2007年01月14日

近づく球春!

各チーム、ルーキーの自主トレも始まり、なんだか球春が近いことをうかがわせますな。
こういう盛り上がり、好きですねw 佑ちゃんの方も大盛況なようだし、マスターズリーグの方も史上最多の観客数を集めたとか。

我らがタイガースも昨日はルーキーの長距離走が注目を集めました。
他の新人5人をぶっちぎってくれたのが、希望枠の小嶋。
よそのチームの希望枠より実績的に地味なだけに、なんでもいいからアピールポイントがあるとちょっと嬉しかったりするw

そんな中ダントツ最下位に沈んだ高ドラ1の野原が、全体練習後志願のランニングを敢行したとか。
こっちも現状は知名度的によそのルーキーに負けてるけど、こういう気持ちの強さは大いに歓迎したい。
練習は裏切らないよ、野原クン。これからもその調子でガツガツいってくれ。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 12:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

金本知憲という男

意識的に選手の年俸交渉の話題には触れないようにしてきたんですが、おいおいおいアニキかっこよすぎだよ!

ヤベー、超カッケー。

なに、自ら減俸を申し出て(しかも1億円!)裏方さんの待遇改善を強く要求って。惚れるわぁ〜。
しかもまた「経営者の立場も考えないといけない。譲り合いの精神は大事。3年契約は球団から言ってくれたからね」だって。

本当にこの人は鑑です。
毎年、各球団で年俸でゴネたりだとかあまり気分が良くないものを見せられる。
そんな中でのアニキのこの姿勢には心洗われる思いがします。
アニキ・金本こそ、球界の宝です。

>>人気ブログランキング
ラベル:金本知憲
posted by codename31 at 13:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

井川マネーの使い道

来年から始まるクライマックスシリーズがアドバンテージなしで合意したとか。

確かに難しい部分もあると思うけど・・・・苦労して1位で通過したのに何もなしかよ、みたいな。
まぁだけどそういう考えは日本のプロ野球がレギュラーシーズンを重視してきたってことに根付いてるだけの話で、プロ野球をこれから盛り上げていくのにポストシーズンのゲームを増やしていくと決めたわけだから、そのへんは考えを転換しないとダメだと思うわけです。
それにここのところのパのポストシーズンゲームを見てると、間違いなく面白いじゃないですか。「絶対に負けられない」という緊迫感。「落としたら終わり」というプレッシャー。
そんな素晴らしい試合は、単純に1試合でも多い方がいいと思いますね。


話変わって、ライオンズは松坂マネーで大型補強を予定しているようです。
60億のうち法人税等が4割引かれて、約36億残るそうですが、球場などの整備の他にメジャーから大物を引っ張ってくるとか。

ウチはこういうことやらないんですかね・・・?井川の30億から4割引かれても18億残るわけでしょ。甲子園+鳴尾浜改修にお金使ったとしても、全部そこから出すわけじゃないし、補強費にもっと使ってもいいと思うんだけど。
だって正直言っちゃうと、いくら若手がガンバッテも大黒柱・井川の穴は埋まらないと思うわけです。
若手にチャンスをやりたいっていう気持ちはものすごくあるんだけど、チームが来季も優勝を目指していくつもりなら、お金使ってもメジャーからいい先発ピッチャー引っ張ってこないと厳しいと思ってる。
もちろん目先の目標ばかり見てるのはよくないけど、来季から始まるクライマックスシリーズに参加できないなんてことになると凹むし。
話によると中南米あたりでいい物件がないか、オマリーとかスカウトが行って探してるみたいだけど、もう少しお金出して実績あるピッチャーを連れてきてもらいたいと思います。

>>人気ブログランキング
ラベル:井川慶 松坂大輔
posted by codename31 at 11:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

予想GUY

今日のサンスポで見かけたこんな記事↓

★久保田、同世代には負けん

 赤松とともにクリスマスコンサートのトークショーに出演した久保田は同級生への並々ならぬライバル心を打ち明けた。
 「ライバルは同い年の選手。球児、杉山、江草、伊代野には負けたくない。お互いに向上心があるんで」
 来季大リーグに挑む松坂も「刺激にはなる。同い年なので影響はある」と意識している。ライバルの存在を自らの力に変えていく。
http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200612/tig2006121006.html



・・・・・んっ!?





