2006年12月29日

井川が正式契約

井川がヤンキースと5年総額2000万ドル(約23億6000万円)で正式契約を結んだとのこと。

契約が正式に結ばれたことで、井川慶投手の頭に付いていた「阪神タイガースの」という形容詞が消え、またネットの各スポーツ紙も井川に関するネタが「タイガース」のカテゴリーから「MLB」のカテゴリーに移っちゃいました。

それはそれでやっぱり寂しいなぁと思う年の瀬です・・・。

>>人気ブログランキング
タグ:井川慶
posted by codename31 at 13:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

井川コントラクト

さすがにこのシーズンは書くネタが少なくて更新に苦労しますが、井川の契約はどうなってるんですかね?
最近は大洗での自主トレの風景とか、岩田が一緒にやりたいので年明けに合流するとか、そんなのばかりでメジャー絡みの話題が少ない気がします。


なんでも代理人のアーン・テレム氏はヤンキースとの関係が大変いいということで、契約もスムーズに進みそうですが、今回の松坂の契約内容はある程度参考になるでしょうね。
金額や契約年数もどれくらいになるのか気になるところですが、付帯条件も気になるところ。
松坂はラウンドトリップ(もちろんファーストクラス)で8回分のチケットをもらえることになってるようですけど、井川の場合は成田から大洗までの交通費も付けてもらった方がいいw
あと松坂は乗用車の使用権を付けてもらいましたが、井川にはダメですよ。井川がニューヨークで運転できるはずがないw 運転士でも付けてもらいなさい。

ま、なにはともあれ年内には決着するはずですし、楽しみにしてましょう!

>>人気ブログランキング
タグ:井川慶
posted by codename31 at 00:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

"National Treasure"

D-MAT決まりましたねー、D-MAT。
この呼び方は定着するんでしょうかw まぁとにかく良かった。

d-mat.bmp mlbj3.bmp espn.bmp
bherald.bmp bglobe2.bmp nytimes3.bmp
上段左からMLB公式、MLB公式日本版、EPSN。下段左からボストンヘラルド、ボストングローブ、ニューヨークタイムズ。

6年契約で間違いないようですが、年俸等の情報で完全にオフィシャルといえるものが出てないようです。
しかしポスティングのビッドも含めて、ビックリするほど高額な契約になったわけで、注目されるのは必至ですね。
ただ日本のトップクラスの選手は、どこのポジションにおいても、すでにメジャーリーグで十分以上に通用することが証明された現在、松坂が例えば2桁勝つか?といった質問は愚問なわけです。
2桁勝つのは当然。松坂に課されるハードルはもっと高いもの(例えば15勝)になるでしょう。

ライバル・ヤンキースに所属する井川慶(←契約はまだ)・松井秀喜との勝負や、日本時代からのライバル・イチローとの勝負など、来年は見所がたくさんですね。
どうしても日本のファンの目はメジャーに行きがちなので、日本の野球界も負けてられませんよ。奇しくも日テレが来期の巨人戦の地上波放送中継を大幅に減らすと発表されたところ。みんなが一体になって盛り上げていかなければ、日本のプロ野球が地上波で見られなくなる日もこないとは限りません。

そんな松坂喧騒の中、ソフトバンクがシラっとガトームソンと契約したそうで・・・・・なにこの先発陣の充実度w
パ・リーグの火は夏には早々に消えそうです。

>>人気ブログランキング
タグ:松坂大輔
posted by codename31 at 08:32| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(10) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

決勝で涙

アジア大会に出てる野球日本代表が、惜しくも決勝で台湾にサヨナラ負けを喫したとのこと。

試合は見てないんだけど、勝利まで2アウトのところまで行ったみたいですね。
惜しいなぁ〜・・・・。
まぁでもそれが勝負というか、そこから勝ちきれるかどうかも大事だからね。
本人達は悔しいだろうけど、アマオンリーのチームでプロを相手に素晴らしい活躍を見せてくれたと思います。
銀メダルだって立派です。お疲れさまでした!


