2007年04月05日

林→イクロー→藤本→!!

今日は負けはしたものの、珍しいものが見られたのでちょっと満足。




代打、秀太(笑)




フツーにないでしょw
ピッチャー除いた支配下選手でもトップクラスに打たないじゃん。

左バッターはもう使い切ってたけど、浅井とか狩野とか赤松の方が打った可能性高かった気がする・・・。
まぁでも、笑わせてもらったからいいか。


先発のボーグルソンはなんだか不思議なピッチングだったね。
ストレートとかほとんど浮いてるのに、なぜかバッターが手を出すみたいな。
だいたい見逃せばボールなんですけどね・・・・・。あの中途半端さが手を出させるのか?よく分からない。

だけど、とりあえず空振りを取れる決め球がないっていうのは分かっちゃった。
空振りが取れないからいつまでも討ち取れなくて、球数が増える。
今日も6回で124球だから、こりゃなんとかしないとマズイ。
まぁだからと言って、一朝一夕で球種が増えるわけでもなければ、球速がアップするわけでもないんですが・・・。


とりあえず今日は打てなさすぎ。
特に6番濱中以降が重症でノーヒットだから。。。

明日、東京ドームに今季初観戦に行ってきます。
打線の爆発を期待です!

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 22:40| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(19) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ドラフト改革】背水

西武に新たに14億円の裏金が発覚。

さてさてどうするんだろうね、他の球団は。
西武だけの問題じゃないことは明白でしょう。
アマ側も含めて、難しい顔して「遺憾だ」って言って終わり、にしようなんて思ってないよね。


まぁ確かに、全球団の過去の裏金を洗い出すのは極めて困難なこと。
それぐらいどこの球団も(多分広島以外)やってることだし、アマ側も大やけどする。
日本プロ野球のイメージも落ちるところまで落ちるだろうし。

だけど西武の裏金問題に関する調査委員会が一線を越えた今、もうやるしかないでしょう。
このままウヤムヤにしたら松岡農相並にイメージ悪いし、こうなったらウミを出し切るまでやらないといけない所まで来てしまった。


ドラフトをどういう姿にしていくのかの改革と同時に、不正をどうしたら防げるかを、プロ・アマともに手を携えて、しっかりと真剣にやっていけと。
今回の調査委員会の報告は、実質的にその号砲になったのだと思う。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 09:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ジャン+金本知憲

先発のジャンが来日初登板初勝利。

ポンポンとテンポよく投げ込む。
しかもストライク先行。
相変わらずの大汗。

5回にボールが浮いたところを痛打されて3失点。
結局、80球で降板したわけだけども、ジャンのスタミナはどの程度なのか。
オープン戦でもあんまり長いイニング投げてないし、100球は厳しいのかな。
次の登板では、そのあたりを見てみたい。


次に投げたハシケンはピンチこそ招いたものの、結局自分で火消し。
3者連続三振とか、なかなか見応えあったよね。

っていうかハシケンはストレートが強くなった。すごい力がある。
それとリリースポイントが少しだけ高くなって、ストレートとチェンジアップのメリハリがつきやすくなった。
ケガさえしなければ、JFKにつなぐ貴重な中継ぎとして1年間活躍してくれそうだ。


打つ方では、兄貴の満塁ホームランが今日のハイライト。
おあつらえ向きの一発だったなぁ。完璧すぎるよ、兄貴。
しかも誕生日弾のおまけ付きだし。
これで4試合で2発となかなかのハイペース。
この調子で打ち続けるのは無理としても、今年は大事なところで必ずガツンとやってくれそうな予感!


