2007年02月15日

長嶋清幸登場

昨日とはうって変わって晴天の宜野座キャンプ。
今日のスカイAの解説は今密かにホットな長嶋清幸ということで、どんな発言が飛び出すか注目でした。さすがスカイA、ナイスな人選。

経緯をざっと辿ると、
長嶋は去年の10月28日に球団から突然の解雇通告を受けた。それに対し「(落合監督は)公私混同もはなはだしい」「要は(落合監督、高代コーチが自分を)気に入らないんでしょ」と痛烈批判。落合監督も長嶋に解雇の理由を「口が裂けても言えない。墓まで持っていく」と告げ、確執の深さをうかがわせた。
年が明け、阪神キャンプを訪れた長嶋は「こちらからあれこれということはない」としながらも「向こうから聞かれたときには何でもお話ししようと思っていますよ」と阪神寄りの姿勢を見せていた。


今日の放送見ると、やはり心情的に落合・高代憎しからか、阪神に肩入れしてるカンジがしたな。まぁ無理もない。同じ中日から戦力外通告を受けて阪神に拾われた高橋光はもっと殊勝なことを言ってた気がするけど。

個人的にはライバルチーム打倒のために使えるものは使っていいと思う。今日も谷繁のこととかチームの内情を語ってたように、中日の中枢にいた人間だからね。広澤コーチが既に触手伸ばしてるみたいなこと言ってたし、正田コーチもずいぶん長いこと立ち話してたみたいだし、聞けることは聞いた方がいい。中日に勝たないことには上が見えてこないわけだから。

まぁでも長嶋がこの後テレビで仕事するつもりなら、あのルックスはどうにかした方がいい。あんな格好してる人がそのへん歩いてたら、絶対目そらすわw

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大荒れの中、橘高淳

第4クール初日はあいにくの雨。
ここまで天候良かったし、まあこういう日もあるよね。

そんなわけで、今日のキャンプ中継は宜野座ドーム内とブルペンからの映像が中心だったんだけど、なんかね、録画した放送が変で、音声がブツ切りになっちゃってた・・・。
小学生の時にやった「ワレワレハウチュウジン・・・」みたいなカンジで何言ってるのか、さっぱり分からないのさ。昨日のあの大荒れの天気が悪かったのかなぁ。

そんでとりあえずしょうがないから、ミュートにして見てたんだけど、途中で橘高が出てきてたでしょ。去年は友寄がゲストで出てて、なかなか面白かったから、これはちゃんと見てみたいなと。
というわけで22時からの再放送を録画したんだけど、まだ見てないので、橘高の話が面白かったら追記しようと思います。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 08:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

若虎・安芸Cレポート

待ちに待った安芸キャンプ中継。
気になる選手だらけの中、特に目に付いた選手にコメント付けてみます。

**投手**
虎のユニフォーム着て、ちゃんと投げてるは初めて見た気がする。去年のキャンプはブルペン入ってなかったよね。
評論家諸氏が言うように、腕の振りが速いようです。腕のしなりがいいから、肘を故障してしまうらしいけど、まぁとにかく再発させないようにじっくりと3年くらいかけて育成して欲しい。他の「ナニワの四天王」も出遅れてることだし・・・。

ワンダーボーイ・辻本はずいぶん投手っぽい体付きになったというか、頼もしく見える。フォームもしっかりしているし、ボールに重さがなさそうだけど、代わりにキレがよさそう。同年代の選手が入ってきたけど、今年と来年は実戦経験を積むことに専念して、再来年くらいには1軍で見れたらいい。

玉置は個人的に一番楽しみにしてる若手ピッチャー。あのふてぶてしいカンジは実戦で力を出すタイプ。舞台が大きければ大きいほど良さそうだし、早く満員の甲子園で投げさせたいな。来年あたりからは1軍でやってもらっていいんではないでしょうか。