ウェイツゥは台湾優勝おめでとう!
決勝では無安打だったみたいだけど、国際舞台で何か掴んで帰ってきてくれると嬉しいです。

>>人気ブログランキング
タグ:林威助
posted by codename31 at 03:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

林威助 of Chinese Taipei

ドーハで開かれている第15回アジア大会。
色んな競技が行われているわけですが、やっぱり気になるのは野球です。

ジャパンはアマチュア主体ながら、プロ選抜の韓国を破るなどすごい活躍ですね。
特に今年のドラフトにかかった選手たちがずいぶんがんばっているようです。
最近はオリンピックがプロに取られてしまった格好なので、こういうアジア大会のような大きな大会でアマチュアの選手ががんばってくれるのは、日本の一野球ファンとして大変嬉しく思います。

そしてタイガースファン的視野でこの大会を見てみると、台湾代表に参加している林威助の活躍が気になるところ。
試合を実際に見ることができないのでテーブルスコアからですが、

vs韓国 6番レフト 3打数1安打
vsタイ 6番レフト 2打数2安打
vs中国 6番レフト 4打数0安打


と、ここまで3連勝してきた台湾チームでまずまずの働きをしているようです。
次にフィリピン戦があって、最終戦で日本と当たるようですね。
試合は日本に勝ってもらいたいけど、ウェイツゥにはガツンと1本打ってもらいたい気持ちもあります。
こういう国際舞台を経験することで、なにかステップアップのキッカケを掴めればいいですね。

>>人気ブログランキング
タグ:林威助
posted by codename31 at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

松坂大輔、ボストンへ!

ボストン・レッドソックスが松坂大輔との独占交渉権を獲得。
その落札額はなんと5111万1111ドル11セント(約60億円=1ドル117円)ですよ。

ちょっとここまでの金額は予想だにしなかったですね・・・。
他に入札した球団も当初の予想の15-20億円を上回る応札をしたようですし、ヒートアップしすぎの感は否めませんが、松坂に対する評価の高さを感じます。

個人的には松坂がボストンに行ってくれて嬉しいですね。
日本野球史に燦然と輝くであろう松井秀喜と松坂大輔が、野球生誕の地・アメリカで、ライバル球団同士として名高いヤンキースとレッドソックスに属して相見えるわけですから、それはもう想像するだけですごい。
松坂の18番のジャージは売れるでしょうね。今から対決が楽しみです。

そんな中ひとつだけ気になるのが、アメリカメディアの報道で松坂の武器として「ジャイロボール」が挙げられてること。
多分ただのチェンジアップだと思うんだけど、MLBのトップの動画でも紹介されてますね・・・・そんな大仰なw
あえて挙げるならやっぱり「高速スライダー」でしょうね。

>>人気ブログランキング
タグ:松坂大輔
posted by codename31 at 10:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(14) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

先発・井川慶

日米野球第4戦に満を持して、我らがエース井川慶が登板。
おそらくタイガースのユニフォームでの最終登板ということだったから、いつもと同じカンジでは見ていられなかったなぁ。

やっぱり寂しいというか・・・「がんばってこい!お前の力を見せつけてこい!」っていう思いも同時にあるんだけど。
あとは「コイツが抜けて来年の先発ローテどうしようか・・・?」と冷静に見てる部分もあって・・・・あんな変なカンジで井川のピッチングを見てたのは初めてだった気がします。

その井川。
本人も試合途中に行ってたけど、力みからかコントロールがバラバラで苦しいピッチングでしたね。本人いわく、「ピッチングになってない」状態w
結局6イニングス投げて、被安打5・与四球6。これで2失点なんだから、よく抑えた方だよね。
ライバル視してたハワードも抑え込んでたし、タイガースファンとしてちょっと誇らしい気持ちになっちゃったなw
向こうに行っても、井川には本当にがんばって欲しい。手のかかった子だけに、余計にかわいく思えるからw


さ、シリーズの方はこれで全日本の4連敗ですよ。
確かにあのメンツじゃ苦しいのは目に見えてたけど、全敗なんてことは勘弁してもらいたいなぁ。
明日は福岡に移動するんで、先発は和田毅かな。
城島・井口が凱旋で先発出場するだろうけど、明日の試合はどうしても勝って貰わないと困るね。

>>人気ブログランキング
タグ:井川慶
posted by codename31 at 21:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(15) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

日米野球開幕

あんまり興味なかったんですが、テレビを付けたらやっていたので最後まで観戦。

讀賣新聞社主催っていうのが気に入らないよね、どうも。
こんなパワーヒッターだらけのチームとやるのに東京ドームじゃ分が悪すぎるし。

ただ解説者たちも言っていた通り、試合自体はかなり緊迫してましたね。今回はメジャーも結構ヤル気みたい。逆に日本のメンバーの方がしょぼいかも。ノムさんのボヤキも分かる気がする。

