがら携帯でチェック(阪神の試合ほどこまめにはチェックしませんでしたが..
Weblog: あんの日記。
Tracked: 2005-10-17 23:14

虎視眈々 - 其の壱 -
Excerpt: 日本一を目指す、阪神タイガースの相手がついに・・・というか、やっと決まった! 千葉ロッテマリーンズまずは、パ・リーグ優勝おめでとう!チームカ
Weblog: 小虎
Tracked: 2005-10-17 23:15

相手は千葉ロッテ!
Excerpt: 今日は千葉ロッテが逆転勝利で、パリーグの頂点に立った。どちらが来ても、強敵に違いないし、日本シリーズ、いい戦いになるでしょう。ようやく対戦相手が決まり、タイガースも色々とやることの具体性が出てきて、気..
Weblog: まどかだでぃ
Tracked: 2005-10-17 23:17

ロッテ 31年ぶり優勝の感想
Excerpt: さて、これから今回の試合の感想を書いていきたいと思います。 ロッテ 31年ぶり優勝おめでとうございます。 いやぁ??、今回の試合は、面白かったです。 プレオフを、テレビ東京が放送して..
Weblog: KinKi Kidsに魅せられて! 
Tracked: 2005-10-17 23:17

プレーオフ2stステージ第5戦
Excerpt: ソフトバンク2-1ロッテ(福岡ヤフードーム)*6回裏終了時点 (*管理人体調不良
Weblog: 道楽者の徒然日記
Tracked: 2005-10-17 23:17

マリーンズ31年ぶり優勝!
Excerpt: マリーンズパリーグ制覇!!おめでとう!(/´∇`)/ なんのスポーツでも頂点に上りつめるのは気持ちいい。 ここまで来るのは容易ではなかったから余計に。 プレーオフ第5戦。 試合はソ..
Weblog: 子連れVERDY
Tracked: 2005-10-17 23:20

感動のプレーオフ
Excerpt: {/kirakira/}ロッテ 31年ぶり優勝おめでとぅ{/kirakira/} 今日はマジマジと試合を見たというか、月9{/tv/}をビデオ録画するのを忘れちゃぅぐらぃ、見所てんこ盛りで試合から目..
Weblog: きぃ’s diary
Tracked: 2005-10-17 23:23

【連載】2005年公式戦回顧録 vol.5 ??球宴、そしてロードへ??
Excerpt: さぁ決まった!!相手はマリーンズ!! いいプレーオフやったね。目が離せない好ゲームや!第2ステージ全て逆転! ホークスはまたもや勝率1位で優勝を逃した・・・ ボビーと王監督が最後に抱きあったシー..
Weblog: from Right Stand別館
Tracked: 2005-10-17 23:46

ロッテ優勝おめでとう
Excerpt: そしてテレビ東京は神。 小泉なんてどうでもいいしw プレーオフで視聴率。 多分他の民放ブッチぎった感あり。 巨人なんて5%とかだもんな〜。 うまいことやったな。テレビ東京。 5..
Weblog: ちびちび頑張る振りをするブログ
Tracked: 2005-10-18 00:04

パ・リーグ覇者は 千葉ロッテマリーンズ!おめでとう!
Excerpt: ロッテ、31年ぶりのリーグ優勝!おめでとうございま〜す!!!今夜もテレビ東京で、中継を見てました。(テレ東、ありがたいこってす!)熱いね〜、パ・リーグの試合は!見て..
Weblog: Mammyのマイペ〜スdiary
Tracked: 2005-10-18 00:16

千葉ロッテマリーンズ、31年ぶりパリーグ制覇!
Excerpt: 千葉ロ
Weblog: 豊饒記〜サイタマ覇道の記録-接触篇-
Tracked: 2005-10-18 00:38

31年ぶりの優勝!ロッテ3??2ソフトバンク
Excerpt: バイト終わって家に帰ってみたら、千葉ロッテマリーンズ優勝の報を聞いてビックリの21歳Kazuです。 バイト中に入った情報では、2??1でソフトバンクがリード。 そのまま逃げ切ったと思い込んでいたの..
Weblog: I NEED Tigers??トラとDEENと日常と??
Tracked: 2005-10-18 00:44