**野手**
大城は小柄だねぇ。あれくらいのサイズの選手だと久慈とか小坂とかの顔がかわいらしいイメージをするんだけど、こいつはゴツいw だてに「オヤジ」の愛称がついてない。

橋本良平は噂に違わず、気持ちのいいバッティングしてる。野原よりも軸が安定してるように見えた。
まぁ高校日本代表の4番バッターなんだから、打撃はいいよね。将来的にどっちが伸びるかは分からないけど、二人とも良いところをどんどん伸ばしていって欲しいと思う。野原はマイペースそうで、じわじわ伸びてきそうだなぁ。



さすがに1時間半だと、インタビューなんかもあって、じっくり見る時間はないですね。
2軍キャンプを放送してくれるテレビ局なんて他にないから、スカイAには感謝しまくりなんだけど、来年はもう少し放送時間を長くしてくれたらと思います。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

第3クール 3日目

3連休最後の今日も沖縄は好天に恵まれ絶好のキャンプ日和。今日は解説が木戸さん。色々賛否あるみたいだけど、俺は木戸さん好きだね。

今日はまず今岡のバッティングが目に付いた。
いいね〜、今岡。普通に思い切り振ってるよ。
もう指は全然心配ないみたい。今岡が普通に振れるようになったら、そらもう百人力よw 怖いもんなし。
実戦はまだだけど、頼もしい。逆に今、実戦で試す必要がないってことは、もう首脳陣も「問題なし」と判断してるってことだろうし。

っていうか今日のキャンプ中継って4時間枠のはずじゃなかったけ?そのつもりで録画してたんだけど、2時間半で終わっちゃった。
その後「阪神タイガースFinePlay2006」っていう映像が流れてるんだけど、こういうの見てると、やっぱり藤本の守備はものすごい戦力だなぁと痛感する。
コイツうまいわぁ、やっぱり。2割5分打てなくても、藤本の試合の流れを変えられるだけの守備力はチームに絶対必要。関本とフュージョンできればいいのに・・・。


さて明日はいよいよ安芸キャンプの様子を放送してくれるそうです。いやいや楽しみだなぁ。スカイAで12:00-13:30。お見逃しなく!

>>人気ブログランキング
ラベル:今岡誠 藤本敦士
posted by codename31 at 22:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

vs北海道日本ハム #1

阪神タイガース
1 8(9) 赤松
2 4 藤本→坂
3 6 鳥谷
4 D 濱中
5 5 関本→(8)高橋勇
6 9 林→(5)前田忠
7 3 喜田
8 7 桜井
9 2 浅井→狩野
P  久保田→杉山→筒井→桟原

北海道日本ハムファイターズ
1 4 田中賢→(3)小谷野
2 8 森本→(9)紺田
3 D 坪井→高橋信
4 7 金子洋
5 5 グリーン→(4)稲田
6 9 糸井→(8)工藤
7 2 鶴岡→今成
8 3(5) 尾崎
9 6 飯山
P  須永→江尻→橋本→菊池

**投手**
・先発の久保田は初回に2失点するなど不安定な立ち上がり。ストレートに本来の力が戻っていない上、コントロールもアバウトなため、真ん中に入ってきた球を日ハム打線に簡単にはじき返されていた。久保田はストレートの球威で相手を圧倒するピッチャーなはずなので、そのストレートに勢いが出てこないと相当厳しい。ただ新球カーブはタイミング外すのに有効なようだ。
・2番手の杉山は久保田の後だったせいかストレートの勢いがよく見えた。課題はコントロール。ボールの割合が多く四球が増えてしまった。次回登板に期待したい。
筒井がいい。以前ならスリーボールになると弱気の虫が顔を出していたのに、今は簡単にストライクが取れるようになって精神面がいい方に変わったように見える。これはひょっとするとひょっとするぞ。