いくら見た目がオッサンだからって、スルーはないよ久保田・・・。




34.jpg
橋本健太郎 26歳

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 15:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

背番号変更

今日は背番号変更の話。

デイリーによると、三東の背番号が「37」→「12」に、「12」を付けていた浅井の背番号が「8」になるとのこと。

三東が12になるのは別にいいかなと思うんだけど、浅井の8はね・・・・なんかキャッチャーぽくないかも。
ポスト矢野レース脱落で野手として勝負か!?みたいなノリはなしでしょうかw

っていうか個人的には勝手にね、背番号「8」は来年の中田翔のために空けておくのかと思ってた。
中田にはやっぱり野手で勝負してもらいたいし、野手らしい空番って他に残ってないし。
ま、当たりクジ引いてからの話です、ハイ。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 15:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

井川 in ピンストライプス!

ヤンキースだって!!!

しかも2600万ドル・・・・・。

MLBOFFICIAL.JPG
MLB公式

nytimes.JPG
NYTimes

落札球団と金額、ふたつとも想像と違ったからビックリしましたねぇ〜。
っていうかマジでヤンキースとか大丈夫?そんなビッグクラブでやっていけるか・・・・・注目が集まりすぎそうで、ちょっと心配。
確かにバース様もおっしゃってましたけど、強いチームに行った方が勝ち星は増えるだろうけどね・・・。




・・・・・。




さてようやく井川がアメリカの縦じまのユニフォームに袖を通してるイメージができてきたところで、ヤンキースのピッチングスタッフをMLB公式で調べて見ると、今年は二桁勝ってるのが4人。

王建民 19勝6敗 防御率3.63
ランディ・ジョンソン 17勝11敗 防御率5.00
マイク・ムシーナ 15勝7敗 防御率3.51
ジャレット・ライト 11勝7敗 防御率4.49


メジャーリーグは詳しくないのでよく分からないんだけど、このうちライトは移籍するのかな?公式のプレイヤーインフォを見ると、オリオールズのユニフォームになってるから。
そうなると現状、井川は4番手の先発ということころでしょうか。
ランディ・ジョンソンに衰えあり(防御率5.00!)と言っても、やっぱりね。

うーん、4番手のピッチャーに2600万ドルですか・・・さすがにスケールがデカイですね。この大金で甲子園の改修が進みそうですw
来年、レッドソックス戦をニューヨークまで見に行きたらいいな。

追記:
松井秀から「NYにも水戸納豆」発言がありましたが、井川って納豆嫌いなはずだよw

>>人気ブログランキング
ラベル:井川慶
posted by codename31 at 10:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(33) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

タイガースカレンダー2007

今日新宿に寄る用があったので、ついでに京王百貨店のタイガースショップに寄ってきました。
このショップに来たのは去年の優勝セールの時以来でしょうか。売り場面積がその時と比べて10分の1くらいになってたので、やっぱ勝たないとあかんななんて思ったりw

今日タイガースショップまで行ったのは、2007年のカレンダーを購入するため。
例年は阪神タイガースカレンダー事務局から通販で買っていたんですが、今年は億劫で申し込んでませんでした。

calendar.JPG
上が壁掛けカレンダー・下が卓上カレンダー


今年は卓上カレンダーのサイズが、去年までの長方形からCDケースの形に変わりました。
自分はこれを職場のデスクにバーンと置いてます。結構便利ですよー。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

能見&江草 in HWB

ハワイウィンターベースボールの決勝戦に能見と江草が登板したとか。

能見は防御率でリーグ2位の1.29、勝ち星も3勝負け無しとかなりの活躍をしてくれたそうです。
決勝戦も先発の大役ですから、まぁ大したものでしょう。言われなくても分かってると思いますけど、大事なことはこの経験を来年以降にどう生かせるかということでしょうね。
井川の穴を埋めると言っても、能見は井川と同い年で来年は28歳。そんなに悠長なことは言ってられない年齢かもしれません。
岡田監督は5勝でいい、なんて言ってるけど、能見のはもっと上を目指してやってもらいたいと思います。

