2005年11月08日

甲子園大改修

阪神電気鉄道が甲子園の大改修計画を発表(PDF)しました。
総工費200億円で着工は07年の10月。工期を3期に分けて、10年の3月に完成予定とのことです。

色々改修ポイントがあるようですが、その中でも一番のポイントはやはり座席の改良じゃないでしょうか。
実際甲子園は席が狭いし、通路が少なすぎて一度席に着いたら動くのが億劫でした。まあ古いから仕方ないんですけど、他の球場とくらべてもシートの快適性では劣ってましたよね。
以下、シートの改良点を箇条書きすると、
@総席数・・・約47,000席
A前後間隔・・・内野席80〜90cm程度(現状65〜90cm)
          アルプス・外野席65cm程度(現状60〜65cm)
B横配列・・・内野席は全て10席以下、アルプス・外野席は標準16席
        程度の配列となるよう縦通路を増設。
Cスイート席・・・新銀傘下に新設(20室300人分)。
Dフィールド・ボックス席・・・現在のボックス席を取り込み、ファールグラ
  (砂かぶり席)       ウンドへせり出す形で新設。
E車いす席・・・全エリアに増設するのに伴い、エレベーターの設置も検
         討。


あとは新しく作り直される銀傘。
初めの話だとアルプスまですっぽり覆う形になると聞いた気がするんですけど、発表された画を見るとイエロー・オレンジまでらしいですね。
視界を遮り気味になっていた柱もほとんどなくなりグリーンシートが明るくなりそうな印象です。

ツタも天然芝も黒土も変わらず継承されるようですし、自分としては新しく生まれ変わる甲子園を楽しみにしています。

kosien2.bmp
koshien1.bmp
posted by codename31 at 08:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

阪神甲子園球場リニューアル計画基本構想発表
Excerpt: 目玉は3点 1.砂かぶり席の設置 2.スイートルーム(VIP席)の設置 3.新銀傘の設置 2007年10月に着工、2010年3月に竣工する予定とのこと ・・・・・ VIP席に興味はないが、..
Weblog: それいけ!阪神タイガース!
Tracked: 2005-11-09 17:37

甲子園大改修&2006年度交流戦
Excerpt: 甲子園大改修を発表(デイリースポーツ) どうやら正式に発表されたようですね。 来年の10月からかぁ・・・ 歴史を彩った蔦を一旦、刈り取るのですね・・・ うっうっうっ・・・><。 老朽化が..
Weblog: 虎の意地っぱり〜何がなんでもタイガース
Tracked: 2005-11-09 19:20
×