**野手**
・初回に幻の2ランを放った喜田。あれは入ってたよなぁ・・・まぁでもめげずに2打席目にヒット打ったし、状態よし。引き続きアピールアピール!
桜井が反撃の狼煙となる1発。低めのストレートを一閃してレフトスタンドへ叩き込んだ。その後の打席でも右に単打を放つなどいい所を見せた。この調子で結果を出し続けろ。
の欲しいところで1発が打てる勝負強さに大きな評価。代打枠争いは熾烈だが、林は当確とみる。守備はほっといていいね。
鳥谷がいい。7点目となったタイムリースリーベースも、泳ぎながら右中間を破った。最高級の素材がいよいよ本格化。
・マズかった点を挙げると、浅井が4度ともスチール許したのは見るに耐えなかった。ポスト矢野1番手に挙げられてる捕手がこれではさみしい。狩野も岡崎もパッとしてないし、このポジションは厳しいなぁ・・・。高卒ルーキーに期待しちゃいそう。


ちなみに試合は8回表までしか見れてません。この後なんかビッグプレーあったのかなぁ。一応夜の放送も録画しとこう。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 18:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(11) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

第3クール初日

今日のスカイAキャンプレポートは3時間枠。

まずはジャンのバッピですが、ボールを見ていると、おそらく7、8割の力。
この時期にバッピが出来ること自体が評価に値すると思うので、内容は今回はいいんじゃないでしょうか。
それにしてもすごい汗かいてましたね。真夏の甲子園でも見られないような汗のかき方でしたw

あと目に付いてるのが、鳥谷のバッティング。
なんだかフォームがガッシリしてきた感じがします。より安定感が出てきたのにプラスして、力強さまで加わってきた感じ。
言い過ぎかもしれませんが、濱中よりホームラン数稼ぎそうな雰囲気すらあります。
そんなこと考えているので、今のところ予想されている鳥谷の7番という打順はもったいない気がしてしょうがないんですよね。
今後のさらなる成長を促すためにももっと上位を打たせてみたい。
将来的に3番を任せる前提でいくと、やはり鳥谷1番っていうのは現実味があるオプションじゃないでしょうか。本来持っている足の速さを生かせるところでもありますし。
相手チームからしても、トップバッターに1発のあるバッターがいるのはイヤでしょうし、鳥谷が倒れても2番に赤星がいれば攻撃を立て直しやすい面がある。
シーズン途中からでもいいので、岡田監督にはこのオーダーで戦ってみて欲しいなぁと思っています。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 15:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

紅白戦 #1

紅組
1 8 高橋
2 4 藤本
3 6 鳥谷
4 9 濱中(頭部死球で途中退場)
5 5 今岡
6 2 浅井
7 7 藤原
8 3 小宮山
9 1 能見→太陽→中村泰

白組
1 8 赤松
2 6 坂
3 3 喜田
4 9 林
5 4 関本
6 7 桜井
7 2 狩野
8 5 前田忠
9 1 江草→橋本健→筒井

**投手**
江草はシュートを意図的に多めに使っていたようで、右バッターには外のシュートを意識させてから内角へのストレートで討ち取っていた。ただ今回のピッチング内容では先発枠へのアピール度は高くない。
能見はちょっとコントロールがバラバラ。特に変化球の制球が良くなかった。ただボールのキレは悪くない。
・中継ぎで本格的な復帰が期待されるハシケン。ストレートはスピード不足でしたが、チェンジアップのコントロールが良く安定したピッチング。濱中の頭部にぶつけてしまったのはNG。
太陽はストレートでグイグイ。最速は143km。力があるのは分かってる。とにかく結果を出し続けろ。
・サイドに転向した筒井は以前と印象がだいぶ変った。ストレートのスピードは130kmそこそこながら、総じて低めにコントロールされてて好印象。スライダーの曲がりも良かったので、あとは右バッターの外に沈むスクリューがあれば上でも中継ぎとして使えるかもしれない。
・今日のヤスは踊ってたw 同級生の関本から空振りを取った今日イチのスライダー。このボールが阪神ファンを引きつけてやまない。


**野手**
・意外と言っては失礼かもしれないが、伏兵の前田忠が光っている。安定した守備はもちろん、課題とされてた打撃の方も渋くHランプを点灯させている。今岡をサードで使うとなると、点差が開いた終盤などに必ず代わりが必要になる。この枠の争いも確実に熾烈。先輩今岡(PL-東洋大)のカバー要員になれるか。
・打低投高であるがゆえ、守備力の高い赤松が面白く見えた。自分のブログでも言ってるけど、「まずは守備」という考えは正しい!ケガを絶対しないようにした上で、タイガースに欠けてる外野の守備力を補完できるプレイヤーになるべく努力をして欲しい。思い切っていった盗塁も良かった。
・最後に頭にデッドボールをくらった濱中。ボールがヘルメットのつば近辺に当たったようで、特に心配いらないようです。試合後のグラウンドミーティングの場にもいましたし、一安心。


>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仰天ニュース!