江草は決勝戦では2回1/3を投げて、被安打7・失点3で負け投手になってしまったようです。
江草もね・・・・先発で期待したい部分もあるんだけど、来年も中でしょうかね。
vs讀賣を始め、左腕中継ぎの重要度がますます上がってるので、ジェフや吉野と力を合わせてがんばってもらいたいと思います。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 11:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

タイガースの大社ドラフト2006

希望:小嶋達也 投手 大阪ガス
3巡:上園啓史 投手 武蔵大学
4巡:清水誉  捕手 関西学院大学
5巡:大城祐二 外野 TDK千曲川



以上4選手の指名になりました。
大引とは縁がないと事前に分かっていた上でのドラフトとしては、予定通りの指名ができたでしょう。

希望枠の小嶋は高校時代から有名人。井川の後釜が期待されますが、社会人野球でもそんなに登板機会がなかったようなので、かなり生温かく見守る必要がある選手じゃないでしょうか。25歳くらいで1軍の試合に出てこれれば御の字だと思います。

上園は見たことがないので正直よく分かりません。野球小僧に動画があるので、まだ見てない方はコチラをどうぞ(二段っぽいw)。
ただこのくらいの指名順の投手は結構やってくれたりするので、淡い期待は抱いてますw 去年の金村だって、ケガしなければ1軍で投げてたかもしれないもんね。

清水はバッティングの動画を見たことありますが、打撃の方はあまり期待できないカンジでFAでしょうか。
インサイドワークが抜群という触れ込みらしいので、そのへんを期待して見てみたいですね。
浅井、狩野、岡崎あたりの争いに食い込んで行ければと思います。

5巡目の大城も見たことないですね・・・・。プロフィールによると身長172cmで両打ちとなってるいるので、小回りの利く足の速いタイプの内野手をイメージしておけば良いのでしょうか。失礼ながら顔からだと、かなり大きいのを打ちそうですw

まだ契約もしてないので気の早い話ですが、来春の沖縄に連れて行くのは小嶋だけになりそうなカンジですね。
あくまでも生温かく、見守って行こうと思いますw

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(7) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

倉敷キャンプ打ち上げ

昨日で倉敷キャンプが打ち上げ。
ちなみに倉敷は、宿舎と球場の距離が遠く室内練習場等の施設もないため、5万400人の観客を動員したものの、来年から安芸に戻るとか。

さて、このキャンプを軽く総括してみると、まず第一の課題だったのが井川の穴を誰が埋めるのかということ。
候補となっていたヤス、筒井はやっぱりというか、またも決め手を欠いた印象・・・。いつになったらガツンとしたものを見せてくれるんでしょう。
この2人は「実戦になればやってくれる」っていうタイプじゃないしね。っていうかむしろ逆だし。練習でいい所見せて、もっと期待を膨らませて欲しいんですが・・・。

そんな中、急浮上してきたのが実績のある三東。
故障も大方癒え、キレのあるボールで岡田監督から賞賛を受けたようです。
やっぱり井川の穴を埋めるのは、実績派になるんでしょうか。もちろん三東にはがんばって欲しいんですが、もう少し若手の突き上げも見たかったのが正直なところです。

あとピッチャーでいえば、去年の大社ドラフト4巡目の渡辺亮がナックルに光明を見出したとか。
ルーキーで沖縄キャンプに連れて行ってもらいながらシーズンでは何もできなかったからね・・・・これを機に是非ブレイクしてもらいたいなぁ。
久保コーチいわく「ナックル8割、ストレート2割でいい」とか。となると、このナックルボーラーの使い方としては先発になってくるんでしょうか?いずれにしても楽しみがひとつ増えましたね。

とりあえず今日は目についた投手について触れてみました。野手編はまた今度。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 08:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

井川のポスティングを容認

ついに球団からポスティングでのメジャー移籍を認められた井川。
オーナー発言で流れが変わる可能性があった分なのか、記者会見場での井川の笑顔が余計に晴れやかに見えましたね。

それにしても、こうして決まってしまうとやっぱり寂しさは禁じ得ないというか・・・。
もちろん戦力的に寂しくなるのもそうですが、人間・井川慶がタイガースを去るのが寂しいですね。
なんだかんだ野次られたり、変人扱いwされたりしてたけど、井川慶という人間が可愛くてやってた部分が根底にあったからこそなわけで。