それにしても今日は関東開幕戦だっていうのに、ずいぶん内野席に空席が目立ってたね。
外野の指定も空いてたし、前売りが売れ残ってたのかな。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:48| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(36) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

ルーキー小嶋の初舞台

再放送で観戦。


小嶋やったなあ。
ルーキー一番星だって。
まさかこんなに早く上でやれるとは思ってなかった。完全に脱帽です。

それにしてもやっぱりボールのキレがいいんだろうね、あの球速で抑えちゃうんだから。
特に右バッターの膝元に来るクロスファイアは卓越。見てて最高に気持ちいい。

だけどカタログスペックによれば、小嶋のストレートはMAX147か8くらいだったはず。
これくらいまで実際に出せれば、相手バッターは確実に振り遅れるよ。ただでさえ、腕が遅れて出てくるタイプだし、これは楽しみだ。先輩の能見への刺激にもなるし、今後も大いに頑張ってください。


野手の方では、今日の試合でようやく全員開幕できた。
1番に置いた鳥谷も絶好調だし、なかなかいい流れだ。

>>人気ブログランキング
ラベル:小嶋達也
posted by codename31 at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(8) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

今季初勝利!

祝、初勝利!


先発の能見は球数が多くなっちゃってたけど、5回まで2失点となんとか試合を作れた。
っていうか、今日は審判の判定が辛かった気がしたな。もうちょっと広めに取ってもいいんじゃないかと。

まぁなににせよ、能見は今年二桁勝ちそうな予感がしてる、って春先からずっと言ってる自分としては、まずまずの出だし。
勝ち星は付かなかったけど、あれくらいやれればローテに居続けられるでしょう。
次の登板で、白星を。


あとアニキの一発が凄かった。

打った瞬間ってやつ。

この人はなんの心配もいらないね。うまいこといけば、今年中に400号もイケるかもしれない。


2試合終わって、まだヒットが出てないのが、赤星、シーツ、濱中。
特に赤星、シーツの所に当たりが出てくると、打線が繋がってるなぁって感じられるんだろうね。
明日こそ、1本目打とう。


最後に、今日のヒーローインタビューはJFKの揃い踏みだったのに、インタビュアーがグダグダにしちゃってた。
インタビュアーも今季初登板で緊張してたんだろうか。。。あんなの出てきた途端、フォアボール、フォアボールみたいなもんだよ。
もっとしっかりして貰いたかった。今季初勝利のあとだっただけにね。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(31) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セ・リーグ開幕

大変遅ればせながら・・・。


改めて、あけましておめでとうございます。


いよいよ明けましたね。
2/1のキャンプインからあっという間でした。

残念ながら昨日の開幕戦はどうしても外せない用があって、テレビ観戦できず・・・。
4安打しか打てずに勝てなかったそうですが、黒田クラスのピッチャーにいいピッチングされちゃうとそうは打てませんね。
今日こそは勝ってもらいたいと思います。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 12:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

ドラフト改革2007

大阪桐蔭の中田翔がすごいもの見せてくれたね。

っていうか、あの2発目はヤバイ。
金属とはいえ、あの弾道で放り込むのは尋常じゃないよ。



中田の存在の影響をモロに受けて、ドラフト改革が進行中。
今年から希望枠が撤廃されることは歓迎するけど、ウェーバー制に移行されなかったのは、「今年は中田がいるから」に他ならない。

さらに、高校生ドラフトで1巡目指名に外れた場合は下位球団からのウエーバー指名とせず、重複があった場合はくじ引きを繰り返す方式に変更するらしい。
これも中田への指名が思いっきり重複することを見越した上での変更だと思う。なんだかこっちの方が強引すぎる印象を持つね。


大社ドラフトの方も、1巡目は入札抽選に変更ということになった。
大社ドラフトにかかるような即戦力に近い選手は、高校生ドラフトと違って特にウェーバー順に指名した方がいいと思うんだがなぁ。
弱いチームはどうしても即戦力になる選手が欲しいし、逆に強いチームは高校生を育成する余裕がある。
この入札抽選の方式では、強いチームが高大社を総取りになる可能性があるので、戦力均衡の意味で公平さを欠くと思う。


あとは讀賣がさかんに主張してるFA期間の短縮。
選手の「入る」自由が制限されるのだから、「出る」自由がもっと認められてもいいという主張だけども、聞きようによっては、「入れる」時に囲いこめないのなら、「出る」時に囲いこむつもりだと聞こえる。
これではお金のある球団に戦力が偏ってしまい、入り口がいかに健全になったとしても、結果として歪んだものになってしまう。