エイプリールフール・・・・。


そう思ったくらい意外で、またぶったまげましたね。


井川入籍かよ!!!!


あんな顔して、やることやってんだなぁ・・・w
いやいや、おみそれいたしました。お幸せに!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 19:37| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(16) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

シートノック&バッティング

結構色んなところから要望の多かった守備練習をスカイAが早速放送。
こういうかゆいところに手が届く機敏さは大事よね。だからこそ毎年毎年このキャンプ中継を見逃すことなく見てるんだけど。
やっぱりプロの守備はスゴイなぁ・・・。守備練習は見てて全く飽きががこない。できるだけ毎日守備のシーンは流してもらいたいです。

シートバッティングの方も見所タップリ。
始めに投げた杉山が喜田に被安打2(内1本はソロ本塁打←宜野座第1号!)、濱中に2塁打、赤松に2ラン打たれて降板。
全体的にまだボールが高かったですね。まったく実績がないピッチャーだったら、今日のピッチングは印象的に良くないですけど、杉山くらいだったらそこまで悪くはならないでしょう。次はいい所を見せて欲しいです。
打った喜田は不調が囁かれてましたけど、いい感じになってきてるようです。この調子で実戦でもどんどんアピールしていってもらいたいと思います。

久保田は緩いカーブを意図的に多めに投げていたようでした。多分、被安打ゼロじゃないかな。なかなかの威圧感でした。いい感じだと思います。

次に投げた桟原は、解説の有田さんも言っていましたが、なんとなくまだ腕の出方がスムーズじゃない感じ。ボールはだいぶ行っていたようですが、ケガしなきゃいいな。被安打は前忠さんとウェイツウに打たれた2本。

そして注目の小嶋達也が登場。
先頭の高橋勇は内野フライに打ち取りましたが、次の坂にライト前に痛烈に運ばれる。続く小宮山を内角低めに鋭く落ちるスライダーで見逃しの三振に討ち取ったのは上出来。だけどその次の藤原通に高めのストレートをライト前にはじき返されて一旦降板。
再登板後は、小宮山をショートゴロ、藤原をセカンドゴロ、藤本を低めのストレートで空振り三振、林をセンターフライ。
ま、初めてプロの打者に投げたことを考えたら十分合格点でしょう。ストライクも先行できてたし、上々上々。欲を言えば、もう少し球速が欲しいけど、これは現状ではないものねだり。まだ21歳と若いし、そんなに慌てなくても後々先発ローテに入ってきてくれそうです。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイドハンド♂♂

今季から野球規則改正で、ワインドアップ&セットポジション時の投手の軸足が、プレートを触ってさえすればどこに置いてもいいことになったとのこと。
メジャーに合わせての改正らしいけど、タイガース的には歓迎ですかね。バッターは厳しくなったわけだけども、他球団にジェフほどのサイドハンダーいないでしょう。

そしてにわかに筒井に吹き始めた良風。オーバーハンドに戻した桟原には逆風でしょうか。
吉野にもがんばってもらいたいし、この改正をうまいこと利用してもらいたいですね。あ、あと伊代野も・・・。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 08:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

ふたりの新外国人投手

今日から第2クールがスタート。
連日スカイAのキャンプ中継を録画して見てるんですけど、早くも若干遅れめになってきた。毎日2、3時間を消化するのはやっぱり難しい。昨日録画した番外編がまだ見れてません。

まぁそれはさておき、今日の沖縄はいきなりすごい日差しで、番組開始時に西本さんがおもむろに取り出した温度計によると、なんと38度。ロッテのジーロングじゃないんだから、さすがにそんなにはないと思うけど今日はほとんどの選手が半袖でした。