そっか・・・井川行っちゃうかぁ。
でもスポニチなんかによると、井川結構人気あるみたいだし、嬉しいですね。
もちろん活躍してくれないことには困るわけだけども、井川ならやってくれるでしょう。
日米野球で来たクリス・ヤングのブログによると、井川と会食した際いろいろな質問をぶつけられたみたいで、その時の目をランランと輝かせた井川の姿がありありと目に浮かぶようですw こういうがっつけるタイプは向こうでもやれるんじゃないでしょうか。僕はそう思いますね。
あとはラジコンヘリを飛ばせる場所を見つけるだけですw


「阪神代表」としてガンバッテこい、井川。
マリナーズやドジャースが興味示してるっていうし、西海岸なら応援しに行くぞ。みんなも観戦貯金始めようよw

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 11:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(6) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

黒田残留を決断か

スポニチによると、広島の黒田がFA宣言をせず残留する可能性が高まったとか。まだ決定じゃないからあれだけど、残留を熱望していた広島のファンは良かったね。

そしてこの決断は、野球界にとってもいいことやね。
現状のルールでは、どうしても資金力のあるチームに戦力が大幅に偏ってしまうのが現実。
黒田自身が残留を決断してくれることで、首の皮一枚で戦力の均等化が保たれると言えるかもしれない。
まぁどちらにしても、ドラフトのウェーバー制度や放映権料の分配、サラリーキャップ制度の導入をそろそろ真剣に検討しないともたないでしょう。もうちょっと遅すぎるくらいです。


さて黒田残留となるとタイガース首脳陣はちょっと慌てるでしょうね。
井川が抜ける200イニングスの穴がポッカリ空きっぱなしになるわけですから、それはやっぱりうまくない。
ただその大穴を、補強で埋めるのはほとんど無理でしょう。FA市場に出る中にそれだけの選手はいませんし、トレードで獲得できる見込みもない。
あえていえば外国人選手ですが、外国人選手はあくまで外国人枠をしっかり埋められれば御の字なわけで、大黒柱的は期待をかけるのは無理があります。
となると、若手がどれだけ伸びてくれるかにかかってますね。
江草・筒井・ヤス・能見・岩田・三東・・・。この中から一人でも1年間ローテに入れればずいぶん違うんですが・・・。
若手の右ピッチャー(玉置や若竹)あたりにも成長してもらって、なんとか少しでも井川の穴を埋めてもらいたいものですね。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 08:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(11) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

桜井広大に檄!

昨日Kaleidoさんの今年の阪神はやらかす!で知ったんですけど、秋季Cで桜井に大カミナリが落ちたそうですね。

それもかなり辛らつな内容・・・ここまでのコメントってなかなか聞けないですよ。
しかも特選デイリーによると、指導してくれている正田コーチを桜井がにらみ返してひと悶着あったとか。
さすがPLのヤンチャ坊主w 
こういうのは大いにアリだと思いますが、新任の町田コーチのコメントのように「言われているうちが華。チャンスだと思わないと」でしょう。

最近は球界にも右の長距離砲が少ないですし、なんとか桜井には1軍の戦力になれるくらいの成長を見せて欲しいのですが。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 08:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

左腕投手事情

今日は倉敷で紅白戦があるらしい。
当然中継があるわけではないので、見られないですね。
スカイAあたりやってくれればいいのに・・・・って普通に無理か。っていうかなんでスカイAは「Sports+」って後ろに付けたの?

昨今、井川が抜ける穴を誰が埋めれるのか、っていう記事が紙面を賑わしてますけど、まぁ埋まらないよね、正直。
ヤスとか筒井和が来年はやりそうだ!なんて記事には、厳しい言い方すればちょっと食傷気味というか。
これで張り切って春季キャンプから紅白戦、オープン戦と見てみても、結局何も変わらず・・・なんていうのが何年か続いているし、トラ番記者は紙面を埋めないと駄目なわけで。ちょっとネガティブすぎでしょうか。

玉置とか若竹とか面白そうな素材が何人かいる右ピッチャーと比べて、左ピッチャーの方は毎年ドラフト上位で獲ってるのになかなか育たない現状。
今年も希望枠で左腕投手を獲るようだし、そろそろ打破してもらいたいものです。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 11:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