そんな中個別の選手を見てみると、やっぱり涌井が良かったなー。2イニングスをノーヒット無失点でしょ。高卒2年目でこんな舞台で大したもんだよ。
ダルビッシュの活躍に触発されてる部分がかなりあるだろうね。今回はアジアシリーズがまだ残っている関係でダルが欠場したけど、二人同じチームっていうのも見てみたかったかな。
今後も二人で切磋琢磨して、球界を背負って立つピッチャーに成長していって欲しいですね。ウチの玉置もがんばれ!w


阪神ついでの話をすると、濱ちゃんがまた右肩に異常を感じたとか。マ、マ、マジで勘弁してくれよ・・・。
軽傷であることを祈るばかりです。本当に頼むよー、野球の神様!!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(18) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

【WBC】仕上がり具合

WBC組が帰国してちょっと経ったけど、出場機会が少なかった投手と野手で結構差があったんだなぁと。

これ読むと、バッターは1日フリー打撃を15球だけ・・・。和田のベンちゃんは体調悪かったから仕方ないけど、キャッチャーの相川と新井の練習量の少なさは開幕に向けてちょっと心配だよね・・・。
特に新井はチームの中軸だし、もうちょっと打てる機会を作ってあげて欲しかった。

一方のピッチャーは結構ブルペンに入るチャンスがあったようで、調子自体は悪くない様子。
久保田とか馬原は実戦登板がほとんど(もしくは全く)なかったけど、ボールは来てるみたい。
あとはバッターと対峙した時の感覚を取り戻すだけだけど、これは新井が感覚取り戻すのよりイージーだろうしね。
posted by codename31 at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

【WBC】初代王者!

2次リーグで韓国に負けた時はもう終わりだと思ったけど、ホントに選手はよくやってくれた!!!
もう、イチローじゃないけど、最高!!!

おめでとう、王JAPAN! そしてありがとう!!
凱旋帰国が楽しみですね(^_^)

018.JPG
posted by codename31 at 15:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(66) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

【WBC】「3倍返し」

いやー、やってくれたよ王JAPAN!

先発の上原が期待通りの好投で7回無失点。
期待通りのことを、これだけの大舞台で、間違いなくやるっていうのは並大抵のことじゃない。
次のキューバ戦も放って欲しいくらいだよ、ホント。

そして不振でついにスタメンを外れた福留。
また場面が場面だっただけにね・・・・・もしあそこでまた点が取れなかったらっていう所での起死回生の一発は シビレタ!!!

とりあえず2人の名前を挙げたけど、これはもうホントにチーム全員の勝利だよ。
うれしいね。最高。
次のキューバとの決勝も力を出し切って欲しいな。

いやー、嬉しい。今日はいい夢見れそうだ ヽ(´ー`)ノ
posted by codename31 at 16:04| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(113) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【WBC】いざ決戦!

【スターティングラインアップ】

1 8 青木宣親
2 4 西岡剛
3 9 イチロー
4 D 松中信彦
5 7 多村仁
6 5 今江敏晃
7 3 小笠原道大
8 2 里崎智也
9 6 川崎宗則

投手 上原浩治

なんとしても勝て、王JAPAN!
posted by codename31 at 11:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

【WBC】MLBに物申す

サンスポによると、あのボブ・デービットソンが明日の試合の主審になるらしい。

冗談だろう?

彼のような技術の低い審判に、世界一を決める大会の準決勝の主審を務めさせようとMLBが本気で思っているのならば、MLBの見識を疑う。
彼の起こした2度のミス・ジャッジは勝敗に直結しかねない程の重大なものだった。
このまま彼を審判としてフィールドに立たせることは大会自体の品格を著しく貶める行為だ。

「アメリカのアメリカのによるアメリカのための大会」という悪評を少しでも拭いたいとMLBが考えるならば、アメリカが敗退した今こそ、審判団変更の決断を下すべきではないだろうか。
posted by codename31 at 11:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(13) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

【WBC】アディオスUSA!