ブルペンの方は、ジャンとボーグルソンが投げてましたね。
今のところ評論家陣からの評価が軒並み高い2人の新外国人投手。実際のところはシーズンが始まってみないと分かりませんが、ブルペンでは面白い感じです。
見た目はあんまりシェイプされているように見えないジャンの方が、個人的にはよく見えます。
上半身がゴツイというかデカイんですが、意外に下半身がどっしり安定してて、ボールにばらつきが少なく、またボールが大変に重そうという印象。
岡田監督は先発で考えているようですが、自分としてはやっぱり後ろの方が良さそうに思えますね。ジャンを右の中継ぎに回して、久保田を前で使う。オプションとしてこれもアリじゃないの。

ボーグルソンはまだちょっと分からないですね。安定感でいえばジャンより劣る気がするけど、福家さんはボールを長く持てる点を絶賛してましたね。
これからももっとじっくり見ていきたいと思います。

グランドの方では、オマリーがバッピやってましたね。
さすがにええ球投げてました!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

第1クール終了

早くも第1クール終了ですか。
みんなすごい飛ばしてるからでしょうか、えらい早く感じますね。

さて、このクールで一番目立ってたのは誰でしょう?
久保田智之、やっぱりこの人の名前を挙げる人が多いんじゃないでしょうか。

ちょっと逆に心配になるほどの投げ込み量ですもんね。
一度下まで落ちて、また這い上がってくるのにこれだけ努力しないといけないのか!と、そんな感じです。

ただクボタンって見た目の割に結構怪我してるから、そこだけが心配。
先発に回るにしろ、後ろの方に回るにしろ、とにかく怪我は禁物です。去年みたいにシーズン序盤に「JFK」の一角がいないなんていう事態はアンアクセプタブルですからね。

あとピッチャーで良く見えたのが、3年目になる能見篤史。
ウインターリーグでの活躍で一回り大きく成長してくれたような気がしてます。
今回のキャンプもずいぶん球数投げてるようですし、自分的にはポスト井川1番手は能見ではないかと。実戦で投げるのが楽しみです。

バッターの方で個人的に目に付いたのが虎のフジモンこと藤本敦士。
兄貴直伝の「乳首打法」wなんて言われているけど、なかなかコンパクトなスイングは好感が持てる。
だけどこいつは去年も期待させるだけさせて大失速したから・・・・過度の期待はかけないように生暖かく!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 08:17| 東京 | Comment(0) | TrackBack(4) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

ヤス・三東・筒井和

今日はじっくりブルペンの様子が見られました。
やっぱり注目はポスト井川争いですよね。
江草・能見・中村泰・三東・筒井・岩田・小嶋・・・。
っていうかこうしてリストアップしてみると、ここから外れる左腕はちゃんと役目が決まってる人だけ(下柳・ジェフ・吉野)w 田村はかなりヤバイ立場だね、こうなると。

個人的なプレファレンスを言うと、ヤスと三東が同い年なのでとにかく頑張って欲しい。
ヤスはともかく三東は故障上がりで今年こそは本来の力を出してくれそう。ブルペンでもビュンビュン投げていたし、ケガした箇所は全く問題ないようです。

あと筒井和は本当にずいぶん腕が下がったねぇ。スリークオーターくらいなのかなと思ってたんだけど、あれは完全なサイドスローですね。となると、先発争いというよりも中継ぎとかワンポイントも視野に入ってくるのでしょうか。まぁとりあえず紅白とかオープン戦での実戦でどれだけやれるかかな。楽しみです。

とりあえず今日のところはこの3人!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

キャンプ・イン!