東出獲得??w

阪神V奪回へ東出獲り、藤本伸び悩みで白羽の矢(スポニチ大阪)
http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/200610/24/base198812.html


オフでなにも話題がないといっても、これはナシだよなぁ。
敦賀気比からドラフト1位で入って8年。やっとスタメンで出続けられる選手に育て上げたのに、カープが手放すなんて話、普通にないし。
それに、これ以上カープの選手を引っこ抜いたら恨まれるよw 今岡との兄弟デュオは見てみたい気がするけどw


藤本の話をすれば、いくら若手内野手が少ないチーム事情を考えても、確かに本当にがんばらないと駄目。
大和や坂はまだ時間かかるだろうけど、.230くらいなら遅かれ早かれ打てるようになると思うし、もしかしたら大社ドラフトで大引獲れるかもしれないし。
フジモンは守備力じゃ抜けてるけど、それだけであと何年もスタメン張り続けられるほどタイガースは弱いチームじゃないはず。
今オフはとにかく打つ方の強化を。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 08:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

【虎キチぴ〜ぷる企画】 「虎キチブロガーのMVPを探せ!」

野球が終わっちゃって、やっぱり暇やね。
そんな中、今オフもshuさんの【虎キチぴ〜ぷる企画】 「虎キチブロガーのMVPを探せ!」にエントリーさせていただきまーす。

今年は観戦数ものすごい減ってるんですよ・・・。例年になくテレビっ子で。

4/01 神宮 ●3-4x 神宮(投球回数9回)
4/21 讀賣 ●2-3x 東京ド(投球回数11回)
4/22 讀賣 ●1-6  東京ド(投球回数9回)
4/27 横浜 ○12-5 横浜ス(投球回数9回)
5/07 横浜 ○3-2  横浜ス(投球回数9回)
5/20 オリ  ○5x-2 甲子園(投球回数10回)
7/16 中日 ●2-4  京セラ(投球回数9回)
8/08 横浜 ○4-1  横浜ス(投球回数9回)
8/19 神宮 ○10-4 神宮(投球回数9回)
9/03 横浜 ○8-0  横浜ス(投球回数9回)

10試合6勝4敗 防御率3.00


たった10試合。
少ないなぁ。04年26試合→05年27試合から激減です。
特に忙しかったわけじゃなかったんだけど、いつも一緒に観戦してる友達が今年初めに結婚して、あまり出てこなくなったのが痛い。
防御率は去年の4.52から大幅良化!w
ベストゲームはどれだろう・・・・。あんまり強烈なのはなかったけど、あえていえばラストの9/03かな。
中日追撃に勢いが出てきた頃で、集中打を集めて効率的に勝った試合。
来年はもっと現地で観戦したいですね。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 08:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(11) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

俺たちのエース

いやー、井川が最後の最後で決めてくれましたね。
っていうかもっと早く決めてくれよ、ドキドキしたじゃないかw

これで井川は本当にラスト登板なのかな・・・。寂しいね。寂しいよ。
だけどメジャー行きを井川が本当に望むなら、応援してあげたい気持ちが強くなってきた。
前は絶対に行って欲しくなかったんだけどね・・・。やっぱりシーズン終盤の魂のピッチングが効いたかなw

ここ2年くらいは槍玉に上げられることも多かったけど、それでも我々阪神ファンは井川を愛してた。
がんばってこい、井川。いつでも俺たちがついてるぞ。


今日で146試合全日程が終了。
虎ブロガーのみなさま、お疲れさまでしたー!
残念ながら連覇は逃してしまいましたが、虎の底力は見せてくれましたよね。
オフもなるべく通常通り更新していく予定なので、よろしくお願いします!(^_^)

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:32| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(31) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

若手選手トライアル

昨日抹消された10人に代わって、今日以下の7選手が1軍昇格。

岩田稔投手、玉置隆投手、伊代野貴照投手、狩野恵輔捕手、坂克彦内野手、喜田剛内野手、赤松真人外野手

そして、今日のスターティングメンバーはこうなった!