日本が準決勝進出?!!! マジっすか!!!!
各ニュースサイトにもちゃんと載ってるし、信じていいよね。


タナボタなカンジでもう1回チャンスが巡ってきました。
もう勝つしかないよ。なにがなんでも。勝たんとダメだ。

プレーボールは19日の12:00(日本時間)。
先発は上原! 球児も今度はかましたれ!
posted by codename31 at 12:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(29) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

【WBC】屈辱

正直まだ気持ちの整理ができてないんだけど・・・。

韓国に連敗したのはやっぱり悔しい。
日本の方が野球の伝統が長いし、なんといっても日本は野球が国技。韓国はサッカーでしょう。
観客動員数だって日韓じゃ大きな差があるし、野球に関しては絶対的に日本に分があると思ってた。
アジアの野球のトップランナーは断然日本なんだというプライドもあった。

悔しい。ただただ悔しい。
いろんな事ひっくるめて。


球児と久保田にはこの経験を糧にさらに大きくなって欲しい(まだ大会終わってないけど)。
そして次回大会では代表選考レースがもっと激しくなってるといいですね。俺も出たい俺も出たいってなってて欲しいな。


まあなにはともあれ ゴー!メヒコ!!!
posted by codename31 at 23:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

【WBC】次に向けて

もう、言いたいことは山ほどある。

が、忘れた。

次のメキシコ戦までに選手にはなんとかメンタルをリフレッシュしてもらいたい。
今はそれだけ。
目の前の試合をひとつひとつものにしていけば、リベンジの機会は来る。

最後に球児。
やっぱり球児のストレートは世界に通じたよ。次もまた頼むよ、球児。

矢野輝弘コメント  今岡誠コメント
posted by codename31 at 21:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(9) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

【WBC】岩瀬仁紀の穴

石井弘寿が左肩の違和感で緊急帰国、代わりにソフバンの馬原孝浩が代表入りとか。

いやー、大変大変。王監督ももうこんな直前じゃ自軍の選手しか呼びにくいでしょうね。
幸い、馬原は絶好調っぽいのでその点は安心ですけど。

それにしても、これで左ピッチャーが和田毅・杉内俊哉・藤田宗一の3人だけですよ。
リリーフ専門、藤田だけじゃん!!! 大丈夫なのか、王ジャパン!!!
posted by codename31 at 19:51| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(3) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

【WBC】For the Flag

力的には日本の方が上だと思うんですよ。
4回2死満塁で向こうの右翼手のスーパープレーがあった時も「流れ」が多少変わるな、と思ったは思ったんですけど、まさか逆転されるまで変わるとは・・・。
打つ方も残塁は多かったんですが、いつかは追加点が取れるだろうと・・・やっぱりどこかに油断があった気がします。

それにしても李スンヨプに逆転弾を打たれた石井弘はね・・・・本当は特定の選手をどうこう言いたくないんだけど。
調整遅れか・・・・ストレートもいつもほどのキレも球威もなく、スピードも141`くらい。
石井弘には今回打たれたことを早めに忘れて、なんとか2次リーグまでに調子を取り戻してもらいたいです。ただでさえ岩瀬が出ていないこともあって、中継ぎ左腕が少ないチーム事情がありますし、石井弘ほどのピッチャーがこのまま終わっていいはずがありません。
幸いチームとしてもアナハイムでリベンジの機会を得ました。
この敗戦をプラスに考えて、もう一度気持ちを引き締めなおしてぶつかって欲しいです。
日本の野球を・・・・・世界の舞台で!
posted by codename31 at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(14) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

【WBC】久保田智之、代表入り

黒田が故障して、急遽久保田がWBC日本代表入り。

久保田はもともと開幕に標準を合わせてたはずなので、こんなに急に仕上げて大丈夫なのかなとちょっと心配・・・。
まあだけど本人が以前から希望してたことですから、喜んであげたいですね。それに球児も心細いとちょうど久保田に話していたそうですし、うまいこと流れがハマったカンジ。
黒田は2段モーションの件でも苦しんでたし、久保田にはもう行くと決まったからには精一杯がんばって欲しいですね。
タグ:久保田智之
posted by codename31 at 13:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

【WBC】ユニフォーム

wbcjapan.jpg

前のユニフォームの方がかっこよくないですかぁ?
今回のは色がなんかオリックスのホームのみたいだし・・・。
これはどこがデザインしたんですかね?ミズノかな?
見慣れちゃえばどうってことないかもしれないけど、デザインもちょいショボめ。
マスターズリーグのユニっぽいロゴですね。
posted by codename31 at 09:26| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | 野球 International | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