いよいよ始まった虎のキャンプ。
スカイAの中継を録画して帰宅後見るという毎度のスタイルです。

が、録画に問題発生で第1部が録れてない・・・。
というわけで午後に行われた第2部のみの感想です。

まず真っ先に目に付いたのが今岡。
おぉ・・・なんか懐かしい。めっちゃ打ってるw
詳しくは分からないけど、指は大丈夫そうですね。去年いないにも等しかった今岡が、今年今岡本来の力を出してくれれば、それはもう本当に大きな「新戦力」になります。去年「加わった」濱中よりもプラスの要素が大きいでしょう。
今後も全く目が離せないひとりですね。

あとはやっぱり見慣れない選手に目がいきますね。
まだ宜野座に馴染んでいない小宮山やら高橋勇丞やら坂やら・・・。
それにプラスしてボーグルソンとジャン。

長いようで短い1ヶ月のスタートです。

>>人気ブログランキング
ラベル:今岡誠
posted by codename31 at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

虎・新ユニフォーム発表

以前から言われていたユニフォームの変更がついに発表されました。


なかなかいいんじゃないですかね?ちょっとオールディーな感じもするけど、それが逆に新しいみたいな。
背番号と名前のフォントも変わって・・・うん、アリ!初めはやっぱり違和感あるけどw

あとは帽子ですね。シーズン中、ホームとビジターで帽子のデザインが違うチームってありましたっけ?
その点、変わってるけど、ビジターのやつとか結構格好いいかも。


さあ、いよいよ明日からキャンプインですよ!スカイAの準備はできてますかー!
いやー、わくわくしますね。選手たちがバスから降りてきて、球場に入ってくるあの場面がいいんですよ。あー、また1年始まるなぁって。
あと個人的にちょこっと楽しみにしているのは、福家さんの髪型。これが毎年結構微妙に違うw 西本忠成さんは変わらないからね。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:24| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(7) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

盛況宜野座とエステバン

宜野座がすでにヒートアップしてる今日この頃。

キャンプインは2/1のはずなのに、張り切りすぎだよみんなw
ブルペンとかもうキャンプ中と変わらないカンジみたいだし、飛ばすよなぁ〜。
まぁ活気がないよりずっといいですけど、くれぐれも怪我には気をつけて。
あとは調子のピークをうまいことアピールポイントに合わせていって欲しいですね。


2日前に来日した、虎助っ人過去最高年俸のジャン。
予想されたとおり「いいジャン!」のフレーズがスポーツ紙に踊ってますが、投げているところを見たひーやんが「右バッターは嫌なんじゃない」とコメントを残してくれたそうです。
それとこのヘッドフォン姿がなかなか楽しげ。
しかも「TIGERS」のスペル間違ってたってw ドミニカ出身とはいえ、あんたデトロイト・タイガースにいた時どうしてたの?w
早くもほのかにネタ要員のかほりがして嬉しいやら困ったやらです・・・。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 08:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

キャンプ参加メンバー

ようやくタイガースもキャンプメンバーの振り分けを発表。

=1軍宜野座キャンプ=
【投手】(20名)
三東、中村泰、能見、太陽、安藤、杉山、筒井和、岩田、藤川、江草、福原、小嶋、久保田、橋本健、ボーグルソン、桟原、下柳、ウィリアムス、ダーウィン、ジャン
【捕手】(4名)
浅井、矢野、小宮山、狩野
【内野手】(9名)
鳥谷、関本、シーツ、今岡、藤本、前田忠、坂、藤原、喜田
【外野手】(8名)
濱中、金本、桧山、林、桜井、赤松、赤星、高橋勇

=2軍安芸キャンプ=
【投手】(14名)
金村、金澤、渡辺、上園、鶴、吉野、相木、若竹、田村、辻本、玉置、水落、伊代野、横山
【捕手】(5名)
野口、岡崎、橋本良、清水、大橋
【内野手】(5名)
秀太、野原、上坂、高橋光、前田大
【外野手】(4名)
中村豊、葛城、大城、庄田

以前書いた、玉置若竹どっちか沖縄行ってくれ願望は叶いませんでしたが、まぁ焦らせずにということで置いていくのでしょう。
同じ理由でナックルボーラー渡辺亮も安芸からスタートと思われます。
あと大和は去年みたいに途中から1軍に合流しそうなカンジがしますね。