1番 CF 赤松真人
2番 3B 関本健太郎
3番 SS 鳥谷敬
4番 LF 金本知憲
5番 RF 濱中治
6番 1B 喜田剛
7番 2B 坂克彦
8番 C  狩野恵輔
9番 P  岩田稔


いいねー。こういうのを待ってたよ!
ホントはもっと若手を試せる機会があれば良かったんだけど、こればっかりは仕方ないね。
チームは優勝争いのまっただ中だったし、1軍の層もかなり厚いから。


さてさて先発の岩田。
ご存じの通り、去年の希望枠ルーキー。ただ故障があって、下でもあまり登板機会が今年はなかったようです。
そんな中のプロ1軍初マウンドだったのが影響したか、初めの2イニングスは精神的に落ち着きがなかったように見えました。
ストレートは149キロまで出てましたが、変化球とともにキレ・制球がなく極めて不安定。
3回を4失点とほろ苦いデビューマウンドとなってしまいました。
個人的にはちょっとこの人、投げる時の重心が高いかなと思いました。なんかボールを離すのが早い気がする・・・。だからバッターに早めに見極められてる、みたいな。
まだ来年から戦力になるとは、今日の登板からは感じられませんでしたね。もう少しかかりそうです。

続いて投げた高卒2年目ルーキーの玉置は対照的に小気味のいいピッチングでした。
もうね、自分的には一番見たかったピッチャーだったので、出てきたときはテンション上がったー( ´∀`)
まず何が良かったって、あの落ち着きですよ。プロ初マウンドの20歳とは思えない落ち着き。
ボールの方も、ストレートは思い切り腕を振っていて良かったし、2種類のスライダーも有効に使えていたように見えました。
ただあれですね、自分なんでか、玉置はカーブがいいんだと思ってました・・・。どっかで聞いたような気がしたんですがw
まぁそれはともかく、玉置は来年から1軍の戦力になれそうですね。春も宜野座に行けそうなので、そこから注目して見てみたいです。

3番手の伊代野はまた結果出せず沈みましたが、喜田は1本出てよかったですね。
あとは赤松がプロ初安打を含む2安打と結果を出しました。こちらも来季は1軍で働いてもらわないと困る選手。
ミラクル豊の神通力が落ちてきてるので、狙うはまずこのスポットでしょうか。豊みたいにもっと声を出さないとダメだけどね。


最後に、今日の7回表のジェット風船はなんだったの?
インプレー中に六甲颪歌って、風船飛ばしちゃいかんでしょう。
なんであのタイミングになったのか分からないけど、あれはまずいと思いました。


さあいよいよ次は今季最終戦。
先発予定の井川がタイトルかかっているので若手投手の登板はないかもしれませんが、もしチャンスがあればがんばってもらいたいですね。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(18) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

さらば、片岡篤史

泣けたねぇ・・・。

引退試合っていつもそうなんだけど、温かいよね。
両チームの選手、ファン・・・。

特にやっぱり立浪が号泣してたシーンには、こっちももらい泣きしました。
長く同じチームにいた豊も泣いてたよね・・・。

片岡は阪神に5年しかいなかったけど、それでも藤本なんかも泣いてたようにチームへの浸透度が高かったと思います。

本当にお疲れさま。
15年間プロ野球を盛り上げてくれて、ありがとう。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(28) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

若手起用のススメ

ペナントの行方も決まっちゃったし、残りの3試合は若手を試して欲しいというのが本音。
それに球児とかジェフとか勤続疲労がたまってる選手は無理に使うことないんじゃないかな。特に球児はシーズン終了後、入院してオーバーホールしなきゃならないほど疲弊してるみたいだし、最多ホールドのタイトルがかかってても無理して欲しくない。
後ろで短いイニング使うんだったら、昨日好投した若竹とか使ってみて欲しいし、先発なら断然玉置を試してもらいたい。

他のチームじゃ高卒1年目のルーキーがどんどんチャンスもらってるからね。西武の炭谷銀仁朗を筆頭に、カープの齋藤悠葵、日ハムの木下達生、ヤクルトの川端慎吾、オリックスの岡田貴弘、横浜の山口俊、中日の平田良介・・・。

玉置は2年目だけどドラフト下位指名で入団した選手だし、こういう子が活躍すると本当に嬉しい。
9日の登板を1軍昇格を見越して短めに切り上げたとのことなので、是非チャンスをあげて欲しいと思います。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 08:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