優勝おめでとう!ロッテ、31年ぶりパ制覇。
Excerpt: ロッテ、31年ぶりパ制覇 日本シリーズで阪神と対戦 (共同通信) - goo ニュース 優勝おめでとう!ロッテの皆さん。{/hakushu/} いいですね、優勝は・・・ 「日ハム」の皆さんも来年こそ..
Weblog: 玉子王子の社長室
Tracked: 2005-10-18 00:46

日本シリーズ相手決定!待ってろマリーンズ!
Excerpt: 激しいプレーオフ争い、パシフィックリーグの覇者に輝いたのは千葉ロッテマリーンズ。 1974年以来、31年ぶりのパ・リーグ優勝。とりあえず優勝おめでとうございます。 ロッテと言うとタイガース..
Weblog: 猛虎JAPAN!
Tracked: 2005-10-18 00:47

千葉ロッテマリーンズ 31年ぶりパリーグ制覇!! プレーオフ第2ステージ 最終戦 ソフトバンク×ロッテ
Excerpt: 千葉ロッテマリーンズ優勝おめでとー! ( *゚∇゚)_∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:* 福岡ソフトバンクホークスホントに、ホントにあと一歩でした。 ヽ(`◇´(;_;、..
Weblog: 徒然なるままに自然の流れで
Tracked: 2005-10-18 00:59

プレーオフ 第2S 第3戦 ロッテ??ソフトバンク
Excerpt: 先発メンヴァー(^^)/ ロッテ 遊 7 西岡 二 5 堀 一 9 福浦 右 3 サブロー 捕 22 里崎 左 50 ベニー 三 8 今江 指 4 フランコ 中 2..
Weblog: THE MIDDLE WAY ??競馬、野球、音楽のブログ??
Tracked: 2005-10-18 01:06

ええチームやと思う。
Excerpt: プレーオフは凄まじい死闘やったなー。 ネット中継してたにもかかわらず、まともに観れた試合は一つもない…。 今日も電車に乗る前に、携帯でチェック。 正直、結果が表示されるまでドキドキした。 今..
Weblog: ちょっとだけ気ぃ抜くわ。
Tracked: 2005-10-18 01:07

マー君が来る!
Excerpt:  10月17日、パシフィックリーグのプレーオフもとうとう 最終戦を迎えた。レギュラーシーズン一位のソフトバンクと 二位のロッテが分で激突、泣いても笑ってもこの一戦で 今シーズンのパリーグ覇者が決まる。..
Weblog: よろずおしゃべり堂
Tracked: 2005-10-18 01:09

千葉ロッテマリーンズ、優勝おめでとう
Excerpt:  ロッテ、31年ぶりパ制覇 日本シリーズで阪神と対戦 (共同通信) - goo ニュース  千葉ロッテマリーンズ、優勝おめでとう  それにしても、5戦ともとても興奮した闘いを魅せてくれました^^..
Weblog: 惰性自身
Tracked: 2005-10-18 01:17

誰も知らなかったビールの味は?
Excerpt: 負けたよ・・・   負けましたよ・・・   あ??、残念・・・なんでだぁ??!! (TmT)ウゥゥ・・・   ..
Weblog: 社長(じゃない?ぼくの)日記
Tracked: 2005-10-18 01:37

ロッテがプレーオフ制覇
Excerpt: 千葉ロッテマリーンズがプレーオフを制しました。 パ・リーグ2強だったソフトバンクとロッテ。 プレーオフは盛り上がり ソフトバンクは2年連続プレーオフの犠牲に。。。 制度のいい悪いは置い..
Weblog: 秋葉で働く部長のblog
Tracked: 2005-10-18 01:43

ようやく敵が決まる!相手は千葉ロッテ!
Excerpt: 千葉ロッテマリーンズが31年ぶりの優勝 おめでとうございます。 プレーオフを制したマリーンズが、 日本シリーズへ進出すること、 そういう制度なのですから、まったく異議ありません。 「相手にとって不足..
Weblog: トラスポどっとネット annex
Tracked: 2005-10-18 01:44

阪神の相手決まる!相手はマリ−ンズ!
Excerpt:  プレ−オフ第2ステ−ジ第5戦。  両チーム2勝2敗で迎えた今日の試合が、天下分け目の決戦です。  ソフトバンクは満を持してエース杉内を先発に、ロッテはこの大事な試合をセラフィ..
Weblog: 阪神応援ブログ 強虎の日記 〜きょうこのにっき〜 
Tracked: 2005-10-18 03:07