1軍スタートの面々を見てみると、やっぱり一番の驚きは小宮山かな。
秋季キャンプで高い評価を得たことが今回の選出につながったようですね。
小宮山は肩もリードもいいようなので、あとは打つほうがもう少しあれば・・・。キャッチャーが12球団最多の9人もいるのでサバイバルが大変でしょうが、がんばってもらいたいものです。
は岡田監督がずいぶん気に入ってるようだし、この選出にサプライズなし。藤本・関本の後のレギュラーセカンド要員として、ビシビシ鍛えていってもらいたいですね。
勇丞はちょっとサプライズだけど、本番に強いタイプだから紅白とかでアピールできれば、あるいは今季1軍での出場機会が与えられる権利がもらえるかもしれない。
鵜久森に先越されちゃったけど、この世代はなかなかレベルが高いので、うちの勇丞にもがんばってもらわにゃ!
最後にルーキーで唯一の沖縄行きの切符を貰った小嶋
そういえば去年もルーキーは1人だけ(渡辺亮)だった。
正直、小嶋が実戦で1軍レベルの力を出せるようになるにはまだ時間がかかると思うけど、期待値は高め。
この下の写真を見て、自主トレでボールを受けた橋本良平が「腕が遅れて出てきた。打席に立ったら打ちにくい投手だと思う」と言っていたのが分かった気がしました。思ってた以上に面白そうだ。
kojimatatsuya.jpg

とりあえずそんなところです。広大はあえてスルーしときます。

今週の週ベがキャンプ特集でしたね。毎年買っているので、買い逃さないようにしないと。。。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:08| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

沖縄1軍Cプレビュー

もうよそのチームはキャンプメンバーの内訳が出てるようですが、タイガースは24日に発表らしいですね。

今年はどんなサプライズがあるのか楽しみ。
ちなみに去年の1軍キャンプ参加メンバーはこんなカンジ。

投 手(20名)
能見、安藤、杉山、筒井和、金澤、藤川、渡辺、江草、福原、井川、久保田、
橋本、桟原、下柳、オクスプリング、相木、ウィリアムス、田村、ダーウィン、伊代野

捕 手(4名)
浅井、岡崎、矢野、狩野

内野手(9名)
秀太、鳥谷、関本、シーツ、今岡、片岡、藤本、上坂、喜田

外野手(7名)
濱中、金本、桧山、林、スペンサー、赤松、赤星

去年は田村が入ってたんだよね。結局期待に応えられなかったけど。
個人的に今キャンプで注目したいのは、玉置と若竹の若手右腕。
せめてどっちかは沖縄に連れていってもらいたいなぁ。
あとはジャンとボーグルソンがどんなピッチャーなのかと、ポスト井川争いの左腕でヤスと三東。
今年の新人はまだまだかかりそうだから、注目度は例年に比べて低め。

どうしても投手の方に目が行ってしまうんだけど、野手の方で注目したいのは鳥谷と前田大和。
トリは今年どれくらい長打力が付くのか本当に楽しみだし、大和は守備を前面に押し出しながらも、打つ方を含めた総合的な成長を見てみたい。
あとはやっぱり今岡がどれくらい元に戻っているのか。オープン戦までじっくり見たいですね。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 13:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

阪神タイガース公式FC

今年で4年目となる阪神公式ファンクラブ。
継続申込が延び延びになっていたので、今頃新しい会員証とグッズが届きました。

P1000759.JPG

今年のグッズがこのベースボールシャツとかいうやつで、どう頭をひねってみても使い道を見つけることができなかったので、初年度以来のイエローメッシュを選びました。

以前もらったジャージはこんな状態↓
sekiuniform.JPG

今度は誰の背番号にしようかな。考え中です。。。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 20:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

クリーンアップ2007

岡田監督が早くも今年のクリーンアップの基本方針を表明。
3番シーツ、4番金本、5番今岡、6番濱中のオーダーで行くとか。

去年のシーズンは濱中が「新戦力」みたいなカンジだったけど、今年は今岡ですね、完全に。
しかも超強力ですよ、完治した今岡は。
だから打線は特に心配してません。


というわけでやっぱり心配なのは投手陣。。。
井川の穴。
埋まる?

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 08:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