確かに選手の権利を尊重するのは必要であるが、現制度の9年は長すぎるだろうか。
短縮することでアメリカへの選手の流出が進み、日本球界の衰退につながらないだろうか。
完全に閉じこもることは愚かなことだ。他のリーグと交わることで、選手も球団フロントもファンも色々なことを学んでいく。
だが、ある程度選手を拘束し他団体に流出させないこともまた、その団体の発展に必要なことだと思う。
高卒で入った選手なら28歳、大卒なら32歳。そんなに遅いだろうか。
それでも、どうしてもアメリカに行きたいと考えてるならば、卒業後アメリカに行けばいい。
それで一時的にメジャーへの流出があっても、結局、ほんの一握りの成功例とたくさんの失敗例を残すことで、意識に変化が起こると思う。


「鉄は熱いうちに打て」じゃないけど、本当は今年のうちにしっかりとしたドラフト改革をした方が良かった。
だけどまぁ、中田ぐらいの選手がいたんじゃ、これが精一杯かもしれない。
来年までに戦力均衡を念頭においた改革をすることが約束できれば、今年はここまででも仕方がない気がしている。

>>人気ブログランキング
ラベル:中田翔
posted by codename31 at 12:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 Amateur | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

髪を切りに

渋谷まで。

終わってからフラフラしてたら、目の前にヨシモト∞無限大ホール。



バッファロー、熱いって。




その後、神座でラーメンすすった。
なんかなにわやね。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ファンサービス

兄貴の太っ腹さにはびっくりするね。
今度はハワイ旅行だってさ!
しかも家族4名様、ヒルトンに3泊5日の豪華旅行。空港からはリムジンの送迎付きと来たもんだ。

でもこれって、関西圏の人に甲子園に見に来てもらいたいからこそのプレゼント企画なんだろうけど、関東のファンが毎回除外されてしまうのは大変残念。

選手個人でやるには限界があるし、球団は公式ファンクラブの会員にもっと還元してもらいたいと思う。
読売じゃないけど、球場に来たらポイントが貯まって、なにか有意義なもの(キーホルダーとかクリアケースじゃなく)と交換できるシステムは早急に作るべきだと思うし、チケットの優先確保権ももっとしっかりしたものにするべきだ。


正直言って、タイガースは選手のグラウンドでのファンサービス(キャンプ地も含めて)も足りてるとは到底言えない。
日本球界で一番人気があって、甲子園のファンは世界から見てもすごい熱狂度だというのに、このファンサービスの現状は寂しいよ。

だから、世界のどんなチームスポーツのサポーターにも、「俺の応援する阪神タイガースってチームはこんなにファンサービスがすごいんだ!」と胸を張れるような、そんな高みを球団と選手会は手を携えて目指して行って欲しいと思います。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 12:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

OP戦 vsヤクルト #2

阪神タイガース
1 6 鳥谷敬
2 8 赤星憲広
3 3 A. シーツ
4 7 林威助
5 5 今岡誠
6 9 濱中治
7 2 矢野輝弘
8 4 関本健太郎
9 1 能見篤史

開幕ローテを確実にしてる能見がOP戦最終登板で大炎上。2回0/3を9失点じゃあ不安になるなって方が無理かも。
だけど能見はヤクルトとの相性がとんでもなく悪いというのもあるので、そのへんは割引き。っていうか絶対になんらかの癖とかがバレてると思うなぁ。シーズン中はヤクルト戦はぶつけられないね。
ちなみに岡田監督いわく、能見は開幕ローテからは外れないそうです。ま、ここまでしっかり積み上げてきてたしね。


2人挟んで投げた杉山は2回を被安打3で1失点。
なんだかものすごく久しぶりに見た気がするけど、その時から比べたらさすがにストレートも走ってたね。
だけどまあ今のとこローテも人数足りてるから、初めはファームからスタートだと思う。
杉山が1軍の先発枠に入るには、福原・安藤の回復具合と、ジャン・ボーグルソンがどれくらいやれるかっていうのの兼ね合いになってくるんじゃないだろうか。


あとは鳥谷が目立ったくらい。
っていうか正直言うと、鳥谷しか楽しみがない・・・。
他のメンツにはもっとガチーーーーーンといってもらいたいなぁ。

>>人気ブログランキング
posted by codename31 at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(7) | 野球 Tigers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