まるで高校野球の決勝戦
Excerpt: いやいや・・・ なんか、今日の雰囲気はまるで、高校球児たちの、 夏の決勝のようでした。 もう、後はない。勝つか負けるか。←当然。 でも、なんとなく、試合開始の雰囲気で、私はソフ..
Weblog: southpawood
Tracked: 2005-10-18 05:14

覇者決定!
Excerpt: <ロッテ>31年ぶりパ・リーグ優勝 ソフトBに3勝2敗  毎日新聞 Yahoo!ニュース
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2005-10-18 05:56

ロッテこの調子で日本一だ
Excerpt: 17日に行われたプレーオフ第2ステージ5戦目で ロッテマリーンズが31年ぶりにシーズン優勝を決め 日本シリーズに進出を決めこの調子で日本一だ 3戦目でホークスにサヨナラ勝ちされて流れを持って..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-10-18 06:16

Ya○ooの次に早いパリーグ・プレーオフ速報 ロッテおめでとう!!
Excerpt: TB失礼します。ロッテマリーンズおめでとうございます。感動しました!
Weblog: マルチに行ってみよぅ!
Tracked: 2005-10-18 09:01

千葉ロッテマリーンズ、31年ぶりの優勝!!
Excerpt: パ・リーグのプレーオフ第2ステージ。マリーンズ2連勝で迎えた第3戦、9回裏4-0のビハインドからホークスが巻き返し。どちらも『あと1勝』で迎えた第5戦は息詰まる熱戦となりました。 先制したのはホーク..
Weblog: マルの素
Tracked: 2005-10-18 09:27

日本シリーズの相手はロッテ
Excerpt: 阪神タイガース優勝の時と同じ、レフトフライで試合終了。 千葉ロッテマリーンズがパ...
Weblog: 虎愛好家
Tracked: 2005-10-18 09:36

31年ぶり、ロッテが優勝
Excerpt: 千葉ロッテ優勝。 やりました。プレーオフ第2ステージ。 我らが千葉ロッテが3勝2敗でソフトバンクホークスを下し、パ・リーグ優勝を31年ぶりに、決めました。 非常にうれしいです。 ..
Weblog: footballファン ??気になること??
Tracked: 2005-10-18 09:52

祝!千葉ロッテ リーグ優勝!さぁ相手は決まった!!
Excerpt: 最終戦はほんとうに手に汗握る展開でした。 8回表の攻撃は本当に見事! 今年で引退の初芝がきっかけで 「ぽんぽん」とつながりましたもんね! 土曜日の負けで完全に流れは変わったように思いました..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2005-10-18 11:42

ロッテ優勝!
Excerpt: SB2-3ロッテめでたくロッテがパ・リーグ制覇今日のヒーローは初芝さん&里崎さんで文句ないですか〜いやいや、ピンチのあとにはチャンスが来るっていうけどあの初芝さんの内野安打から始まった逆転劇。ホンマに..
Weblog: なんでもあり
Tracked: 2005-10-18 13:54

敵は下総の国にあり!
Excerpt: こんばんわ。 仕事が始まる前に稼いでおこう!…という意気込みも虚しく、 昨日勝った分も、隠し貯金の分もスッカラカンになって帰ってきた新任パパ@スロプーです(;´Д`) まぁ、違う意味..
Weblog: 新任パパ@スロプーの行動日報
Tracked: 2005-10-18 14:13

ロッテマリン優勝おめでと〜さん!!
Excerpt: ど〜も いよいよ日本シが近づくなか、休日出勤しないといけないかもしれん、休む言い訳考え中の管理人です。 いや〜今日の優勝決定戦みました?良い試合でしたね。 どちらも王手がかかってるから、ファン..
Weblog: 名前の無い日記
Tracked: 2005-10-18 15:17

恋愛上手な方たちのブログ
Excerpt: めぐりにめぐって厳選した、ぁたしのお気に入りのブログを 紹介したいとおもいま??す。あ、ここに載せるブログを作った人には了解を取ってあるから、だぃじょうぶ では、まいりましょう♪(*^ー゜..
Weblog: 恋愛日記
Tracked: 2005-10-18 15:48

ロッテ31年ぶり優勝!
Excerpt: いや??こんなに集中してテレビに釘付けになったのは何年ぶりだろうか? プレーオフ第2シーズン最終戦、両チームの気迫がテレビ画面を通じて感じました。 改めて思う、ロッテの守備は素晴らしい!7回裏..
Weblog: プロ野球復興委員会
Tracked: 2005-10-18 17:04

残念!ホークス・・・
Excerpt: 今年もリーグ1位で日本シリーズに出られなかった・・・これも勝負の厳しさと一言で簡単に終われないような気もするがこれが現実。ホークスには辛い結果になったが第2stは見ごたえのある試合であった。プレーオフ..
Weblog: Log Wagon (Ainori)
Tracked: 2005-10-18 17:20

さぁぁ ロッテだ!
Excerpt: いよいよロッテが来ましたね。 なんだか、相手が決まるとワクワクそわそわしてきましたよ(^▽^) でも、昨日はいい試合でしたねぇ。 ホークスとマリーンズだから、ゆっくり観れてたけど、 あれが..
Weblog: きらきら ひかる ☆
Tracked: 2005-10-18 18:04

ロッテ、31年振りのリーグ優勝!
Excerpt: パリーグのプレーオフ第2ステージ第5戰。 泣いても笑つても、けふでどちらかの優勝が決る。 ロッテ1−2ソフトバンク。 1點差で迎へた8囘表。 代打・初芝の3壘ゴロ、川崎とバティスタが交錯し内野安打。..
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2005-10-18 19:23

ロッテ優勝
Excerpt: プレーオフを制してロッテがパリーグ優勝。実に31年ぶり。おめでとうございます。プレーオフ制度には反対ですが、良いゲームでした。地上波でのTV中継が4、5戦しかなかったのがもったいない。TV東京さん、T..
Weblog: とりあえずいっとけ!? Tigers
Tracked: 2005-10-18 19:26

パ ロッテが優勝!31年ぶりのおめでとう
Excerpt: さぁ相手は決まった、ロッテ31年ぶり優勝! パリーグプレーオフ、ロッテがソフトバンクを3-2で下しました。 まずはロッテファンの方々「パリーグ優勝」おめでとうございます{/hakushu/}。 プレ..
Weblog: 相談役の気ままなBLOG
Tracked: 2005-10-18 19:58

相手はロッテ!
Excerpt: ソフトバンク、ミラクルへあと一歩及ばず! セ・リーグのルールなら3年連続リーグ制覇なのにね。お気の毒様です(^^;) しかしまぁ〜、プレイオフ第2ステージは5戦ともイイ試合してましたねぇ〜 ロッ..
Weblog: 人生は上々だ!?
Tracked: 2005-10-18 20:15

プレーオフ第2ステージ最終戦☆さぁ勝負だ!マリーンズ!
Excerpt: 泣いても、笑っても今日が最後。 さぁ、最後の力を振り絞れ。仲間を信じて最後まで・・・ これだから、野球はおもしろい!! そして、勝負の厳しさもたっぷりと。 今日の先発はソフトバンクはパ投手部門2冠の..
Weblog: 恋するトラヲトメ。
Tracked: 2005-10-18 23:46

ロッテ、31年ぶりパ・リーグ制覇
Excerpt:  プロ野球パシフィック・リーグのプレーオフ第2ステージは17日、第5戦が行われ、
Weblog: RAN Blog
Tracked: 2005-10-19 07:46

ロッテ!パリーグ優勝!
Excerpt: シーズン優勝の王監督ソフトバンク … 悪夢のプレイオフ2年連続2勝3敗 … 切ない … 31年振りリーグ優勝のバレンタイン監督ロッテ … オール逆転 de 史上初の日米リーグ制覇!! さぁ!!..
Weblog: ▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族
Tracked: 2005-10-19 10:54

千葉ロッテマリーンズ 優勝 こんぐらちれーしょん。
Excerpt: この5試合、本当に凄い試合ばかりでしたね。 野球の醍醐味がぎゅっと詰め込まれていた感じがしましたヨ。 それにしても、バレンタイン監督の采配はすごいなぁ。 延長だってあるかもしれないのに、どん..
Weblog: ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? 2
Tracked: 2005-10-19 18:51

千葉ロッテマリーンズ31年振りにパ・リーグ優勝!
Excerpt: 千葉ロッテマリーンズがついに優勝しましたね。 しかも31年ぶりの優勝、長かったで...
Weblog: 100倍×HAPPY×ブログ
Tracked: 2005-10-20 02:58
×

